FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のコエンザイムQ10の飲み方と気づいていること

現在は、(1)朝起床時、(2)昼食後、(3)晩就寝前に以下のものを飲んでいます。

(1) ドクターズベスト 高吸収型コエンザイムQ10 バイオペリン100mg配合 ソフトジェル120粒
(2) ドクターズベスト ユビキノール カネカQH配合 (100mg) 60粒
(3) カネカ 還元型コエンザイムQ10 100mg 30粒

時々、(1)を朝飲み忘れたり、(2)も昼間飲むのを忘れたりしますが、飲んでいないと思って飲んだら、、、実は、飲んでいた、ということがまれにあるので、飲み忘れた!と思ったら、飲むのをあきらめることにしています。

これで、今気づいていること。
(a) 歩きはしっかりしている。
(b) 自覚するようなふらつきはない。
(c) 本態性振戦を自覚しなくなったし、指摘されることもなくなった。
(d) 立って、目を瞑って、黙とう!って、言われて、どこにももたれたり、触ったりせずに、立っていられた。
(e) タイミングを計るけれど、立って、ズボンをはける。
(f) ワイシャツのボタン、袖先のボタンや首の部分のボタンとかも、難なくはめたり、外したりできる。
(g) 00番とか、000番のねじを+ドライバーで緩めたり、締めたりするときに、ドライバーがぶれなくなった。
(h) 昼間の眠気がほぼなくなり、晩にかけて作業するときも(2)をもうひと粒足すことで、深夜まで集中できるようになった。
(i) スギ花粉とかにアレルギー反応が出るのだけれど、今年は、涙目にはなるけれど、軽い症状だった。
(j) 抗アレルギー剤は服用していない。
(k) CPAPのAHIとかは、低い数値(2以下)の日々が多い。
などなど、、。

けれど、
(A) しゃがんで立ち上がろうとすると、どこか持たないと立ち上がれない
(B) 階段を降りるときは、手すりが無いと、ムリ。
(C) 普段は、日に4粒は、心臓がドキドキする感じがする。

でも、上記からわかるように、日に400mgは多すぎると思っています。完全に自己責任です。かかりつけ医とかには内緒です。

個人輸入したものに
(4) ユビデカレノン錠 10mg「サワイ」
があり、上記のものを飲んでいるにもかかわらず、夕方帰宅途中、眠い時に、一錠飲んでいたりします。
でも、これって、処方薬だし、、。サプリとは利き方が違うような、、。
スポンサーサイト

CQ10の効能

還元型コエンザイムQ10って、飲み続けいていて思ったことは、足をつらなくなるのではなく、釣っても、持ち越さない、、引きずらない、ということみたいです。

釣らないように、いろいろしているけれど、それでも釣ってしまうことはある。けど、CQ10を飲んでいると、その時だけで、翌日に持ち越さないですね。

睡眠不足ではないけれど、エネルギーが切れている、少なくなっている感じはしなくなっています。それも一つの効能かも。



釣り方は、いろいろあって、以前は、ふくらはぎだった。けど、最近は、足の甲の側を釣る。こっちを釣ると、ふくらはぎのようにアキレス腱を伸ばすようにはできなくて、つま先を伸ばす感じにしないといけなくて、でもそうすると、ふくらはぎを釣りそうになって、、、。つまり、そうなったら、紐縛りして、伸ばすでもなく、縮めるでもなく、、解消を待っています。

多系統萎縮症の医療情報

どなたのサイトかわからないのですが、多系統萎縮症の医療情報 というのを見つけました。

最近こむら返りしなくなった


睡眠日誌をつけているので、2013年10月21日に「左脹脛を二度ほど釣って目覚めた」と記載しているが、それ以降、ふくらはぎは一度も攣っていない。
2013年12月14日に「左足首を攣った」けど、

色々しているから、何が効いているのか分からない。
多分、腹巻付パンツという下着を履いているからではないのかなって、思っている。

ノルディックウォーキングポールを縛るのに

5mm径の1.1m位の紐を両端にワッカを作って括り、そのワッカに紐を通して、輪を作っている写真です。
ノルディックウォークを縛る紐
この写真の耳のように広げている輪の部分にノルディックウォーキングのポールを入れて、紐を引くと固定され、紐を肩にかけて持ち歩けるようになります。
縛った写真は以下の物です。
ポールを縛る
紐自体は、両端にワッカを作っているだけだけど、しっかり留まって、それでいて、外しやすい。

袋とかケースとかだと邪魔になるけど、紐なら丸めて、持ち歩けるし。

何故、こんな物を作ったかといえば、雨が降ってきた時に、傘をさすと、ポールが邪魔なので、ポールをまとめて肩に掛けたかったからです。紐で括っても良いのだけど、そのたびに括るのは手間なので、このようにしました。


雨降り対策で作った紐ですが、縛って持ち歩きたい時に重宝しています。




釣竿に釣り糸をつけるときのチワワ結びにするともっとスマートだったかも。(^^ゞ
結び達人への道
けど、釣り糸と違って、太い紐だからね。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。