FC2ブログ

朝抜き、昼はミューズリー(クランチ)で、

風船ですね。

本当は昼抜きにしたいけど、昼ご飯の代わりに、クランチを食べています。
量は、100ccのカップくらい。オート麦が主成分。だけど、砂糖がかかっているから、結構甘い。

その分、飴ちゃんの個数は減った。

で、+6Kgが、+4Kgに。まあ、誤差の範囲かも。まだ二日だし。少なくとも二週間は続けないとさ。

それと、カップのヨーグルトを1個か、2個。昼間に1個。晩に1個。だから、栄養の偏りは余りないかも。

それと、お茶ミルで挽いた煎茶を戴いています。一杯あたり、アイスクリームのスプーン一杯。全部戴いています。コーヒーの杯数より多いから、100gの煎茶がすぐなくなる。
スポンサーサイト

平日の昼食を抜いている件について

ここしばらく、朝抜き、平日昼間は昼食も抜いて、ッという生活をしている。
朝抜きは、昨年夏頃までは、野菜ジュースを一缶飲んでいたのを止めただけだから、全然堪えない。
平日昼間の昼食を抜くのは、給食の支給を受けていないから、たやすい。
ものを食べたくなるのを紛らわすのに、ガムを噛んでいたけれど、帰ってから、耳の辺りが痛くなったので、それも止めた。ガムを噛んでいた頃、口休めで舐めていた飴だけど、後味が引いたりするから、やめる方向。硬水を500mlもっていっていたけど、×2にしようかと思っている。

朝、昼抜いているけど、ふらつきとかはまったく無し。調子は良い。胃腸の具合は良いようで、、、。

一応、朝晩、エビオス、ビタミンeの錠剤は飲んでいる。ビタミンdの錠剤を足したけど、何に利くかかよく分からないので、マルチビタミンにしようかと思っている。
ビタミンeは、足がしもやけで、赤く腫れて、風呂に入るとき、痛くて仕方なかったので、飲むようになった。今では、腫れも引き、風呂に入っても痛くなくなった。
エビオスは、仙人も飲んでいるビール酵母。お通じに良い様子。



まあ、朝抜きといいつつビール酵母を服用している、ともいえるから、本当に朝抜きかどうか怪しいけどさ。

夕方6時頃になると、夕飯が待ち遠しい。けど、家族の食事の順番の関係で、遅くなることがあり、そのときは、りんごを一個、皮をむかずに、横(輪切り)に4枚にスライスして、食べている。切るときに転がるようなら、縦に半分に切ってから、スライスするけど。最初の頃は、数ミリ厚だったけど、、、今では、1~1.5cm位かな。そのほうが食べやすいし、酸化し難い。薄いときは、酸化防止に塩水に漬けられたりしたけど、味が良くないので、、、。

お茶ミルの底

お茶ミルを使っているけど、やっと底のゴムの意味が分かった気がする。

hatwoの言い分-お茶ミルの底

緑色した丸いゴム栓が見えますよね。

hatwoの言い分-お茶ミルの底のゴムを取ったところ

丸いゴム栓を外したところ。

つまり、挽いたお茶を取り出すための口が底にあって、ゴム栓されている、ということなのね。


でも、お茶を取り出すために開けて、一部取り出した後、蓋をしようとすると、ゴム栓とフレームの間にお茶が挟まって、、、、使えないね。これ。

100g1,000円くらいの玉露を粉に

やっと、大手筋で購入した煎茶を飲みきった。
煎茶は水で飲むより、白湯で飲んだほうがお茶らしかった。多分、白湯が熱いからだろう。
天海の水を使って、飲みたいから、煎茶ではなく玉露にしてみた。
今回は普通にスーパーで売られている伊藤園の100g。
賞味期限が11.08となっていた。まあ、5月末には飲みきれると思うけど。

今回もボーレックスのセラミックお茶ミルでその都度挽きながら飲もうと思っている。

fineのメタ・コーヒーをまた継続して飲むようになった

以前、ファインのメタボコーヒーからメタコーヒーへで話していたコーヒーだけど、ヨシケイの配達員に会えないとかで、12月はストップした。今年になって、amazonから購入することにして、継続し始めた。メタ・コーヒーを飲んで、お通じが良くなったのは、ひと月後辺りから。

今は、一日二杯から三杯。体重はBMI+7Kg位。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI