FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッチキスを購入した

息子が学校で使うとかで、100円ショップのでは無い、ホッチキスを買って来てって、頼まれた。
文房具店で見て、MAXのSAKURI FLATにした。買って帰ったら、母さんとおばあちゃんから高すぎる、重くないのか?って、いろいろ文句を言われたが、パッケージを開けて、握ってみたら、納得した様子。

私は実物は触っていないのだけど、今までの経験からして、綴じたものがフラットになる機構のものだし、力が入りそうな形状だったから、これならっていうのを選んだつもり。

まあ、100円ショップのでも、扱いがまともなら、壊れることは無いのだけどね。
スポンサーサイト

セブンイレブンが2件あるから、、、、。

よく行くコンビニは? ブログネタ:よく行くコンビニは? 参加中

私はセブンイレブン派!

本文はここから

最寄り駅、二つの駅の真ん中辺りに住んでいますが、それぞれの駅からの帰り道、セブンイレブンがあります。セブンイレブンのネットショップで書籍を注文して、それを店舗で受け取ったりしますから、どうしてもセブンイレブンの使用頻度が上がります。
歩いていける範囲で考えると、サンクス、ファミリーマート、サークルKかな。以前はローソンが近くにあったけど、無くなったし。

でも、コンビニを選んで買い物をすることは無いし、、、。だから、今は偶々そうだというだけだと思う。

蕨に単身赴任していたころは、ファミリーマートが多く、セブンイレブンは少なかった。

まったく無かったら、不便だけど。一軒でもあれば、用は足りるから。



よく行くコンビニは?
  • セブンイレブン
  • サンクス
  • ampm
  • ファミリーマート
  • サークルK
  • デイリーヤマザキ
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • セイコーマート
  • その他

気になる投票結果は!?

最近キーボード入力の正確性が落ちているような気がする。

かなモードにして、入力しているけど、キーを間違えて、バックスペースなどで修正することが多いような気がする。キーボードマスターを使ってみても、5%位の間違いがある。その分入力スピードが落ちることになるから、問題だ。

間違いを減らすために、キーボードマスターを時々使ってリハビリの意味を兼ねて、訓練する必要があるのかも。(T_T)

仕分け人は勉強不足でしょう。

「事業仕分け」は有効?パフォーマンス? ブログネタ:「事業仕分け」は有効?パフォーマンス? 参加中

私はパフォーマンス派!

本文はここから


なぜ、それが必要とされていたか、という観点が無く、ただ闇雲に予算カット。

今回のことで言えば、ジョブカード制。履歴書に書ききれないものやキャリアの棚卸しをするために、必要とされてきたもの。6月に取得人口を増やすことを閣議決定したものをここにきて、仕分けるなどというのは、一貫性が無い証拠。

スーパー堤防は、完成までに今のペースで行けば、400年掛かるのかもしれないが、100年200年に一回あるかもしれない水害対応。だけど、最近の異常気象で、その頻度が下がって来ている。何時水没するか分からない状況になって来ているのに、それに対する対策は、これから検討、では、間に合わない。
自分たちが政権を持っている間だけ、良ければ、、、、というのは、政治家の姿勢が疑われる。100年先を見据えた、政策を実行していくに当たり、どうすれば良いかを提言していかなければ、仕分けなんてパフォーマンスに終わるだけ。

その典型例が、米の備蓄。今は、消費が減っているかもしれないが、食料自給率等も勘案して、存続させるべきもの。今回、中国がレアーアースを止めたが、どうなった? 海外から入ってくる食料が高騰したり、輸出されなくなったら、備蓄米を使わざるを得なくなる。そのとき、あの時~なんてことしたんだ。って悔やんでも始まらない。それこそ、100年の計で考えるべき代物。

目先の利益で仕分けては、国が成り立たなくなる。

その辺り、何とかしてほしいものだ。



「事業仕分け」は有効?パフォーマンス?
  • 有効
  • パフォーマンス

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル

左肘の腫れは、まだ治まる気配なし

触れるだけで、痛かったのは、もう大丈夫。あまり痛くなくなった。
けど、まだ、左肘の辺りは腫れていて、触れると、熱っぽい。手首のほうに腫れていて、突っ張るような感じ。あまり、湿布をしていると痒くなるから、はずしている時間が長くなりました。

でも、左肘をつくと、痛くは無いけど、違和感があります。

Weblioの検索ツールをホームページに貼り付けた

ちょっと辞書を当たりたいときに、googleで検索なんてしても無駄なことが多い。
各種辞書に当たりたいけど、、、というときに、weblioは便利。

国語辞典、百科事典など、いくつか当たってくれるから。

私のページの右にWeblib検索ツールを貼り付けた。

ジョブカード制廃止って

履歴書に載せきれないものを自分の棚卸しを兼ねて記載するものがジョブカード。
履歴書やジョブカードも書いたこともない政治家にとやかく言われる筋合いのものではない。

廃止して別のものに、、、って、最近定着しつつある制度だと思うのに、なんと言う考えなしの政治家たちだろう。

自分たちも作ってみて、有用性が無いと判断するならまだしも、そうではないでしょうに。

lang="ja_JP"指定

Weblio検索フォームを使おうと思い、

<input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS">
<input type="hidden" name="lang" value="ja">
としたら、「感じ」の'感'が文字化けした。

このため、
<input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS">
<input type="hidden" name="lang" value="ja-JP">
としたら、文字化けがしなくなった。

そのページの最初のほうで、

<HTML lang="ja-JP">
といていたからだろうか?

因みに、使っているブラウザは、google chromeだけど、、、。

肘の腫れ、腫れの範囲が肘から手首のほうに広がっている

腫れの中心は肘だけど、腫れは肘から手首のほうに広がって熱を帯びている。肘から肩の方には広がっていない様子。
医者からは処方されていないけど、湿布薬(ヤクバンテープ40)があるから、肘の部分を除いて、手首側の熱を帯びているほうに貼った。腫れが広範囲だから、湿布薬も切らずにそのまま貼れる。

一応横になっているときに、腕をどうおくか、悩むくらい痛かったけど、大分ましになった。肘の部分は触れば痛いのは変わらないけどね。

第二種電気工事士免状交付申請をしてきた

試験の合格通知をもらってから、一月以上経つけど、先程、第二種電気工事士免状交付申請を宇治市総合庁舎に行って、してきた。

府の収入証紙を購入して、申請書と写真、返信用封書、合格通知を提出した。

申請書はPDfをダウンロードして、pdf-eXchangeで書き込んだしろもの。

約一月後には、免状が送られてくるだろう。

肘が腫れて、痛いし、熱は出るし、、、で、安静にしています。

一昨日の朝から左肘の辺りが熱を持って、腫れていた。
パソコンのキーボードを打っているときは、手首から体にかけての腕の部分はほとんど動かさないから、気にもならないのだけど、ちょっと肘を突こうとしたら、痛みが走る。
横になって、寝ようと思っても、腕を置く場所が決まらないくらい、痛みが走る。

昨日、皮膚科に行ったところ、ぶよぶよしている、表面的な話ではなさそうだから、総合病院の整形外科か外科に行ってほしい、って、言われてしまった。

このため、その足で、総合病院の整形外科に行った。
皮膚の引っかき傷からばい菌が入って、腫れている。また、膿んでいたらいけないからと、注射針を挿してみたけど何も出なかった。このため、抗生物質一週間分と痛み止め二週間分を処方された。そして、痛みが引かないようなら、二週間後再診ということにした。

痛み止めと抗生物質を飲むと、体温が上がる様で、寒気がするので、布団にもぐりこんでいる。

先程、攣るような気がしたので、みたら、腫れが広がっていた。(;_:)

marqueeとアクセシビリティ

最近、Webページの動作で相談を受けるようになった。

で、相談されたもの、それは、marqueeをJaveScriptで実現したのだけど、現状スクロールスピードが変化してしまうので、何とかならないか?


marquee要素とは、画面上で文字列がある範囲内で、横にスクロールする機能のこと。

例を挙げると、以下のように動作するもの。(これは、marqueeで記述しています。)
文字列が横にスクロールする



で、実装的には、IEだけでなく、Safari, Opera, Firefox, google chromeで動作する。

だから、marqueeをJavaScriptにする理由は昔ほど必要でなくなっている。昔はnetscapeでは動作しなかった。

スクリプトで記載されていたから、改善点をいくつか挙げた。

一番の肝は、表示文字列は、全角・半角文字混在ではなく、全角文字だけにすること。
そうすることで、表示文字列の長さと文字数が一致する。




では、私が気がかりなこと。marqueeって、問題がある機能だから、アクセシビリティーでは使わないことが推奨されている。でも、何で? それは、ウェブを見ている人が、勝手に点滅するとか、移動するとか、という機能により、感受性発作(光源性てんかん)を誘発する恐れがあること。これは、技術的な問題というより、本質的な問題だ。

だから、規格にないとか、推奨されていないとか、そんなものはどうでも良いわけ。

当然、marqueeタグを使わないということは、それをシミュレートするスクリプトを使わない、ということでもある。
ということで、私は上記の機能は使わないで!って、説得すべきなのかも。

ハロウィンって

1990年ころから、この時期、ハロウィンがクローズアップしている気がする。でも、これってヨーロッパのアングロ・サクソン系諸国の民族的な収穫祭でしかない。何でこんなローカルな祭りが、八百万の神様のいる日本で行われるのか、、、、不思議だよね。

でも、日本でははやり始めたのが、首都圏だったんで、他の地方では、だから何?っという状況だと思う。

イベントの少ない(バレンタインデー、クリスマス)業者の企みでしかないのでは?と思っているけど。

電子書籍がpdfでダウンロードできる。

こども向けの本だけど、ドリトル先生物語 (ヒュー・ロフティング作)138ページがpdfなどでダウンロードできる。期限は今日か明日。

最近時々、電子書籍がダウンロードできることがある。

パソコンがすぐに立ち上がらない

原因は不明。

電源ONしたら、光学ドライブのアクセスランプとUSBキーボードのNUMロックなどのLEDが点灯して、消えてを一秒間隔くらいに繰り返すだけ。仕方ないので、10分くらい放っておいた。

そしたら、立ち上がってきた。何がタイムアウトしているのだろう。

点滅を繰り返す前に、接続されているUSBケーブルを全部はずしても変わらないし、、、。
後、パソコンにつながっているのは、USBキーボードとマウス、モニターケーブル、LANケーブルだけだ。

biosだよね。変なのは。

久しぶりにポップコーンを鍋で作った。

大き目の平たい鍋とそれの上に載せるふたを準備。

乾燥コーンを手の平を使って、掬って、鍋の上に広げる。量は、鍋の底に満遍なく50%~70%位広がる位。
そこに、オリーブオイルかサラダ油をかける。乾燥コーンが動かない程度の量、余りかけすぎると出来てからベタベタする。そして、塩を2つまみ位かけて。

蓋をして、コンロの火を中火くらいにして、少し浮かして保持。満遍なく火が当たるように少し動かしながら、待つ。すると、ぽんぽん爆ぜだす。満遍なく火が当たるようにしながら、動かしていると、そのうち、はぜる音がしなくなる。そしたら、火を止めて、ラーメン鉢にあける。

蓋は、ガラス製のほうが爆ぜていないコーンの量がわかってよい。けど、重いから、、、良し悪し。

乾燥コーンが250gもあったら、多分5回くらい作れるだろうけど、、、、。今日は二回で終了。

爆ぜる音がしなくなったら、火を止めたほうがよい。理由は、焦げてしまうから。

今回の出来は、9割というところ。1割くらいは爆ぜずに残る。


いつも思うのだけど、、、。ポップコーンは、父さんが作らされる。なぜかな?

もっぱら、chromeです。

パソコンのブラウザ、何使ってる? ブログネタ:パソコンのブラウザ、何使ってる? 参加中

私はGoogle Chrome派!

本文はここから

Chromed BirdとDayHiker、AutoPagerizeを使うため、chromeが主で、ie8は副。

Chromed Birdはtwitter拡張アプリ。見ているWebのアドレスをワンタッチで挿入できたりするので、重宝しています。
DayHikerはGoogle カレンダーを表示したり、呼び出したりするものとして、使用しています。
AutoPagerizeは自動で次のページを読み込んでくれ、数ページに渡る記事も、一ページで見れるようになる。

昔、firefoxを使っていたけど、拡張していくと、だんだん重くなったので、使っていない。
chromeはメモリーをいっぱい使うけど、快適なら、、、。
OperaもSafariもちょっと使ったことがあるけど、何かもうひとつ。

だから、今は、google chrome。




パソコンのブラウザ、何使ってる?
  • Internet Explorer
  • Firefox
  • Google Chrome
  • Safari
  • その他

気になる投票結果は!?

DVD-VRのバックアップツール&quot;relCPRMまとめ.zip&quot;は、torrentで貰ってくる

DVDに録画されているものをバックアップするために、relCPRMを探したのだけど、見つからない、ウィルスバスターが警告を出す、とかするので、諦めかけていた。
中のコメントにp2pでなら、、、、というのがあったので、isohunt.comで検索。ありましたよ。

utorrentで貰ってきました。

使い物になるかどうかは、これからチェックしてみます。

取り急ぎ。

isoファイルを見るためにVirtual CloneDriveをインストールした。

先日、DaemonToolsを使おうとして、動作しなかった。
それで、フリーのソフトで、探していたところ、SlySoft Virtual CloneDriveというのを見つけ、インストールした。

特に再起動するわけでなく、isoファイルを設定したら、GOMPlayerで再生できた。

これで一安心。

近畿SCD・MSA友の会の会報誌の編集を手伝うことにした。

先日、近畿SCD・MSA友の会一班の定例会が茨木市であった。そのとき、データの打ち込みなどの手伝いをしてほしいといわれていたので、名乗りをあけた。

昨日、編集取り纏めされている方と、京都駅でお会いし、来月からデータ投入のお手伝いをすることにした。
ただ、システムエンジニア出身者は初めてなので、期待が大きい様子。困ったものです。これでも一応患者本人なので、どこまで手伝えるか未知数なんですけどね。

また、会報誌の編集という仕事はしたことがないのでねぇ。

編集全般をお手伝いするかどうかは、今後の様子を見て、決めていきたい、、といっておいたけど、中々。

来月6日に事務所に行くことにはしましたけど。

菅さんは中国に対し、遺憾の意を表したというが、、、

ほっとけばよいものを、、、。

遺憾の意って、残念だという意味より、非難したことになるのでは?


残念だと思うなら、残念だといえばよいのであって、遺憾の意を表したということは、非難するという意を含めて、表明したことになるでしょう。


日本政府は中国に邦人の保護を要請するのではなく、帰国を促すべき。

中国は日本人がいて、繁栄を謳歌していることに気がついていない。

日本人が一人もいなくなったら、立ちゆかなくなるのではないか?

あまりにも理不尽な振る舞いを中国人がするようなら、帰国要請すべき時期かもしれない。

最近の食生活で、体重が落ちてきているかな?

また少し体重が落ちたかな?といいつつ、まだ、BMI体重 + 6Kgだけど。

最近の食生活は以下の通り。

朝食抜き、ただし、「毎日飲む野菜」を一缶、ファインメタボのメタボコーヒーを一杯飲んでいる。

昼は駅でかけそば。自宅にいるときは、素麺か、パンとメタボコーヒーを一杯。

夕食は家族で食べている食事をしっかり食べて。メグミルクの飲むヨーグルトを一杯。

天海の水の硬水1000と軟水10を1:2位で割ったものを0.9リットル×2位。(900mlのウォータボトルで、目分量で割っているから)

外出するときには、水筒に天海の水の割ったもの、塩昆布用角切り昆布をひとつまみ小袋に入れて、氷砂糖を持って出る。

お通じがあれば、徐々にだけど、体重が落ちてきている様子。Sep.01現在の体重は+8Kgだった


このところ、昼も抜く、半日断食はしていない。昼を抜くと、夕飯前に何かを摘むようになって、蕎麦より多くなってしまうから。


ソニーのx-アプリがバージョンアップしたよね。

SonicStageVを使っていたのだけど、一年くらい前、マシントラブルで一度ディスクの中がよく分からない状態になったことがあった。クリーンインストールすればよいのだけど、踏ん切りがつかず、だましだまし、使っていくことにした。

それで、X-アプリにしたのだけど、SonicStageVの環境を使い続けているせいか、アプリが異常終了して、どうしようもなかった。

今回、Ver2.にアップしたようなので、インストールしてみた。
自動で、以前のバージョンがアンインストールされ、Ver.2がインストールされた。

以前アプリが異常終了したパターンでの異常終了は改善された様子。

データペースの更新というか、音楽データの読み込みも不具合無く出来、今は安定した様子。

よしなが ふみさんの大奥って、男の子だけを選別して殺す流行病を前提にしているのね。

原因は動物からの感染病、というものだけど、種が違うものから、感染するか?という根拠がはっきりしないものを前提で話が進んでいく訳なのね。どのように感染していくかも判らないうちに、日本全土に広がってしまう。でも、江戸時代、だとすると、江戸と大坂、京を除けば、人口があまり密集していないだろうに、なぜ、広がるのか、、、よく分からない。まあ、対抗手段がないのだから、というのは、それはそれで、、正しいのかもしれないけど、、。

MOSに受かるには

対象となるアプリがインストールされているマシンで、MOSテキストのⅠを二回くらい、Ⅱの模擬を90点以上30分以内を目標にできるようになれば、高得点を上げれる。

私は、Ⅰを一通りして、Ⅱの模擬を90点以上30分以内で出来るようになったら、Ⅰのランダムをやってみて、90点以上取れなかったら、Ⅰの復習をして、それから、MOS試験を受けている。

何度か模試をしていると、欠点となる傾向が判ってくる。それに気をつけて、、、MOS試験。


MOS Word 2007では、リボンにどのような機能が散っているか、が判れば、何とかなるような。
MOS Excel 2007では、通常Excelでは許される、関数記述中に空白文字を入れないようにすれば。
 たとえば、「=iferror(a3/b3,"ダメ")」を「=iferror( a3/b3, "ダメ" )」というように、空白文字を入れること。

64ビット版Windows7のdisk I/Oは不具合を抱えているようだ

まだ、SP1がリリースされていないので、あれなのですが、disk I/Oに不具合がある様子。

裏で、utorrentがファイルを書いていて、Exploreで.zipファイルのリストを開けようとすると、ディスクのアクセスがしっぱなしとなって、他のあらゆるソフトが止まる。

リセットして、chkdsk /fをしてみると、入出力ファイルにトラブルがある様子。
基本中の基本の機能に不具合があると、困るのだけど。(T^T)

You encounter a decrease in I/O performance under a heavy disk I/O load on a Windows Server 2008 R2-based or Windows 7-based computer

大量のディスク I/O の負荷、Windows Server 2008 R2 ベースまたは Windows 7 ベースのコンピューター上での I/O パフォーマンスが低下が発生します。、は機械翻訳らしく、何かいてあるか判らないし。(T^T)

上記のパッチを当てて良いか思案どころ。SP1がリリースされるのを待った方が良いのかも。


MOS Excel 2007合格

前回、MOS Word2007に続いて、Excel2007の試験を受けた。976点だった。どこか一つ間違えたんだろう。

MCASはMOSに名称変更されている。


OHさんの言い分-MOS Excel 2007

次は、PowerPointだ。

D-FAX申し込んだ。

昔、2000年頃使っていた、D-FAXを新規登録した。当時の番号は、今は使えない。理由は長く使っていないため。
今回も、三ヶ月使わないと解約されてしまうだろう。

このサービス、020~ という番号にFAXすると、登録しているメールアドレスにTiffファイルが添付されて送られてくる。つまり、FAXがイメージファイルとしてメールされてくるサービス。
負担はFAX送信者負担。
だけど、メールで受けるので、FAXの紙切れとかインク切れとかいうトラブルとは無縁。

我が家のFAXは、普段用紙が入っていない。だから、FAX受信してもメモリーに蓄えられるだけ。受信しても見落とすかもしれない。

ただ、問題は相手の電話がIP電話とかだったら、020~にFAX送信できないかもしれない点。
それだけが気がかりだけど、、、。便利なんだよね。



小腹が空いたら、、、

おやつ代わりに、ミューズリー

小さな器にレンゲで三杯ほど、それをスプーンで掬って食べます。
特に、何も掛けずに、そのままいただきます。

少しぱさぱさしますが、じっくり噛んでいると、ドライフルーツの味や香りが感じられ、おいしく戴いています。

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。