FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mp3でクラシック

最近CDを買わなくなった。

でも、クラシックは、時々は聞きたい。録音がいつで、誰が演奏していて、何て、問わないから。

Public Domain Archive

これなんか良いかもね。でも、ダウンロードしてきたら、番号しかないから、パッと見、分かるように変更しないとね。

スポンサーサイト

検事というところは、上司に報告をあげるとき、紙にしていないのかな?

民間で報告する場合、紙に記載して、残すようにするよね。

検事のデータ改ざんに関し、報告するに当たり、言った、言わない、が表面化している様子。

紙に残していたら、このような曖昧な状況にならないはず。

各種ビューアを利用しています

最近よく使っているビューアをあげると、以下の三つがあります。

1. PDF-Viewer
2. Leeyes
3. smoopy

1.は、PDFにテキストや図形を貼り付けるソフト。pdfになっている申請用紙などを、ダウンロードしてきたものに、記入するのに使っている。

2.は、画像を見るためのソフト。特に威力を発揮するのが、コミックなどの画像を順に見ていく場合、見易い。一ページずつ画像になっていたりすると、見開きで表現されているのが見れない。これを使うと、ページをくっつけて表示してくれるから、、、。

3.は、青空文庫形式のテキスト文章を縦書きに表示してくれるソフト。読んでいる途中、クローズしても、履歴に残っているので、続きを読むことができる。重宝しています。

白髪が目立ってきたなぁと思ったら、、、染めてます。

髪、染めてる?染めてない? ブログネタ:髪、染めてる?染めてない? 参加中
本文はここから


白髪染め、手袋が必要だったり、使い切りで、小出しで使えなかったり、、、で、今は、柳屋本店の天然色素くちなしカラー ブラウンを使っている。

使い方は、風呂に入って、まず、髪になじませて、その後、髪にさわらないようにして、体を洗ったり、湯船に浸かったりして、最後にシャンプーしてお終い。

一度に染めないように、何度かに分けて、、、という使い方をしています。

そうそう、2液とかではなく、一つのチューブをひねるだけ。
皮膚についてもシミにならないし、、、、。
なかなか無くならないから、新しいものをまだ買ってきていない。


白髪が無くなるわけではないけど、目立たなくなれば良いのです。


そういう使い方をするのには、もってこいの代物です。



検事のデータ改ざんは故意だよね。

日付を聞けば、変だとわかるはず。

>前田検事は09年7月13日、
>FD内に記録された偽証明書のデータの最終更新日時を「04年6月1日」から「6月8日」に
>改ざんしたとされる。

もし、過失だとしたら、データにさわった日付が最終更新日時になるはず。普通コンピュータの日付は合わしているはず。そうでなく、まったく別の日になっていたのだから、その時点で故意にやったと判断できる。

だから、最初、この報道を聞いたとき、更新日付がまったく異なっていたため、過失ではあり得ない。


今回のたばこ値上げで喫煙者が減るとは思えない

何となく、止めようかなぁ、、、では、禁煙できません。
そら、少し本数を減らすぐらいでしょう。

意外と止められないものです。

たばこの値段が倍になったら、いくら嗜好品でも、手が出せない人が増えるかもしれないけど、20%位の値あけだと、20%位減るだけで、変わらないでしょう。


では、なぜ、私は止めれたのか?
あまり人がいない職場だったから、、、というのが正解でしょう。

周りの動きを見ていては、止められません。

気の持ちようでしょう。

64ビット版windows7 home editionのaimp2でmidiを鳴らした

この間、windows7を64ビットにしたりしていたので、あれなのですが、私が持っているmp3とかmidiとか、いろいろなものを全部aimp2のリストに入れて、ランダムで鳴らそうとしていたら、midiが鳴っていないことに気がついた。



Shan's Soundfont Homepageから、SGM-v2.01をダウンロードしてきた。この中にあった、SGM-V2.01.sf2をAIMP2のインストールディレクトリーにコピーして、AIMP2のオプションの再生、midi/modのところで、mid sound fonts(*.sf2)を指定するところで、このsgm-v2.01.sf2を設定する。そうすると、midiファイルが鳴ってくれた。


soundfontは色々ある様子。
midi音源に関しては、xp modeでしか使えないようなことが書かれていたりするけど、私のところは、home editionだから、そんなの入っていないし。

xpの様にmidi音源を選択するmaperと呼ばれるものもコントロールパネルにはないし、、、。

だから、一応鳴ってくれたから、しばらくこれで、、、。


DVD-R DLを使うなら、B's Recorderで書いた方がよい様子

DVD Fab 8でDVD-R DLに書いたら、読めないマシンが出た。
B's Recorderで書いた時は、まったく問題が出なかったのに。(T^T)

64ビット版Windows7で不具合は今のところ無い

Google Chrome
MicrosoftOffice 2003 pro
秀丸メール
aimp2
radiko_player
ATOK 2008
ウイルスバスター2011 クラウド
秀丸エディタ
筆まめ Ver.20
GOM Player
B's Recorder
μtorrent
など、今のところ、不具合が出ていない。


過去のしがらみのアプリケーションは今のところインストールしていないからかも。

DVD-Rには、データ用と録画用の二種類あるけれど

同じものという人が多いですが、ディスクのIDが違うのだと思います。この為、録画にデータ用ディスクを使おうとすると嫌がります。パソコンだけでしか使わないなら、データ用で良いのだけどね!


UiSeAgnt.exeって、Trend Micro絡みのものだったのか

今、Windowsタスクマネージャーをみていて
UiSeAgnt.exeの説明に、Trend Micro Client Session Agentって、書かれている。


実は、一昨日、32ビット版Windows7がトラブったとき、エラーを出していたコマンドがUiSeAgnt.exeというやつ。これが正常に起動しないために、立ち上がらなかったのだと思う。

朝に痙ります。

足、つったことある? ブログネタ:足、つったことある? 参加中
本文はここから



原因は、足が冷えていたときに起こる気がします。
私の場合、就寝中、そろそろ朝かなぁ、っと思ったときに、痙り始めます。

痙ると、しばらく動けなくなります。膨ら脛が張ってしまって、痛さで耐えています。

関東で単身赴任していた頃は、しょっちゅうでした。

そのときは、足を冷やさないようにしていました。夏でも長ズボンのパジャマをはいたり、寝るときに締め付けないハイソックスのようなものをしたりして。
養命酒も飲んでいました。


セイバーワンのチタン・ネックレスをするようになって、めっきり足を痙らなくなりました。
長ズボンをはかなくても、養命酒も必要なくなった様子。

私にとっては、血行がよくなったのでしょう。
足の裏まで朝まで暖かく、痙る心配がなくなったせいか、よく寝れてもいます。


Windows7を32ビット版から64ビット版にチェンジ

昨日、朝、32ビット版Windows7が立ち上がらなくなった。というか、立ち上がろうとするけど、どこかで止まっている。ようこそ画面が消えて、画面が黒くなって、マウスが出て、、、。本来なら、ディスクトップ画面が出るはずが、出ない。仕方ないので、いろいろやってみた。レジストリーを戻してみたりしたけれど、変わらず。USB機器の接続によっては、BIOS立ち上げさえ危うい。何か割り込みレベルとかを変更したソフトがいる様子。考えられるのは、SOURCENEXTの驚速メモリーとbaidu typeをインストールしたけど、使い物にならないので、アンインストールした。それが原因かも。

夕方、急遽、京都駅のソフマップに出向いて、2TBのHDDを購入してきた。理由はクリーンインストールしかない、と決心したが、データは消したくない。つまり、クリーンインストールは新しいディスクで行い、データ移行することに。

晩に作業はできないので、今朝から、ディスクの交換をして、リカバリーディスクを使って、OSからクリーンインストールすることに。

このとき、32ビット版Windows7ではなく、64ビット版Windows7にすることにした。理由は搭載メモリーが6GBだから、、そして、32ビット版に特に未練があったわけでなし。
リカバリーディスクを使うとディスクのパーティションを切り直すところから始まる。だから、新品を持ってきたのだけど、、、。途中リカバリーコードを投入しろ!って言ってきた。仕方ないので、KOUZIROのカスタマーセンターに電話。朝から作業することにして正解。名前と電話番号と製品のシリアル番号から、リカバリーコードを教えてもらって、作業継続。

ウイルスバスター、Microsoft-Office、筆まめ、ATOK2008など、いろいろインストール。

現在、500GBのデータを移行中。まあ、古いディスクはフォーマットして再利用したいから。



IMEをいろいろ試している。

そもそもの発端は、sourcenextからの期限付きダウンロードの案内により、baidu typeというIMEをインストールしたことに始まる。
かな入力できないことがわかり、アンインストールした。

Office IME 2010が無料でインストールできる、ということでインストールした。
しかし、私の住所をかなで入力したところ、「ひろのちょう」を「広野町」ではなく「洋野町」と変換し、何度修正しても、直らない。学習機能がうまく働いていない?
また、前に入れていたIME 2003が削除されてしまった。google IMEも何故かなくなった。
仕方ないので、アンインストールした。

ふと、以前atok2008を購入していることを思い出し、インストール。
工事担任者試験の法規の部分をWordでタイピングしているのだけど、ほとんど修正せずにスムーズに投入できている。ファンクションは使わないので、オペレーションで困らない。
しばらく、このままで行こうかな?

google IMEは以前入れていたけど、私の文書では変換効率がよくないので、使っていない。

尖閣諸島でのトラブルは、中国の言いがかりに過ぎない。

そもそも、尖閣諸島の領有権に関して、国際法上の問題はない様子。
中国などが領有権を主張し始めたのは、海に資源があるとわかってから。尖閣諸島領有権問題

今、日本から中国に行くのは、中国が拒否しているから、無理っぽい。中国、日本からの上海万博訪問団1千人の受け入れ延期無理していって、トラブルに巻き込まれても馬鹿らしい。

また、中国は発展が著しいが、バブル崩壊が近づいている様子。中国バブル間もなく崩壊―エンロン破綻の予言者が予測10年は様子を見ないと危なそう。

日本も、国内法で対処するといいながら、中々時間がかかっているのは、問題だ。
時間がかかりすぎのような気がする。



ie9βがリリースされたようだけど

ie8が出たのが、去年。もうなの?

私は、google chromeを普段使っていて、どうしようもなくなった時だけ、ie8を使っている。

いろいろ拡張しているけど、一番目に見えて使えているのが、以下のもの。

chromed bird : ツイッタの外部アプリ
AutoPagerize : 次のページを次々と開けてくれる。
DayHiker : google カレンダー
IE tab : IE を使って、ページを開ける。
AdBlock : ポップアップウィンドウのブロック

どうしようもなくなるのは、印刷系かな?

洗う時は、上から下へ。

頭と体、どっちを先に洗う? ブログネタ:頭と体、どっちを先に洗う? 参加中

私は派!

本文はここから


汚れは、上から下に流れていくため。

頭と体、どっちを先に洗う?

気になる投票結果は!?

DVD-R DLを買ってみた

いつもは、データ用のDVD-Rを購入している。この間、ビデオのバックアップをしようとして、プレイヤーが拒否するので使えなくて、録音用DVD-Rを買った。で、今回、録音用DVD-R DLを購入した。
これは、DVD-Rが一層なのに対し、DVD-R DLは二層。つまり、容量が倍という代物。値段も倍だけど。
市販やレンタルのDVDは二層。

当然、台湾製やシンガポール製は避けて、日本製。That’s 8倍速対応DVD-R DL プリンタブル50枚パック

せっかくバックアップするのだから、ロットによって品質のばらつきがあるといわれる、海外製はパス。昔、試しに台湾製の10枚組を買ったけど、まともに使えたのは1枚くらいだった。時間をかけてバックアップしても、読めなかったら悲しい。

無くなりかけていたので、一緒に、700MBタイプのThat’s データ用48倍速対応CD-Rも購入。

最近は650MBタイプのCD-Rは見かけなくなった。使いにくいものね、何かと。


東日本、西日本、北日本、、、ときて、フト、裏日本ってあったなぁ、って

表日本裏日本。放送禁止用語になったから、、、、。て、使われなくなったけど。

何度見ても、すごいなぁって、思います。

室工大の小型無人ジェット機が飛行実験 (2010/08/11) 北海道新聞

ラジコン操縦で飛ばしたようだけど、、、、。

着陸時の映像が無いのが残念。通常、離陸するのは速度さえ所定のものがでれば難しくない。問題は着陸だと聞いている。
速度を落としながら、姿勢制御して、タッチダウン、、、、。浮力があるうちにタッチダウンしないと、墜落してしまうから。

茶番は終わったかな?

お金の話で、幹事長を辞めた人が、三ヶ月くらいで、禊が済んでいると思うのが間違っている。少なくとも、一度議員を辞めて、再当選して、それから、今回のように党首選に出るのなら、まだ判る。
辻元さんのように、一度やめて、再度当選して、でてきた人なら、人気も出ようものだけど。
けど、民主党の半数くらいの人がそれでも、小沢さんを推したのは、茶番以上の醜態だと思うけどさ。

何時までも、このような茶番を演じているのではなく、円高、来年度予算審議、など、早急に解決しないといけないことが、目白押しでしょうから。

警官の取り締まりは、100%正しいとはいえない。

上野のUターン禁止取り締まり、間違いだったって、取り締まられている側からすれば、中々間違いを指摘返せないよね。

標識からの有効範囲なんて、標識のあるあたりはUターン禁止だとわかっても、どこまで何て、運転中に判らないから、難しいよね。日本全国いたるところにそのようなところがあるのではないかな?

時のオカリナ(Wii)は中々終わらない

Wiiを購入してからだいぶ経つ。
Wii購入後、時のオカリナ(wii)を購入して、これもだいぶ経つ。
その後、最後のガノン城に行くところまで、中々で、やっと最近、最初のガノンドロフ戦のところまで来た。
何度もやり直していて、攻略サイトを見ながら、黄金のスタルチュラを100匹コンプした。
ハートの欠片は後三つ。
どきどき穴掘りツアー、2回目のダンベイレース、流鏑馬が残っている。(T_T)

最後のガノンとの戦いで、魔力不足でリタイアが続いている。(T_T)
しかし、デクの実が使えそうだ。

最初のガノンドロフ戦のあと、ガノン戦に補給が出来ないので、これをどう乗り切るのかな?
デクの実が使えたら、、、。

3D-DSの発売時、時のオカリナの新バージョンがリリースされるような、、、。それまでには最後まで行ければなぁ。

新パソコンの蓋を開けて、掃除した

最近の猛暑で4月に購入したパソコンのグラフィックボードが発狂していた。
このため、今日も暑くて、発狂するとあれなので、パソコンの蓋を開けて、エアーダスターで、ファーン等の埃を吹き飛ばした。

埃の塊が出てきたのは、グラフィックボードのファーン。
次に、CPUファーンの空気取り込み口
電源ボックス
HDD周り

CPUファーンとかは埃があまり出なかった。

蓋を閉めて、起動したところ、グラフィックボードの動作温度が80゜C位が50゜C位になり、60゜Cを超えなくなった。これでしばらく落ち着くかな?


次は、今年3月末に電源が入らなくなって、電源交換したパソコンの掃除。こっちは発狂していないから、、、まだ良いのかも。

来月たばこが値上げされる。

たばこ税の仕組みを見ると、

1箱300円のたばこの場合
国たばこ税:   71.04円
都道府県たばこ税:21.48円
市区町村たばこ税:65.96円
たばこ特別税:  16.40円
消費税:     14.28円

普通の商品だったら、消費税だけ。つまり、税金が何重にも加算されている。
こんな税金のとり方をしていたら、生産農家とか生産者にどれほどのしわ寄せをしているか判ったものではない。

たばこ税を増やして、喫煙者を減らそう何てひどい税制だよね。



因みに、私は2003/06に喫煙をやめました。

課税すると、たばこの消費が減る、とか。喫煙者はそうでなくても、肩身が狭いでしょう。

第二種電気工事士試験結果通知が来た

OHさんの言い分-第二種電気工事士合格通知001

$OHさんの言い分-第二種電気工事士合格通知002

試験番号などマスクしてあります。

次は免許の取得。

汗をかいて帰った後はすぐ着替えないと

汗がひくのを待っていたら、体が冷える。

夏はシャワーを浴びて、着替えると良いけど、シャワーが冷たく感じられるようになったら、速やかに着替えないとね。

dosコマンドでの繰り返し


久しぶりにdosコマンドでも作ってみますか、、、


1: echo off
2: if "%1"=="" goto error
3: if "%2"=="" goto error
4: for /l %%i in (%1,1,%2) do echo echo %%i
5: goto end
6: :error
7: echo for xx in (arg1, 1, arg2) do echo
8: :end
9: pause


概要は以下の通り

1: 以下のコマンド表示をoffにする。
2: 第一引数がNULLならラベルerrorへ
3: 第二引数がNULLならラベルerrorへ
4: 第一引数から第二引数まで1ずつ繰り上げ、(%%iがそのときの値)で、do以降を実行。
5: ラベルendへ
6: ラベルerror
7: 引数の意味を表示
8: ラベルend
9: メッセージを表示して待つ。


行頭の数字:は、便宜上付けた行番号で、実際は入れない。
これをc:\tmp\a.batにいれて、実行



C:\tmp>a

C:\tmp>echo off
for xx in (arg1, 1, arg2) do echo
続行するには何かキーを押してください . . .

C:\tmp>a 1 2

C:\tmp>echo off
echo 1
echo 2
続行するには何かキーを押してください . . .

C:\tmp>


これは、aの引数を使って、その回数分繰り返す代物。

たとえば、ping をある範囲の間、発行したいとき、とかに使える。

最近はもっぱら、天海とMahalo、これらは海洋深層水。

好きなミネラルウォーター ブログネタ:好きなミネラルウォーター 参加中
本文はここから




我が家では基本として海洋深層水を飲んでいる。

10ℓ×2のセットを定期購入しているのは、天海の水 硬度1000
もう一つは、1.5ℓのペットボトルが2ダースのMahalo

私の飲み方は、天海の水:Mahalo=1:1.5に割って飲んでいる。

Mahaloは硬度にすると、4×くらい。飲みやすいのだけど、ナトリウム濃度が濃い。
天海の水 硬度1000は、マッタリとした、牛乳のような味。このままでは飲みにくい。

よって、半々位にして飲んでいる。


Mahaloは家内が定期購入したが、子供たちに合わなくて、止めるに止められない状態のもの。
天海の水は、私が定期購入することにした、子供たちでも大丈夫な水。天海の水は融通が利く。

最近は、どちらも消費量が減ってきているようす。私は天海の水1ℓ/日、Mahalo1.5ℓ/日位だ。今のところ夏バテしていない様子。

毎日飲んでいると、上記では足らなくなる。このため、天海の水 硬度1000を不定期追加したり、硬度250を不定期追加したりしている。どちらも、注文から三日目には届く。だから、無くなりそうだと思ったら、追加が楽。余りに消費が減るようなら、定期の周期を伸ばすことも可能。

子供たちは硬度1000より、硬度250の方が良い様子。

夏は冷えたお茶の消費が増えたため、海洋深層水の消費が減った。




LAN環境調査

この間、通っているスクールのマシン環境にて、LAN接続しなくなったものがでた。少し触ってみたところ、DHCPからアドレスがもらえていなくって、LAN接続に失敗していた。
このため、使ってなさそうなLANアドレスを設定して、しばらく使えるようにした。しかし、他のマシンでトラブルが出たようで、、、、。これらのことから、アドレスがダブっていると思われる。
しかし、一つ一つのマシンを調査するのは結構手間。

PCViewというのを見つけてきた。


これなら、ネット上の共通領域にプログラムをおいておけば、ネット上にぶら下がっているマシンの上で起動すると、情報がネット上の共通領域に書き込まれる。ただ、LAN環境以外の情報も取れるのでうっとしいかも。

数台で、情報取得状況を見てみようと思う。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。