FC2ブログ

プリキュアって、太目の着ぐるみしか、思い浮かばないけど、、、

叫ぼう一緒に「プリキュアに力をー!」大人たちの「プリキュア」ブルーレイ上映会レポ、もう七年も続いているのね。子供そっちのけで、ハマっている人たちがいるということですね。

スポンサーサイト

Joshinからelecomのインクが届いた

321bk,c,m,y,320bkそれぞれ10回分、4,090円。
1色、1回当たり80円くらい。
1カートリッジ5回位充填しても大丈夫だという話。

321mで注入口栓が二回飛んだけど、プリンタを設置する場所が異常に気温が高くなるところだったからだと思っているけど。

ブログネタの判定をコメントに追加

判定はぱらぱら来るので、まとめて、、、と、思わなくは無いけど、、、。

よって、プログのコメントに「判定」として、追加していくことにした。

これでも、過去に遡るので、しんどいですけど。

日本の補給艦は優秀なんだろうか?

ソマリア沖海賊対策:NATO 自衛隊補給艦の派遣求めるという記事を見ていて、NATOも補給艦位自前で持っているだろうに、、、と思った。

AOE-423(ときわ), AOE-424(はまな), AOE-425(ましゅう), AOE-426(おうみ)という日本が持っている補給艦の4/5も派遣していた。

多分、給油費用も日本持ちなのかもしれない。

性能そのものも良いのかもしれない。現政権が中止をし、他の方法を模索するも、またぞろ、復活するようなら、継続性のなさが汚点だよね。
何でも、前政権が悪いと決め付けているようだけど、考え無しに、中止しても無意味だ。そろそろ、そのあたりも、スタンスを変えても良いのではないか?

基本はエアコンを使わない

エアコンは何度に設定している? ブログネタ:エアコンは何度に設定している? 参加中
本文はここから




エアコンは極力使わない。点けないといけないなら、28゜Cにする。
エアコンによっては、28゜Cが省エネモードなどと表示するものもある。
確かに、その温度にすると、エアコンの音が小さくなる。

でも、冷房よりかは、除湿を使うことのほうが多い。
そのほうが、涼しく感じられるから。

給茶スポット、使ってみたいなぁ

給茶スポットって、あるのね。

マイボトルを持ち歩いているけど、水筒じゃないし、、、、。けど、給茶スポットがあるなら、水筒にしても良いかな。



上新のWebサイトで、インクを発注

上新電機の実店舗には、elecomの補充インクは置いていなかった。仕方ないので、Web発注した。

THC-321BK10
THC-320BK10
THC-321CSET10

計 4,090. +送料500. = 4,590.円

定価の半額くらいだ。



321Mの注入口栓が飛んだのは、プリンタを設置していた部屋が異常に温度が上がった性だと思っています。321BKのインクが残り少なくなっていますが、何とかインクが届くまでもってくれないかなぁ。

立体万華鏡

今日、息子とJAFのイベントに天理のシャープまで行って来た。

シャープの見学と3D万華鏡を作ってきた。

カメラのピントが合っていないけど、切込みから中をのぞいたところ。
$OHさんの言い分-立体万華鏡01

中で三色の光の線が立体図形を描いている。

原案を見ると、面白い。

CANON MP-640は有線LANで

暑くなる部屋から比較的ましな部屋にMP-640を移したけれど、無線LANを使うと印刷がちゃんとしない。仕方ないので、もよりの有線HUBからケーブルを延ばして、接続することにした。

そうしたら、ちゃんと出るではないですか。

エラー処理がよくないのですね。
LANでエラー処理しないなんて、考えられないけど、、、。

朝から蝉が鳴いています。

やっと本格的な、蝉の季節になったようです。
中々、鳴いていなかったのだけど、、、。

CANON MP-640は無線で使うものではない。

有線でパソコンと接続すべき。

無線だとどうも途中でデータが落ちるらしく、ちゃんと印刷しない。
最寄のスイッチングハブからLANケーブルを引っ張ってこないといけないのかな?

ここのところ、連日40゜C。

今日は、午後0時過ぎに40゜Cになった。
多分、外は36゜C位なんだと思う。偶々私のパソコンがある部屋がサンルーフみたいなところだから、40゜Cもあるのよね。熱中症にならないために、海洋深層水は手元においている。

今日、夕方ゴロゴロ雷がなっていた。結局雨は尾根の反対側で降っていたようだけど、空気は少しひんやりしたかな。


CANON BCI-321Cのインク充填

何かインクの出がよくないようなので、リセットして、補充した。

パソコンを置いている部屋が40゜Cになった

もう限界だね。

CANON MP-640を置いていたけど、隣の和室に移動させた。
今までは、有線で接続していたけど、移動先にはLANケーブルは来ていない。だから、無線LAN子機をもって行った。
MP-640はそれ自体無線LAN子機の機能を持っているが、セットアップが邪魔くさいので、、、。有線で無線LAN子機に接続させた。

連日、暴力団関連のニュースが絶えないけど、、、

名古屋場所で収束するとは思っていなかったけど、このままずるずると年を越すのかも。
外部委員会にも特別委員会にも波及して、収拾がつかない様子。それだけ、知らず知らずのうちに関係者にまぎれているという証拠。

暴力団との関係を絶つのは、中々大変だろう。このままだと、NHKの中継も再開されないだろうし、何より、公益法人であり続けられないのでは?

天海の水 硬水1000を製氷機に

我が家の冷蔵庫の氷の消費が暑さに伴って、増え始めた。

一方、天海の水の消費量は何故か減っている。私の消費量は余り変わらないのだけど、家族の消費量が減っているためと思われる。汗をかく季節、ミネラル摂取量を落とさないためにも、冷蔵庫の製氷機の補給水に天海の水 硬水1000を使うことにした。硬水だから、氷になりにくいのでは?って、危惧したけど、大丈夫みたい。

今年の夏は、天海の水で氷を作ってみよう。

CANON BCI-321Mの注入口栓が無くなった。二回目

印刷にて、マゼンダ色が全体に広がっていた。

このため、カートリッジを見たところ、注入口栓が何処か行って無い。

仕方ないので、新規カートリッジに交換。

クリーニングなどして、使えるようにした。

他の色のカートリッジでは、このようなことが発生していない。(T_T)

エルマーのぼうけんシリーズ

子供のころ、何度も読み返した絵本のタイトル教えて ブログネタ:子供のころ、何度も読み返した絵本のタイトル教えて 参加中
本文はここから




私にとっての思い出の本は、
エルマーのぼうけん
ですね。

エルマーとりゅう


エルマーと16ぴきのりゅう





カラフルな囚人服のような模様のりゅうが、今でも目に浮かびます。

うちの子供にも読み聞かせていました。
そのとき思ったのですが、異様に数字が出てくることです。





結構古い本ですが、私の小さいころには既にありました。

エルマーのぼうけん: 1963/7/15
エルマーとりゅう: 1964/8/15
エルマーと16ぴきのりゅう: 1965/9/30


CANON BCI-321Mの注入口栓が無くなった。

プリントしていて、マゼンダ色一色になった。
調べたところ、BCI-321Mの注入口栓が無くなって、インクが漏れ出していた。
仕方ないので、まだ使っていない、注入口栓を使って栓をした。

多分、このところの暑さで、栓が飛んだのかもしれない。

今のままだと、BCI-321BKの補給に支障が出るので、THC-MP630SETか、THC-320BK10位を調達してこよう。

一番、よく使っているのは、BCI-320PGBKだから。


ところで、BCI-321Mは、リセットして、再充填しておいた。










種類補充日付(ELECOM THC-MP640SET)
BCI-320PKBKMay 21 / June 19 / July 20
BCI-321CJune 07 / July 07
BCI-321MJune 07 / July 08 / July 22(栓紛失)
BCI-321YJune 10
BCI-321BK -

コメントは承認制としています。よって、断り無く反映しないこともあります。ご容赦ください。

私のところでは、コメントは承認制としています。

このため、コメントいただけてもすぐに反映されません。毎日チェックしていますから、最短半日で反映できるのでは?

しかし、戴いたコメントを書かれた方のサイトを見に行って、広告目的とか、集客目的ではないか、とか、チェックしています。そのことにより、戴いたコメントを反映させず、削除することもあります。
そのときは、特に断り無く行いますので、ご容赦ください。

パソコンを置いている部屋が39゜Cになっている。

暑いね。

窓開いているのだけど、目の前においている寒暖計は39゜Cを指している。

異常だぁ、、、。

腹囲があるからといって、メタボではないそう

メタボ:腹囲とやはり無関係? 男性も裏づけ…新潟の病院

「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準となる血圧などの検査値の多くは、日本人男性の場合、腹囲(腹部肥満の有無)に関係なく体重が増えれば悪化する傾向が強い」

体重を減らすと結果的に腹囲が小さくなるような気がする。まあ、貫禄の問題なのかも。

CANON BCI-320PGBK インク切れ

インク残量が少なくなったので、リセットして補充した。

補充インクはカートリッジに入っているものと同じものなので、補充して大丈夫でしょう?


インク残量が少ないと警告が出るのは、インクカートリッジの透明なタンク部分にインクが見えなくなったとき、出る様子。実際は、インクカートリッジの不透明な部分にまだインクが残っていて、印刷は出来るけど、何時切れるか判らない、ということのよう。


何度もインクを補充しているものは、残っているインクと補充するインクが同じものであるが、初めてインクを補充しようとするものは、残っているインクと補充するインクが違うでしょうから、、、混ぜて大丈夫かどうか判らない。

因みに、まだ一度も補充していないのはBCI-321BK。



インク残量警告は早い目に出るようなので、うっとしい。










種類補充日付(ELECOM THC-MP640SET)
BCI-320PKBKMay 21 / June 19 / July 20
BCI-321CJune 07 / July 07
BCI-321MJune 07 / July 08
BCI-321YJune 10
BCI-321BK -

パソコンを置いている部屋が37゜Cになった。

暑い暑いと思っているけれど、今日昼間37゜Cになった。

縁側というかサンルーフになっているから、太陽の熱で暑くなるのだけど、、、。
一応空気抜きに窓を少し開けて、扇風機で空気をかき混ぜてはいるのだけど、焼け石に水状態。。。(T_T)


因みに、この部屋にクーラーはありません。

野菜スープスパゲティーでしょう

よく食べる定番パスタは? ブログネタ:よく食べる定番パスタは? 参加中
本文はここから



温野菜をたくさん食べれる。ブイヨン味のスープスパゲティー。上に粉チーズをたくさん掛けて、こしょうも振りかけて、戴きます。

蕨東口のパスタ専門店で、よく戴きました。

自宅マシンにIPMsgをインストールした

IP Messengerを自宅のマシンにインストールした。現在はWindowsマシンが複数あるため、全部にインストールした。

我が家の中でメッセージのやり取りをするのにWindowsメッセンジャーを使うのも変だから。
Windowsメッセンジャーはマイクロソフトのサーバーを利用するが、IP Messengerはサーバーを使わずに、ローカルアドレス内でメッセージのやり取りが出来る。

昔、学校インターネットという大規模ネットワーク内でIP Messengerを使っていた。理由は、OSに依存しないため。

きのこって、自然に広がるものだろうか?

北欧にもホンシメジ=スウェーデンで発見、DNA解析-日本からキノコ狩り有望という記事を見つけた。

「香りマツタケ、味シメジ」といわれるマツタケ、シメジともに北欧で日本とDNA鑑定して種が同じものが見つかっているという。

どのようにしてきのこが広がったのか研究してほしいものだ。

大昔、人の交流が合ったのかもしれない。

今は、北欧では食べられていないかもしれないが、今後日本食ブームに乗って、食されるようになるかも。

電気工事士技能試験まで後一週間。

対策講座では、公表問題を一通り作ってみた。

時間短縮するには、問題を読んで複線図を作り、必要なパーツと線の長さを再確認するところまで、5分以内であれば、何とか、時間内に出来ると思う。リングスリープを使って、接続するときに間違えなければ、見直しの時間が取れるかも。

だから、これからは、毎日複線図を書くようにしよう。


ハリナックスを優先使用しています。

ハリナックスが届いて、一週間たった。

紙をとじるステップラー参照。


paperlokよりは、使いやすい。今のところ、針を使うホッチキスを使わないようにしている。つまり、優先的にハリナックスを使うようにしている。

今年初めて、蝉の声を聞いた

長岡京市のJR駅降りたら、ちらほら鳴いていた。

訓練校に行ったら、庭の木でやかましく、鳴いていた。

夕方は、鳴いていなかったな!
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI