FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま就職活動は小休止です。

ハローワークの登録の後、まちづくりねっと・うじを尋ねた関係でまだ、ハローワークには行っていない。
4/27 に雇用保険説明会があるので、それに出てから、かも。

また、まちづくりねっと・うじ絡みで、お茶っ人 京都山城地域SNSに日記を書くようになった。

アメーバーブログの記事は、お茶っ人のRSSリーダーで読めるようにしたため、すみ分けるように考えている。お茶っ人には、scd絡みのことは載せないようにしようと。 

スポンサーサイト

タブレットを引っ張り出した

先日、各種ケーブルを整理していて、出てきたものに、wacom FAVOがあったので、よけておいた。

この間マウスを持っていた右手中指の痙攣があったため、ペンにしようと思い、探してきて、セットアップした。

もう、色々販売されていないものがあるようだけど、ドライバーはwindows7 64bit版でも動作するものが手に入った。それをインストールしたところ、絶対座標でマウスが移動するようになった。(ドライバーを入れる前は、相対入力であった)

このセットにはマウスが付いていたはずだけど、整理していたときには気が付かなかった。

マウスと違ってホイールが無いので、スクロールがしにくい気がする。(スクロールバーを使えばすむ話だけど)

Adobe Flash Playerを再インストールした

Windows 7には、Windowsで発生したトラブルを解決するための手段をもらってくる機構が付いているよう。これが、Adobe Flash Playerをアンインストールして、最新版をインストールするように言ってきた。アンインストールして、インストールしようとしたら、google chromeは最新版のようだけど、IE9が必要とした。このため、IE9でインストールした。

これが、原因だとは思えないのだけのな? でも、怪しまれる原因を作り出すソフトだ、ということね。

グラフィックボードの調子の悪さは、埃のせい

CPUID Hardware Monitorを使って、温度を見たところ、GT220の温度が90゜を超えたあたりでブラックアウトした。

これは、、、ということで、パソコンの電源を落として、ケースを開けた。
CPUファーンにも、グラフィックボードにも埃が付いていた。吹き飛ばして、立ち上げたところ、グラフィックボードは60゜位で落ち着いた。

グラフィックボードを空冷する方法を少し考えたほうが良いのかも。

グラフィックボードには薄いファンが直付けされているが、これに埃がたまると性能が落ちるのかも。

グラフィックドライバーは最新が良いとは限らない

最近、特に何もしていないのに、画面にブルーの地の範囲外というメッセージが出て、ダンマリするようになった。windows updateでnvidiaのドライバーを新しくしても変わらなかった。けど、CRTドライバーだと思われたので、Nvidia GT220 のWindows 7 64bits版日本語のドライバーを最新のもの(Geforce/ION Driver v270.61)にして、様子を見た。すると、ダンマリになる頻度が高くなって、リブートするようになった。

今朝、パソコンを購入した時点より前のバージョン(Geforce/ION Release 195)にした。
リブートしなくなった様子。もう少し様子を見ないといけないとは思うけど。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。