

現在のコエンザイムQ10の飲み方と気づいていること

現在は、(1)朝起床時、(2)昼食後、(3)晩就寝前に以下のものを飲んでいます。

(1) ドクターズベスト 高吸収型コエンザイムQ10 バイオペリン100mg配合 ソフトジェル120粒
(2) ドクターズベスト ユビキノール カネカQH配合 (100mg) 60粒
(3) カネカ 還元型コエンザイムQ10 100mg 30粒

時々、(1)を朝飲み忘れたり、(2)も昼間飲むのを忘れたりしますが、飲んでいないと思って飲んだら、、、実は、飲んでいた、ということがまれにあるので、飲み忘れた!と思ったら、飲むのをあきらめることにしています。

これで、今気づいていること。
(a) 歩きはしっかりしている。
(b) 自覚するようなふらつきはない。
(c) 本態性振戦を自覚しなくなったし、指摘されることもなくなった。
(d) 立って、目を瞑って、黙とう!って、言われて、どこにももたれたり、触ったりせずに、立っていられた。
(e) タイミングを計るけれど、立って、ズボンをはける。
(f) ワイシャツのボタン、袖先のボタンや首の部分のボタンとかも、難なくはめたり、外したりできる。
(g) 00番とか、000番のねじを+ドライバーで緩めたり、締めたりするときに、ドライバーがぶれなくなった。
(h) 昼間の眠気がほぼなくなり、晩にかけて作業するときも(2)をもうひと粒足すことで、深夜まで集中できるようになった。
(i) スギ花粉とかにアレルギー反応が出るのだけれど、今年は、涙目にはなるけれど、軽い症状だった。
(j) 抗アレルギー剤は服用していない。
(k) CPAPのAHIとかは、低い数値(2以下)の日々が多い。
などなど、、。

けれど、
(A) しゃがんで立ち上がろうとすると、どこか持たないと立ち上がれない
(B) 階段を降りるときは、手すりが無いと、ムリ。
(C) 普段は、日に4粒は、心臓がドキドキする感じがする。

でも、上記からわかるように、日に400mgは多すぎると思っています。完全に自己責任です。かかりつけ医とかには内緒です。

個人輸入したものに
(4) ユビデカレノン錠 10mg「サワイ」
があり、上記のものを飲んでいるにもかかわらず、夕方帰宅途中、眠い時に、一錠飲んでいたりします。
でも、これって、処方薬だし、、。サプリとは利き方が違うような、、。

コエンザイムQ10は良いかも

私がコエンザイムQ10を続ける気になったのは、去年、年始めのお参りに行ったとき。
飲み始めたのは、その前からだけれど、何に利いているか判らなくて、年末から飲むのを止めていた。お参りに行って、帰るとき、足元がおぼつかなく、、。
それで気がついたのが、コエンザイムQ10を服用すると、歩きがしっかりする。
それ以来、毎晩寝る前に、カネカの還元型コエンザイムQ10を一粒飲むようになりました。

さて、私は無呼吸症候群で、CPAPを使って、寝ているのだけれど、未だに昼間は眠い。
時々、昼過ぎに寝入ってしまうことが有り、何とかしたいなあと思っていました。

夏が過ぎ、ふと、アメリカのサプリでコエンザイムが入っているものを朝飲み始めたら、昼間の眠いのが無い、、。これは、、、ということで、朝起きたら、Docter's BEST High Absorption CoQ10というのを朝一粒飲むようになりました。
でも、コレって、夕方近くなると、眠くなる。

なので、朝は、Doctor's BEST Ubiquinol with KANEKA を一粒飲むようにして、High Absorption を午後に一粒飲むようになりました。

コレで、夕方まで眠気が無くて、中々良いです。
でも、トータル量として、だんだん増えてきて、今はコエンザイムQ10を300mg飲んで、もう3ヶ月目に入っているような、、。


けれど、もう一つ気がついたこと。
手の震えとか、立っているときの震え(の自覚症状が)無い、、。
パソコンの部品を外したりつけたりするときに、ドライバーを使うのだけれど、苦労することが無くなりました。
シャツの袖のボタンをつけたり外したりも、難なく出来るようになったし、、。

朝飲んでいるUbiquinolを晩に飲んだら、寝られなかったので、今は、朝と昼、それぞれ一粒飲んでいます。
土日とかに昼間飲み忘れたら、眠いこと。その時は素直に昼寝します。

私にとって、コエンザイムは、歩きをしっかりさせ、眠気を飛ばしたり、振戦を緩和したりするので、続けるしか無いですね。
因みに、CPAPのAHIの値は、1~2の間。これも、低減している様子。まあ、CPAP止めたときに、どうなるかは分からないので、続けていますが、、。



個人輸入でコエンザイムQ10の成分の医薬品を手に入れました。けれど、コレは一日の服用制限が30mg。
今はサプリで300mgも飲んでいるから、医薬品を飲んだとしても、誤差の範囲、、、かな。

カネカの還元型コエンザイムQ10とカネカQHは同じもの

カネカQHって、アメリカのサプリ等で見かけるけれど、カネカの還元型コエンザイムQ10と違うのかな? って、調べていたら、

http://www.kaneka.co.jp/branch/life/

これを見ていると、カネカQHって、製品名なのだとか。


つまり、同じもの。。

昼間眠いという話が聞こえてくるけれど

1班のアンケートで、昼間眠い、、というのがあった。
多分、それは、睡眠時無呼吸症候群。SCDでは統計が取られていないけれど、MSAでは、4人に一人がそれ。
肥満によるのではなく、中枢系、、すなわち、小脳から来ているもの。なので、無呼吸外来等に行かれて、睡眠時無呼吸症候群かどうか、を診てもらうと良いです。
無呼吸症候群でないとしたら、睡眠を妨げているものがあるはずで、それを見つけてもらうのが良いです。
無呼吸症候群なら、私と同じ。
普通は、体重を落として、肥満でなくなったら、治る代物だけれど、、。残念だけれど、SCD・MSAでは、治らない。
CPAPするしか無いかも。けれど、MSAとかで言われる、突然死は回避できるかも。

友の会のページを更新しました。

「交流会のお知らせ」と「情報・案内」、「お知らせ」、「発行案内」を更新しました。

「発行案内」は、会報誌に合わせて更新しました。
「交流会のお知らせ」は、人数制限があったので、会報誌の発刊を待ってしまいました。

「交流会のお知らせ」の地図をクリックすると、google eath表示するようにしました。地図よりかは、いじりやすいでしょうから。


プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
