FC2ブログ

我が家の年賀状、私と家内の分印刷完了

我が家の年賀状、子供たちの写真を今日撮ったから、それをトリミングして張り付けた。卯年のイラストをネットから貰って来て、それらと新年の挨拶、住所等をレイアウトして、印刷。
私と家内の分の宛先印刷完了。

子供たちは未。息子の分は、これから住所変更がありそうだとか、姉ちゃんは自分で刷るとか、(本当かな?)。

まずは、せっつかれていた家内の分が終わったので、一段落した。
例年だと、28日頃印刷しているでしょうに。今年は十日ほど早いかな?

スポンサーサイト

冬になると室内の扉はちゃんと閉まって欲しいよね。

室内ドア用の簡易ドアクローザー

冬になると、室内ドアといえ、閉まっていないと、隙間風が入って来て、暖房していても、温まった空気が逃げて寒い。

夏はストッパーとかで開けっぱなしになるため、取付金具に要らない力がかかって、取り付けている木枠が破損した。仕方ないので、破損した木片をボンドで元のように接着して、その上にMDF板を木枠のサイズに切り分け、ボンドで貼り付けて、木ねじでとめて補強した。
MDF板なら、薄くても、割れたりしないから。

これで、閉め忘れが無くなる。

毎年恒例の年賀状、おばあちゃん処の印刷完了

先月下旬から宛先を見直していた。

おばあちゃんの処の印刷をここ何年も我が家で印刷している。
で、今年も印刷をした。

文言はほぼ毎年同じ。ワンポイントのキャラクターを筆まめやネットから採ってきて選んでもらって、、。

今年使っているプリンタは、CANON PIXUS MP640。はがきはインクジェット対応。インクは、ELECOM THC-MP640のもの。印刷時、排出された紙は、その都度、カードラックに立てて、乾かして、、、。そうしないと、インクが乾ききらないうちに次のが排出されてきそうだから。

プリントゴッコはもう15年以上使っていないけど、唯一カードラックという乾燥させるための道具は使っている。

住所録は筆まめで整理。毎年バージョンアップするのではなく、3~4年毎に更新している。
宛名書きに差出人も一緒に印刷して、、、、。こうすることで、お年玉年賀はがきの番号部分を切り取られても、差出人の処が無くならない。

因みに、我が家の家族のは、これから。住所録のチェックは済んでいるけど。


庭木に水をまくのに

朝起きたらすぐに水やり、夕方陽が落ちる頃乾いていそうなところを重点的に。

このときに、柄の長いノズルで根本に水をやるようにしている。じょうろモードにして、水が上向きに出るようにして、、。そうすることで、花を痛めることがないでしょうに。

おばあちゃんとかは、派手に水を掛けるのが好きなようで、辺り一面水浸しにはなるけど、根の周りには水がかかってないように思うのだけど。なかなか、言っても判ってもらえないので、黙ってますが、、、。

鉢に入っているもの達は、特に気をつけて水やりすべき。けど、直に植わっている庭木は、根本が乾いていなさそうなら、水やりの必要は無いのだけどね。

今年の冷水筒

先月、長岡京市のイズミヤで見つけた冷水筒 岩崎工業製。今日はコーナンでも見かけた。

母さんから、1リットルくらいのペットボトルのようなものが無いだろうか?って言われていた。

偶々、長岡京市には技能試験対策で行っていたので、途中のイズミヤで1.3リットルのものを3つ購入したのだけど、母さんからは3つも買ったのかと、呆れられた。

ところが、実際は、3つはフル稼働している。なぜ?って聞いたら、お茶のパックは一袋当り一リットルが目安。だから、使いやすいとの事。また、立てておいて置く必要が無く、寝かしておいても水漏れしない。1.3リットルものだから、重くも無く、取り回しが良い様子。

今年は、これが良かったみたい。意外と扱いが雑だから、そのうち割れるでしょうね。(T_T)

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI