FC2ブログ

今日は、MOS Access 2007の試験の日

MOS 2007のシリーズで4つ目。まあ、これが最後。

今から勉強するなら、MOS 2010なのかも知れないけど、2003から2007への変化は大きいけど、2007から2010へはそんなに
スポンサーサイト

住民票を取るなら行政サービスコーナーでという手があったよね

認定電気工事従事者申請に必要なものに住民票があるが、市役所に行くことしか頭に無かったけど、地域に分散してある行政サービスコーナーでというのも手だったんだ。

平日の晴れている日に歩いていってこよう。

収入印紙は郵便局にいけば、購入できるはず。

書類提出先は、天満橋。


認定電気工事従事者免許を取ろうかな

本来は、2種免許を取って、実務経験を積んでから、、、なのだけど、一種試験に受かっていたら、申請だけでよい様子。
申請書、住民票、写真、収入印紙、返信用封筒等を準備して、天満橋の経済産業省中部近畿産業保安官監督部近畿支部に持ち込めばよい様子。
郵送でも可能だけど、書類等に不備があれば問題だから、持ち込んだほうがチェックして受理してもらえるだろうから確実。

これがあれば、一種免許が無くても、工場や事業所の電気配線以外の電気工事が可能となる。
履歴書の資格欄にも書けるし。

MOS PowerPoint 2007は満点だった

WordもExcelも届かなかったけど、PowerPointは満点だった。

ページ番号を挿入したけど、画面では薄くて、判別しにくかったり、
ハイパーリングを張るときに、"rn"という'm'と見間違いそうなつづりが含まれていたり、

PowerPointはお絵かきソフトみたいなものだから、結果が一番。確認しながら、解答を進めたから、それが良かったのかも。
また、アニメーションとか、いろいろポップアップウィンドウが開くけど、その都度、全部閉めておく。
画面モードも、出来る限り標準にしておく。

ですね。

平成22年11月11日交付で、第二種電気工事士免状が送られてきた。

ぞろ目、にはならないよね。(;_:)

パウチされているから、住所記入欄に記入できないし、、、。でも、中身が濡れたりしないから、これはこれでよいのかも。


プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI