FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋場所は開かれるそうですが、、、

青森場所は開催されないそうですね。妥当な判断だと思います。

名古屋場所のNHK中継をどうするか、検討すると、言ってましたが、NHKは中継を中止すればよいのに。

まだ、維持員席に暴力団の親分がいていた件に関して、有耶無耶になっているような感じだから、。

幕内力士の数が足らなくて、、、って、言う話もあるようだから。

スポンサーサイト

三井住友でもう借金は出来ないですね。

十年以上前に住宅ローンを借りて、その後、返済を完了させた。
完了時、貸付口座を閉める手続きをした。手続きするための書類を要求されたので、提出していた。

今回、住友銀行の口座の住所変更が出来ていないことに気がついて、変更手続きをした。
そうしたら、貸付口座が残っていて、その口座も住所変更しないといけないとかで、免許証のコピーを要求された。

免許証のコピーを準備して、再度何の口座なのか、何のために必要なのか、問い合わせた。
色々やり取りをして、、、結果、免許証のコピーは要らないということになった。

当然でしょう。でも、手続きが終わっていたはずのものが、終わっていなかったのは、銀行さんの瑕疵。

こういう手続きがルーズな銀行って、困ったものですよね。
個人情報の管理がずさんという事ですよね。

まあ、貸付口座云々といわれなければ、免許証のコピーの送付はしていたと思うし、発覚しなかったこと。
残念です。

久しぶりにLAN Analizerを使った。

先日の話の続き、もう少し具体的にいうと、Webで見ている動画をローカルマシンに持ってきて、パスワード入力を省略したいと言っていた。このため、フラッシュなどの解析・ダウンロードツールを使って、動画ファイルをダウンロードしようと試みた。ところが、最初の画面だけで、動画本体はダウンロードできない。
使った感触だと、何処かから本体をダウンロードしている雰囲気。


そのことを確かめるために、WinPcapと、WireSharkをインストール。


WireSharkを立ち上げて、パケットキャプチャーをしながら、動画があるWebサイトを表示して、閲覧開始。
そして、頃合を見て、キャプチャーをとめて、パケットヘッダーとパケットの中身のログをツラツラ眺めていた。アクセスしたWebページのアドレスはDOS画面上でnslookupで調べた。
(特定のIPアドレスをキーにして検索しないと、ネットワーク接続しているアプリケーションがたくさん走っているため、何を注目してよいかわからなくなる。)



そうしたら、ハンドシェイクした後、
HTTP/1.1 200OK
Date: ~
Server: Apache/2.2.3(CentOS)
Last-Modified: ~
ETag: "ac02a-~"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 51XXXX36
Keep-Alive: timeout=15.max=98
Connection: Keep-Alive
type: application/x-shockwave-flash
...

というのが出で、その後はデータが延々と送られてきていた。約51Mbyteあるのでしょうね。



つまり、動画本体を特定のファイルをダウンロードするのではなく、データストリームとして、送ってきている様子。

まあ、どうしても、動画本体を取り出すには、プログラムが必要だということが判った。まあ、ここまででしょう。


でも、パケットのキャプチャーって、学校インターネット以来だから、10年ぶりくらい。
ログファイルも数10秒程度で、30Mbytes位あった。全部のデータを受信するにはもう少し辛抱しないといけなかった様子。

サッカー中継を見ていたけれど

最初の90分、MBSテレビのLive放送を聴いていたけど、アナウンサーが煩かった。

仕方ないので、KeyHoleTVでNHKラジオにして、続きを聞いていた。

最後まで縺れたのは、初めてだよね。


丸善とジュンク堂、、、、を見ていたら

ともに大日本印刷の傘下にある、とのこと。
Vol.1 大日本印刷が~
を見ていて、

聞き流すだけの英語放送は手軽になったよね。

インターネットで、探せば、強いてソフトウェアをダウンロードしなくても、聴ける放送があるものです。

私の学生時代には、インターネットって無かったから、もっぱらAM放送や短波放送で、聴こうとしました。ノイズが乗っていて、聴きづらかったですね。

何のために?って、よく言われましたが、意味を理解するのではなく、聞いているようで、いないような、、そういう聴き方をしていました。その内ボキャブラリーが増えてくれば、聞き取れるものも増えてきます。




Voice of America

BBC Radio




でも、さすがネットだよね。テキストを読み上げているものもあって、何度も聴きなおすことも出来るから。
たとえば、Mary Lyon

電気工事士技能試験アイテム、その七

OHさんの言い分-露出3路
露出型の3路スイッチ
引っ掛けシーリング
-ドライバー

露出型の3路スイッチはホームセンターにあった。試験で出るとは思えないけど、、、高価だし、、、けど、結線は露出コンセントより大変。理由は、3本中1本だけ絶縁部を3cmほど長くして輪作りして、引き回さないといけないから。

引っ掛けシーリングは、おまけ。

-ドライバーは保険。引っ掛けシーリングや埋込コンセントなどから線を外したり、金属製の連用枠に埋込器具を付けたり外したりするのに使う。樹脂製の連用枠なら埋込器具を外すときだけ。



最近は、子供たちの後、夕食かな?

夕飯を食べる時間 ブログネタ:夕飯を食べる時間 参加中

私は午後7時派!

本文はここから



最近は、遅くとも、17時には帰宅しているから、ニース7に間に合う時間に夕食をとっています。




夕食何時に食べる?
  • 午後5時
  • 午後6時
  • 午後7時
  • 午後8時
  • -
  • -
  • -
  • 午後9時~10時
  • 午後11時以降

気になる投票結果は!?

ブログの文字に色をつけましょう

ブログに、色をつけています。
私は、タグ編集エディタの限られた色を使うのではなく、色を表す単語を使って、表示しています。

色を付けたい文字列を挟む形で、記載します。

<font color="色を表す単語"> </font>


色を表す単語は、コード順単語順で確認できます。


タグ編集エディターのように、"#で始まる6ケタのRGBコード"でも良いのですが、コードから色が判るのは、以下くらいです。







RGBコード 色を表す単語
#000000 black
#FF0000 red
#00FF00 green
#0000FF blue
#FFFFFF white




ちなみに、の色は、"olive"です。

何も無いところからだと、衣食住。

ブログネタを他から取ってきました。(^^ゞ


衣食住、大切な順番に並べてみよう ブログネタ:衣食住、大切な順番に並べてみよう 参加中

私は衣食住派!

本文はここから


一人裸で見知らぬ土地に行ったとしたら、衣⇒食⇒住でしょう。
裸を何とかして、食べ物確保して、最後に雨をしのげるところを探す。

そうではなく、それなりに準備して、見知らぬ土地に行くとしたら、住⇒食⇒衣かな?
まず、泊まるところの確保、その次に食事出来るところを探して、最後に、土地にあった服装の確保。

何処か出かけるわけでないのなら、食⇒衣⇒住かも。
住む所は確保できているし、着るものも困っていないから、そうすると、何を食べるか、が最初。


つまり、どういう前提で考えるかで、順番が変わってくる。でも、一つでも欠けると困るものでもあるから。




衣食住、大切な順番に並べてみよう
  • 衣食住
  • 衣住食
  • 食住衣
  • 食衣住
  • 住衣食
  • 住食衣

気になる投票結果は!?

知識として、、

そういうもの(牙をむく~)もあるのだ、ということは、知識として、もっていてよいかと。

twitterに位置情報をつけるのは要注意

思いがけない情報が~炎上や解雇も他人事では~これは、一読の勝ちあり。

私は携帯からもtwitterしているけど、GPSなんてついてないし、位置情報出すはず無いとは思うけど。

長岡京市の職業訓練校の能力開発セミナー

今回、第二種電気工事士技能試験対策講座に申し込んだ。これは、卒業生対象のもの。

送られてきた能力開発セミナー受講票のコース名は「自家用電気工作物の実践施工技術」となっている。

申し込み時に聞いていた日時、場所、価格は合っているので、コース名はどうでも良いけど、、、でも、何か違うような。
19,300円だそう。試験までの週末4日間、9:15~16:00。

ただ、郵便振込用紙が同封されていなかったので、昨日夕方、電話して、送ってもらうことにした。

FK, CK, PK, GK,って、何?

フリーキック
コーナーキック
ペナルティーキック



ゴールキーパー
これは、上のとちょっと傾向が違うよね。

CP, KPって何?

GyaoReader+というのがあるんですね。

スクールで、フラッシュ動画をセーブしたいのだけど、、、って、相談を受けた。

youtubeなどはフラッシュ動画だったと思うので、この動画をセーブする方法を探していたら、GyaoReader+というのを見つけた。

youtubeだったら、gr.exeで動画の画面を表示して、ツールバーのをクリックしたら、mp4でセーブできた。後は、GOM Playerで再生すれば、十分。

これなら、簡単で楽だ。

CANON MP640では高速印字は使えない。

CANON MP640で高速印字すると、文字が読めなくなることが多い。
HP DeskJet 840Cを使っていたころは、そのようなことは無く、どちらかといえば、インクの量が少なくなる、という意味合いだった。
しかし、CANONの高速印字は、文字を表示するドットの粗が目立つ印字だ。このため、字が読めない。(T_T)

今年は台風の発生が少ない様子

台風の発生数が少ないそうです。

最近、台風が発生しないので、気にしていたところでした。

通常今頃は、梅雨前線の南側を西にすすむ台風が見られるはずだけど、そもそも発生していないなら、、。

はやぶさの持ち帰った容器には、、、

固形物ではなく、気体が入っていたりして、、、。

参院選の争点は、消費税ではない。

どうせ、ここで消費税導入とはならないだろうから。


民主党は沖縄から逃げた

沖縄選挙区に民主党から立候補や擁立が無いそうです。

沖縄のことをどうこう言うには、当然候補者が必要だと思うけど、、、。

NHKの受信料、一度滞納したら、支払えなくなる。

この意味、わかりますか?

NHKの受信料を滞納すると、どんどん累積する。
毎月2290円、これを12ヶ月溜めると、27,480円。24ヶ月溜めると、54,960。
これくらいになると、耳を揃えて払えなくなる。
60ヶ月(5年)になると、137,400円。
もう不可能、、、、。

5万円を超えたら、支払い不能になるから、これくらいを上限にしてくれれば良いのに。

七月四日といわずに、名古屋場所中止、通達出せば良いのに

何とか、名古屋場所を開こうと、来月四日などと言っているけど、今の状況だとそれまでに捜査が終了しているとは思えない。今の時点で、名古屋場所を中止すると決めれば、良いのに。

どうせ、四日まで引き伸ばしても、叩かれるだけ。

準備に費用が掛かるが、、中止しても費用が掛かるはず。

民主党政権になって、結局増税?

厳しい現実、誤算の予算編成=無駄削減進まず、増税にかじ-民主【10参院選】

仕分けというイベントはあったけど、あれは官僚の作ったネタがベースだろうから、効果は無かった。

現状認識をするなら、消費税引き上げ、する前に、すでに増税していることに注目すべき。

ブログネタの評価状況

クチコミ判定 6/22 13:15現在

------------
判定:★★★☆☆(白星)
------------
素敵な記事です



  1. 菅総理に期待したいこと
  2. 降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく?
  3. バスタイム、くつろげるのはバスルーム? 風呂あがり?
  4. 夏に聴きたいのはサザン,TUBE,ケツメイシ?
  5. お風呂、何分入る?





------------
判定:★★☆☆☆(もの言い)
------------
もう少しで白星です



  1. 誰にも言われたことないけど、自分で似ていると思う有名人
  2. 眠れない夜、なにを考える?
  3. のりしお・コンソメ・うすしお、ポテトチップス何が好き?
  4. 消費税は何パーセントまで許せる?
  5. 自転車、カゴあり?カゴなし?
  6. 食品カロリー表示、ちゃんと見る?
  7. 神頼みする?
  8. 汗の臭い、ケアしてる?
  9. 布団派、ベッド派、どっち?
  10. 宇宙に持っていきたいもの、といえば?!
  11. ラーメンにライスはありなの?





昨日は結果的に半日断食〔朝食・昼食抜〕になった

朝から出かけると、昼ご飯を抜きやすい。

消費税10%に関して

消費税10%導入にあたり、逆進性回避のために国民総番号制を実施などと、言う話が出ている様子。

国民総番号制が、逆進性回避だけの為に使われるなら問題はないかもしれないが、それだけですむはずも無く、、、、。住基カード導入でも、すすんでいないのに、無理な話。

国民統制のために、使われると判っている番号制なんて、時代に逆行する。


Windowsパソコンの標準機能でCD/DVDメディアに焼き付けたいなら

この間から、xpとかvistaを使っている人から、DVDメディアにHDDに溜めたデジカメデータを焼き付けたいという相談を受けている。

xp標準なら、CD-Rに。vista/windows7なら、DVD-Rに、焼付けが出来る。

しかし、パソコンショップや家電ショップには色々な媒体が置かれている。

たとえば、DVD-RAM。でも、こんなメディアを扱えるパソコンって外付けでもなければ、無いと思うのよね。(昔なら、DVD-RAMなんて、専用のメディアケースに入っていたから、使うことなんて考えられないけど、今は、他のDVDと同じようなケースに入って売られている。)

「ドライブにRW表示があるのだが、DVDへの焼付けが出来ない、、、」って言ってた人がいて、xpならCD-Rもしくは、CD-RWにしてよね、って助言していたのだけど、、、、。

で、見に行ったら、DVD-RAM。使える訳ないよね。ドライブが対応してないもの。xpだったから、標準でDVD-Rへの焼付けできないし。
また、エラーメッセージも、使えない、とは言ってこない。だから、余計ややこしい。

私は、B's recoderを薦めています。高価ではないし、使えないなら、その旨の表示が出るし。
xpでも、DVD-Rなどに焼付けできる。windows7でも動く。ドライブの対応が良くなされているから、最適な対応してくれるし。




海洋深層水

最近はもっぱら海洋深層水だけを一日2リッタ位飲んでいる。

マハロ天海の水 硬度250に、天海の水 硬度1000を割って、硬度500~700位にして飲むようになってから、ひと月くらい経った。

マハロは子供たちは合わない様子。天海の水はOKの様子。しかし、最近天海の水 硬度250の消費が落ちている。

海洋深層水を飲み始めて、三ヶ月位たったが、今のところ、調子は良い。

CANON BCI-320PGBKのインク切れ

二回目の補充。

今回は、前回栓を外しているので、シリコン栓を外すだけ。

リセッターでリセット後、ホルダーにセット。シリコン栓を外して、インクを注入。

シリコン栓をして、しばらく置いて、プリンターにセット。

使用している充填剤は、ELECOM THC-MP640SET

相撲界での野球賭博汚染は目に余る、かな?

名前の挙がっている人たちを名古屋場所で休場にしたら、?

というか、事ここにいたっては、自己申告したから許される、では無くて、

名前が挙がっている、いないに関わらず関係者全員、年内謹慎

とすべきだと思う。そして、警察の捜査を待って、処分を決定すれば。それにより、興行できなくなっても、仕様がないこと。それくらいのことをするべきだ。
つまり、もう、一人琴光喜を引退させれば済む話ではなくなっているのでは?

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。