FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼間眠いという話が聞こえてくるけれど

1班のアンケートで、昼間眠い、、というのがあった。
多分、それは、睡眠時無呼吸症候群。SCDでは統計が取られていないけれど、MSAでは、4人に一人がそれ。
肥満によるのではなく、中枢系、、すなわち、小脳から来ているもの。なので、無呼吸外来等に行かれて、睡眠時無呼吸症候群かどうか、を診てもらうと良いです。
無呼吸症候群でないとしたら、睡眠を妨げているものがあるはずで、それを見つけてもらうのが良いです。
無呼吸症候群なら、私と同じ。
普通は、体重を落として、肥満でなくなったら、治る代物だけれど、、。残念だけれど、SCD・MSAでは、治らない。
CPAPするしか無いかも。けれど、MSAとかで言われる、突然死は回避できるかも。

スポンサーサイト

友の会のページを更新しました。

「交流会のお知らせ」と「情報・案内」、「お知らせ」、「発行案内」を更新しました。

「発行案内」は、会報誌に合わせて更新しました。
「交流会のお知らせ」は、人数制限があったので、会報誌の発刊を待ってしまいました。

「交流会のお知らせ」の地図をクリックすると、google eath表示するようにしました。地図よりかは、いじりやすいでしょうから。


近畿SCD・MSA友の会のWebサイトのCSSを触った

四角いボタンの角を丸くした。
iPod で表示したときに、左のボタンが押せるように大きくして、少し離した。
リンク切れ、リンク先が変だったものを更新しました。
発行案内を更新しました。

先日、友の会ニュースが200号となりました。

200号記念ということで、過去の会報誌の目次を列挙したのですが、これをよく見ると、、。


そう、今年は第36回総会となっています。これは、数えで36年目だということで正しい。
でも、開催された総会の数を数えると、開催していない年があるので、正確には第35回になってしまう。


また、お便りコーナーで書いていますが、特集ページは別冊扱いにできるようにしています。
200号は、11枚で構成しています。両面印刷で、二つ折りしていますから、44ページあるわけです。
これを前半5枚と、後半6枚、、、にすることができるように編集しています。
ページ番号は飛んでしまいますが、1~10ページと35~44ページの5枚、11~34ページの6枚の2つに分けれます。
前半五枚は通常の友の会ニュース、後半六枚は200号の特集。なんです。

実は、昨年総会号で、総会報告が24ページあったので、今回のように分冊化できるようにしたのです。
けれど、校正の段階で、承認を得ていないのは、、、って、反対されてしまい、、諦めました。
今回は、分冊化するぞ!って、アナウンスして、役員とその関係者の中に反対者がなくなったので、実施しました。
とは言え、会員さんにアンケートしたわけでも無いから、、見切り発車的なんです。
分冊化しなくても、違和感のない編集を心がけたので、気づかれないかもしれませんが、、。

どうでしょうね。
友の会ニュースを読まれて、ご意見等があれば、後ろの編集だよりのところに、メアドを入れているので、送っていただければ幸いです。


カプサイシンのフィルム

以前、友の会のニュースで紹介したカプフィルム

嚥下障害緩和によいかも


ファーストサーバーの障害でサイトが移動した様子。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。