FC2ブログ

石原 結實先生は、にんじん・りんご・ジュースが良いというけれど

ジューサーで、、、って言うけれど、滓の始末が難しい。
にんじんは、毎日飲む野菜から、りんごは、Juicer Barの生絞りりんごジュースで、今ははじめているが、そのうちjuicer barで、キャロットりんごジュースがあったら、そっちに乗り換えよう。

まだ、丹波橋のjuicer barには無かったような、、
スポンサーサイト

デジカメの印刷は、写真屋で

自宅で印刷するのは適当な用紙を準備していない。つまり発色が良くない。キタムラにデータを送って写真にしてもらったほうが、結果的に安上がり。データを送って依頼するから、家を出るのは、キタムラから出来上がりお知らせメールが届いてから。

朝食抜きをすると、昼食のとり方が難しい。

空腹力を読んでみた。

ここにも書かれていたけど、断食からの復食にあたるときの食事のとり方が難しい。
朝抜きをしていると、昼食のとり方がそれにあたる。
つい、食べ過ぎる。
駅蕎麦が良いのかも知れない。

生姜ティーというのも作りにくい。チューブの生姜と蜂蜜、紅茶で良い様だけど。

毎日飲む野菜を定期で購入してくれているから、これを朝に飲むようにしようかな?


因みに、親父がしているからといって、娘や息子がするのは、早すぎる。早くても、高校生になってからだよ。

83円台の円高になっているのに、

政府が「注意深く見守る」としているのは、何円になったら、対策を打ち出すのか、不明。つまり、何時まで見守るだけなの?

鳩山由紀夫内閣は2009年(平成21年)9月16日から2010年(平成22年)6月8日まで続いたが、その間の為替推移は、対アメリカドルに対し、終値で見ると、
2009年09月16日は91.06円、
2010年06月08日は91.18円
最も円高だったのは、2009年11月27日の86.49円
最も円安だったのは、2010年04月05日の94.45円

それが、04月05日以降、徐々に円高になり始めて、2010年08月24日の83.80円。

政府はもっと慌てても良いはず。最も円高だったときから、4ヶ月と10日位で10円以上上がっている。
ところが、民主党の政策待ちのような、暢気な事を言っている。

実績のあるところが見守るというなら判るが、今まで乗り切ったことのない政権が言っても、何の足しにもならない。

一日二回の風呂は調子が良いみたい

風呂に入るタイミング。以前は、二日に一度だった。

それが、盆明けから、シャワーだけでも、回数を増やしたい、と思うようになった。
朝、起床して、寝ている間にかいた汗を流すため、
外出して帰宅したときに、汗を流して、さっぱりしたい。
とか、、、。

夏は可能なら下着は汗をかいたタイミングで着替えたい。そのようにすると、着替える回数が朝、昼、晩の3回くらいになる。

水を補給する場所

マイボトルを持っていけば、お茶が買えるロックDEお茶!は、日本全国に散らばっている。少し、離れすぎている。基本はお茶屋さんがやっている。

似たようなものに水Do!というのがある。これは給水ポイントを増やそう、、というものだが、地図を見ても首都圏にしかない。これじゃあ、利用の仕様が無い。

以前家族で行った、農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファームでは、飲み物を入れ物を購入することで、それに継ぎ足してくれる。サービスをしていた。

遊園地など人が集まる場所で、このようなシステムを使ってくれると、うれしいと思うが、、、。

地デジは良いのだけど、、、不都合ばかり目立つような気が、、、。

地デジの準備OK? ブログネタ:地デジの準備OK? 参加中
本文はここから




先日、光TVということで、アンテナ線をネットの光回線に切り替えました。
テレビはアナログでも、それに接続しているビデオが地デジ対応なら良としています。

ただ、地デジが見れるテレビでアナログ放送を見られると、画面が暗くって、うっとしいです。



色々、良いことは伝えられていますが、悪いところもあります。それは、エンコード、デコードをするため、遅延があること。多分、数十秒の遅れがあるのではないかな?


アナログ時代にあった、時報のサービスも無くなりましたし。
昔は、テレビで時計を合わしたりしましたが、地デジではダメということです。



また、B-CASカードを入れないといけないところも、何とかしてほしい点です。

一私企業に牛耳られている放送なんて、ありえないでしょう。



まあ、アナログ放送が終了したら、その周波数を別の用途に割り振るつもりのようだけど。。。。




自転車は色々問題ありだね。

ノーブレーキピストなんていうのがあるのですね。

自転車:危険!! ~道路交通法をなんと考えているか、ということでしょう。

無灯、歩道走行、ブレーキを使っても止まれない、など、色々問題あり。

何故、円高に無策なのか?

私のブログでは民主党を批判するようなものが多いですが、別に意図してしているわけでは無いのです。

ただ、このごろの円高傾向85円台が続いていることに対し、注視しているといいつつ、対策を講じるわけでないところに危惧を覚える。

小沢さんが出ようがどうかなんてのは、民主党内の話。日本の国政に関して、何もしないのは、怠慢以外の何ものでもない。

日銀一人に責任を負わせるのは筋違い。国として、どうしたいのか、をもっと表明してほしい。

今は自民党時代の各種減税が効いているが、順次取りやめにするのだろうに。


円高傾向を円安傾向に誘導できなかったら、国内景気が良くなることも無いだろうし、、、、、。


もしかして、円高傾向になっても、それがどう影響するか、理解し、どうすればよいか、判っている政治家は、民主党にはいないのかな?

まだ、今年はコウロギの声を聞いていないような気がするけど


> コオロギが15秒間に何度鳴くかを数えることで、気温が分かるという法則があるのだそうだ。
> アメリカのジャニス・P・ヴァンクリーブが発見した法則だという。
> コオロギが15秒間に鳴く回数を「 n 」として、
>
>    ( n +8)×5÷9=気温
>
> 気温から逆に計算すると、
>    15℃  19回
>    20℃  28回
>    25℃  37回
>
> となるそうだ。気温が低いほど鳴く回数が少なくなる。

本当かな?

篠原敬介さんの曲を聞きながら、、、

余り聞くことが少ないのだけど、



篠原敬介\the air Ⅱ

...01 ガイアの歌
...02 落葉の舞い
...03 Dancing with the gladness
...04 夏の風景画
...05 Feel the Nanure
...06 Silent Prayer
...07 In the Colors
...08 The Air
...09 風の誘い


篠原敬介\THE AIR 1-song of the Earth

...01 セント・スターライト
...02 ダイヤモンド・ダスト
...03 雪解け
...04 ジョイ
...05 ハーモニー
...06 ウッディーランド
...07 風の娘
...08 レインボウ
...09 ララバイ・オブ・テルス
...10 夕焼け
...11 ジェントル・ブリーズ
...12 ドリームス・イン・ジ・エア

民主党は政治主導とはいうけれど、、、、

官僚を排除する動きに出て、結果、官僚ほどその分野に長けた人はいないのに、それを無視するがために、行き詰ることが多々。
官僚の意見を聞き、それを説得できる材料を手元に持ち、発言できるなら、政治主導ということなんだろうけど。

今のままだったら、見当違い、勉強不足、など等で、行き詰ってばかり。政治主導にするためにはどうすべきか、もっと勉強してほしい。

今は、派閥政治をしながら、来月の党首選しか、見ていない、様な気がする。そんな政党を選んだつもりは無いのだけどなぁ。

朝食抜きはダイエットでは無い

飽食の時代と言われ久しいが、三食は食べ過ぎなのでしょう。小中学校生の様に伸び盛りの頃は朝食をしっかり取ったほうか良いけど、妻帯者になったら、朝抜きが丁度良い。ダイエットではなく、太らないため。

パッと思いつくのは、ゲノム。

「ゲ」で始まる言葉は何? ※ただし「ゲゲゲの鬼太郎」を除く ブログネタ:「ゲ」で始まる言葉は何? ※ただし「ゲゲゲの鬼太郎」を除く 参加中
本文はここから




ゲノムは「ある生物を形作るために必要な遺伝子の全体を指す。または、半数染色体の全体。ある生物の遺伝的特性全体を規定する遺伝情報の最小単位。」

ゲル。たとえば、コンニャク、ゼリーなど。定義は「高分子化合物のコロイド粒子が凝集し、流動性を失って固化した状態。」

ゲイ。「同性愛者の自称」


ゲオ。レンタルビデオショップ

ゲシュタポ。「ゲハイメ・シュターツ・ポリツァイ・アムト(独: Geheime Staatspolizei Amt、「秘密州警察部」の意[1])、通称ゲシュタポ(独: Gestapo、「ゲスタポ」とも)は、ナチス・ドイツ期のドイツの秘密警察。」

ゲッカビジン。「ゲッカビジン(月下美人、学名: Epiphyllum oxypetalum、英名: Dutchmans pipe cactus、A Queen of the Night)」

ゲド戦記(ゲドせんき、Earthsea)。

ゲーム。「遊び。遊技。」

ゲラ。「校正のために印刷所で刷られる試し刷りのこと。ゲラ刷り。」

ゲレンデ。「スキーができるように整備した場所。」

ゲロッパ!。「西田敏行主演、井筒和幸監督の映画」

等、、、。色々ありそう。

"ゲ"と、カタカナ指定されるから、無さそうだけど、"げ"と、ひらがなもOKとしたら、もっと出てくるはす。


マニアックだけど、ガンダムの用語にもありそう。

自民党時代は派閥政治だっていたけど、民主党になっても変わらない。

徒党を組まないと何も出来ないのかな?

いじめもそうだけど、一人ではようしない。

文具といえば、ISOT。

ニフティの文具フォーラムでISOTの招待状をもらって、行ったのが最初。
その後、何度か行っていますが、確か、子供を連れて、家族で行こうとしたら、新橋のユリカモメホームにたどり着く前に、子供が熱性痙攣を起こして、白目剝かれて、慌てましたけど、、、。
最寄の病院ということで、慈恵医大に連れていきました。
結局ビッグサイトには行けなかったです。(T_T)

でも、文具好きな様です。

ISOTは東京のみで開かれているから、大阪でも開いてほしいなぁって、思っています。

息子用にアナログ文字盤のソーラー電波時計を購入した。

姉ちゃんの時には、蚊帳の外でしたが、息子がこの間から、私の時計をするのを嫌がっていたので、京都のビッグカメラで腕時計を見繕ってきた。

私が持っているのは、デジタル表示のソーラー電波時計。防水だけど、水仕事にはダメでしょう。

それで、見つけたのは、CASIOのWVA470。ソーラー電波時計で、10気圧防水。これなら、プールに持ち込んでも、壊れないでしょう。
電池交換は基本的になし。電波時計だから、時計をあわす必要なし。但し、鉄筋住宅の中に居たら、電波を受けれないから、普通のクウォーツ時計。

私のよりは、薄い。気に入ってくれると良いのだけど、、、。

マーク・ゴールデンバーグ(Mark Goldenberg)のCDを聞きながら

マーク・ゴールデンバーグのCDをMP3にしているので、今でもよく聞いている。

鞄を持った男、ある旅行者の手記、夢の扉、扉を開けて、TERRA NOSTRA、


この内、扉を開けて、は、アニメ(OVA)のもの。


この方の曲は、1983年頃のサントリーのCMに使われたので有名。
たとえば、

風にたわむれ - The Wind In Your Hair
> 1983年サントリーペンギンズバー「マサオさん」篇

漂泊者 - Castaways
> 1984年サントリーローヤル「ファーブル」篇

オルフェ - Orpheus, No
> 1983年サントリーローヤル「ガウディ」篇

剣と女王 - Queen Of Swords
> 1982年サントリーローヤル「ランボー」篇

シャンゴ~春雷 - Xango
> 1983年サントリー生ビール「ペンギンダンス」篇



以下は曲目リスト。


マーク・ゴールデンバーグ/鞄を持った男
... 01 鞄を持った男 - L' Homme A Valise
... 02 窓辺にて - La Ventana
... 03 風にたわむれ - The Wind In Your Hair
... 04 漂流者 - Castaways
... 05 ブルー・キッス - Blue Kiss
... 06 マイ・ハート - Coracao
... 07 オルフェ - Orpheus, No
... 08 ファントム・エンパイア - In The Phantom Empire
... 09 リターン・トリップ・タンゴ - Return Trip Tango
... 10 リトル・シバ - Little Sheba
... 11 剣と女王 - Queen Of Swords
... 12 シャンゴー春雷 - Xango

マーク・ゴールデンバーグ/TERRA NOSTRA
... 01 CARNIVAL OF SOULS
... 02 TERRA NOSTRA
... 03 A QUIXOTE IN THE YUCATAN
... 04 THE DREAM OF BERNALDIAZ
... 05 CAPTAIN KIDD OF LONDON
... 06 PIECEC OF EIGHT
... 07 LOVER'S ISLAND
... 08 HISPANIOLA
... 09 CARIBE!
... 10 LOUIS D'OR
... 11 AT THE GOVERNOUS'S BALL
... 12 PIRATE'S COVE
... 13 GIN LAKE
... 14 JOLO ROUGE
... 15 EL SOL Y LA LUNA

マーク・ゴールデンバーグ/ある旅行者の手記
... 01 旅の誘惑
... 02 美しい船
... 03 くちづけ
... 04 長雨
... 05 ル・マスク
... 06 絵葉書
... 07 月の悲しみ
... 08 男と海
... 09 ミナレ
... 10 夜行列車
... 11 夢
... 12 KEN?

マーク・ゴールデンバーグ/夢の扉
... 01 ホテルの女スリ
... 02 夢の扉
... 03 待逢室
... 04 ミノタウロス
... 05 川の流れに
... 06 空と星,そして天国
... 07 ビック・カシッシ
... 08 夢中歩行
... 09 巨人の夜
... 10 森の老船を救え
... 11 バイスクル・デイ
... 12 想い出の日々

マーク・ゴールデンバーグ/扉を開けて
... 01 美弥子のテーマ
... 02 カムラ城目指して
... 03 美弥子とディミダのワルツ
... 04 異次元の扉
... 05 黒騎士
... 06 愛されたくて
... 07 中の国のテーマ
... 08 ラディン
... 09 東の国のティミダ
... 10 美弥子のテーマ(リプリーズ)
... 11 思い出の瞳

マーク・ゴールデンバーグ/ベスト セレクション
... 01 Lover's island
... 02 Castaway
... 03 L'invitation au voyage
... 04 Hispaniola
... 05 Return trip tango
... 06 Queen of swords
... 07 El sol la LUNA
... 08 L'HOMEME ET LA MER
... 09 TERRA NOSTRA
... 10 ORPHEUS,NO
... 11 PIRATE'S COVE
... 12 TRISTESSES DE LA LUNE

20年前と余り変わらないのかな?

当時、ソフトウェア技術者をしていたけど、マニュアルや解説書といえば、英語で書かれた原書。それが翻訳されてくるのを待っていると、2~3年待たないといけない。待っている間に世の中が進歩するので、どうしても原書を読みこなさないと、使い物にならない。
だから、英語が得意であろうが、無かろうが、必要なスキル。

これは、今も変わっていない様子。

最近は、ネットから最新のものを入手できるが、変な翻訳ソフトを使っていると訳判らない。
やはり、斜め読みだろうと、飛ばし読みだろうと、大体の意味をつかんで、応用するスキルが必要。

学校で習う、直訳だけでは、意味が通らない。ある程度、慣れが必要。特に技術書の場合、専門用語は辞書に出ていないことが多い。そういうものは、前後から、意味を類推する力が必要。

児童書レベルのものを一冊、読みきる、必要はある。これは、読めるんだっという自信を付けるため。

マリナーズのイチローさん、10年連続は危ういのかな?

そろそろ、色々いわれる時期にさしかかっていると思います。

7月ブレーキのイチロー、200安打に届くのか? 数字に見る異変


時々、ここで後何本?というのをチェックしていますが、打たしてもらえてないような気がするのです。

チームは今年も不振ということで、一人気を吐いても、中々モチベーションを上げておくのはしんどいでしょうしね。

先ほど見たら、後51本だそうで、、、。残り試合も少なくなってきているでしょうから、、、。

夜の風は涼しくなったかな?

今、ふと気がついた。

これまで、窓を開けていても、入ってくる風が涼しいとは感じなかったけど、今日は違う様子。

もう、盆だし、大文字送り火が終われば、残暑の季節。でも、寝苦しい夜はだんだん少なくなってくるはず。

夏の高校野球は季節ものだから、何も無かったら流している。

甲子園野球大会、見る?甲子園野球大会、見る? ブログネタ:甲子園野球大会、見る?甲子園野球大会、見る? 参加中

私は見る派!

本文はここから

出身校が夏に出てくることはまず無いけど、、、それでも、じっくり見ることがなかっても、、、、それでも、この季節ものだから、テレビをつけることが多い。

今年は、radikoをかけて、ネットで聞いていることが多い気がする。




甲子園野球大会、見る?
  • 見る
  • 見ない

気になる投票結果は!?

例年花火大会は家から、、、

みんな花火大会行った? ブログネタ:みんな花火大会行った? 参加中
本文はここから




花火大会をしている場所から尾根を一つ超えたところにある。だから、自宅から花火大会の上の方が見れる。だから、無理して、人を見に行くことはしない。

今年は、花火大会というサイトで、ネットでライブ中継をしていた。だから、今年は自宅のパソコンでのんびりしながら花火鑑賞してました。

数分毎に帯域幅が変更されたけど、232Kbps位でていたら、花火の個々の火までくっきりと映し出され、自宅にまで届く実際の花火と音と、パソコンから聞こえる花火の音が重なり、なんともいえない、良い雰囲気でした。

ネットで再生される花火の音は、ネットワーク遅延、エンコード・デコードによる遅延があるため、相当遅れて届く。でも、自宅も会場から3Km近く離れているから、10秒くらい遅れて音が届く。
だから、大体同じくらいに聞こえていたような気がする。

各地の花火大会もネット中継しているようなら、良いのだけど。

ポカリでしょうね。

スポーツドリンクどれが好き? ブログネタ:スポーツドリンクどれが好き? 参加中
本文はここから




汗を流していないときに、飲んでも、おいしくないけれど、汗を流した後のポカリはなんともいえない。
それだけに、これを試験薬のように使っていた時期も。

疲れたと思っていても、体が疲れていないなら、ポカリを飲んでももう一つ。

アクエリアスなどは最初から蜂蜜系の甘みが加えられていて、出来れば避けたいところ。


無性に蒸し暑い

台風が近付いているせいか、雨は降っていないけど、汗はダラダラ流れ出てくる。

まあ、今の時期、何もしなくても汗はでるものだけど、、、。

宇治川花火大会をネットでライブ中継している。

19時ころから、第50回記念宇治川花火大会2010をライブ中継している。

20:45までだけど、

約200Kbpsでていると火の細かいところで映し出されて、綺麗。

生で見ると、もっと圧巻なんだろうなぁ。

首相談話は無難な線だったのでは

首相談話全文を見る限り、過去を蒸し返さず、今後に前向きになろうという談話なんだと思う。

首相談話「期待に届かず」=文化財返還は評価-韓国各紙にあるように、韓国が期待したところに達してなくて良かったね。もし、達するような発言があったなら、日本が今まで以上に譲歩したことになり、図に乗せる事になったろうから。

これで、この話はお仕舞ということになればよいのだけど、、、。

CANON BP-640ジャムって、ヘッドがトラぶって、、、

両面給紙機構内でジャムった。一応紙は取り除いたのだけど、再度両面印字しようとして、またジャムった。
その後、ON/OFFすると、ヘッドの移動で、異音を発して、トラぶった。


うーん、修理依頼だね。
でも、無償修理はしてもらえないだろうし、、、。買い替えかたほうが安くつくだろう。

BCI-320, 310を使っているプリンタを新調しようかな (T_T)

何故民主党の党首は出来そうもないことを言うのかな?

鳩山さんのときは、普天移設を県外、国外、、、などと言った。
菅さんは、非核三原則の法制化に関して、検討する、、なんて言った。

土台、すぐにどうこうできるものでないものを安請け合いしすぎ、、、。
明日の韓国に対する総理大臣談話も、安受けあいして、いらんこと、将来に禍根を残すようなことをしゃべらないか、気がかり。

大体、過去に解決したものを、再検討する、というようなことを仙石さんが言ったりしているから。


この国は、昔は言魂を大事にしていた、、と思っている。政治家の発言として、よく揶揄されては来たけど、それはそれで、し様の無いこと。それが、民主党政権になって、忘れ去られ、軽々しい発言が増え、将来に禍根を残す事態になっていると思う。もう少し、発言内容に慎重でいてほしい。

ややもすると、前政権云々と言うが、現状は誰なのかが、そこを考えてほしい。

日間賀島西港埠頭にて

2010.8.7~8.9まで、二泊三日で知多半島先端にある日間賀島に息子と旅行した。

初めての埠頭での釣り。

二日目早朝の釣果

OHさんの言い分-日間賀島2010.8.8早朝埠頭にて

この内、私が二匹釣り上げた。因みに、私も埠頭での釣りは初めて。竿は港の貸し竿店で、えさのミミズとともに。仕掛けは何もなし。竿にテグスをくくりつけ、錘、針、という単純なもの。




三日目早朝の釣果

OHさんの言い分-日間賀島2010.8.9早朝埠頭にて

これを釣り上げたのは、息子。そして、これで満足したのか、その後すぐに撤収。
フグの小さいのですね。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI