FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリープから復帰するときは

パソコンがスリープ状態から復帰するときは、一度DVDドライブにアクセスする様子。

このため、相性の良くないDVDとはアクセスに失敗するのか、そこでループに陥って、立ち上がらないように見えるのかも。

LG電子のDVDでは、スリープから復帰時、DVDにアクセスした後、復帰した。

スポンサーサイト

フォームメール(postmail)が動いた。

ウェブから入力したものをperlのCGIプログラムを通してsendmailする、フォームメール(postmail)を動かすようにした。
sakura.ne.jpにて、クイックインストールしてみたけれど、動かなくて、、、仕方ないから、アンインストールした。そして、フォームメール(postmail)からソースを貰って来て、ftpで転送後、sakura.ne.jpのファイルマネージャーでパーミッション設定をした。そしたら、動くじゃないですか。checkしてみたら、sendmailの場所が違っていたから、直したら、メール送れました。
手の込んだことをしないし、出来ないけど、これなら、使い物になるかも。


入力内容など、もう少し検討するば、運用できるかな?

今日、LG電子のGH24NS50というDVDドライブを購入して、既存ドライブと交換した。

今朝、パソコンが立ち上がらなかった。DVDドライブのアクセスランプが点いて、消えてを繰り返していた。試しに、DVDドライブを外し、再度接続した。すると、パソコンは立ち上がってきた。

これは、DVDドライブとの相性が悪いのだと思い、京都のソフトマップにて、LG電子のGH24NS50というDVDドライブを購入した。DVDドライブはこれとpioneerのしかおいてなかった。

それで、パソコン購入時のドライブを置き換えた。

まあ、すんなり立ち上がってきた。これで、様子見ようと思う。

GDP世界第二位になろうとする国に、何時まで援助しているのか?

中国はいまだに発展途上国だといろいろな国際会議の中で主張している。しかし、GDP世界第二位になろうとする国が、何をか言わんか、である。

対中経済援助合わせて9000億円! いまだ続く「偽装ODA」を即刻中止せよ
というような記事を見なくても、中国に援助しているのはミエミエ。

レアメタルを止めるぞ、って言われたぐらいで、オタオタするのは止めて貰いたい。
レアアース禁輸など怖くない!「逆経済制裁」すれば先に音を上げるのは中国の方だ

あまりに理不尽で目に余るようなら、中国への輸出関税を引き上げてみると良いのかも。
国内産業から不満が出る気はするけれど、やってみて、影響を見てみるのも、面白いかも。
机上演習でもやってみて、結果を公表してくれるとなお良いのだけどね。

トイレにスリッパ、、、って要らない!

家のトイレにスリッパは必要? ブログネタ:家のトイレにスリッパは必要? 参加中
本文はここから

移動距離が高々数センチ。お店とかだと、それなりに移動する距離が長いから、必要かもしれないけど、自宅なら、扉を開けたら、目の前が便器。
足元にマットを敷いて、時々取り替えれば、、、。
また、夏はひんやりしたものを、秋~冬~春は暖かいマットを使えば十分。
おしっこが飛び散るから、まめに交換する必要はあるかもしれないけど。

基本はスリッパは要らない。



All About 「トイレ」便座カバー、かける?かけない?
All About 「トイレ」インドがトイレ先進国?トイレットペーパーよもやま話

小麦のふすまって、何?

ミューズリーを摘んでいて、「小麦のふすま」って、何だろう?

小麦のぬか(糠)のこと。

米ぬかとかは、機械的に実の周りから殻や皮を剥がすが、小麦は実を粉にして篩い(ふるい)にかけて殻や皮を取り出す。

飼料だと思えば、良いわけね。

謝れば済むと考えるのは、、

仙谷さん、柳田さん、、、、謝れば何を言っても許されると思ってないかなぁ。

そもそもの発端は中国との外交のためのパイプが無い、から

尖閣ビデオ 投稿した人は罰せられるべき? ブログネタ:尖閣ビデオ 投稿した人は罰せられるべき? 参加中

私は罪はない派!

本文はここから

そもそもの発端は、中国との外交の失敗が原因。中国とトラブルにならないためには、国内法に準じて、などというのではなく、小泉さんのときのように、さっさと釈放していれば、良かった。
それが、その後いろいろ中国にいいようにされて、、、、。
皆が知りたいと思ったことを自分に非があるかもしれないが、それを取れる立場にあったから、流したのでしょう。流した方の罪ではなく、そういう風にした政治が悪い。仙谷さん辺りがそのようにさせたわけだから、、、。

結局取締りをする人たちも、モチベーションが下がるだけ、、、、。どうしようもないね。


尖閣ビデオ 投稿した人は罰せられるべき?
  • 罰せられるべき
  • 罪はない

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル

二番煎じかな?

2 ブログネタ:2 参加中
本文はここから


ネタが無かったときに、、、。
"と打つつもりが2だった、かな?


間違い探しの一環かな?

便乗組みです。

内閣広報室からメールマガジンが来始める?

以下のメールが届いた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
       内閣広報室からのお知らせ(2010/11/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

○○@○○.~.jp 様

 このメールは、内閣メールマガジンにご登録いただいているメールアドレスに送付しております。

============================================================
 内閣メールマガジンのご愛読ありがとうございました。
 「KAN-FULL BLOG」、「KAN-FULL TV」を新たに開始いたします。
============================================================


鳩山さんが辞めて、しばらく来なかった。
結局、始めるんだ!

ブラウザの中にMS-Wordを表示させるのは

以前は、ブラウザ(IE)の中でMS-Wordのドキュメントをリンクしておくと、中で表示された。

しかし、今は、IEのなかで表示されず、MS-Wordが立ち上がって表示される。これは、マイクロソフトの仕様だそうです。

chromeでIE based TABを起動して、その中で、ドキュメントのリンクをクリックすると、chromeのなかに、MS-Wordドキュメントが表示される。

つまり、IEとMicrosoft Officeの組み合わせで強制的に中で表示しないようにしている様子。

pdfとかは、今まで通り、IEの中で表示される。

何か、レジストリーを弄ればよいようだけど、標準でなくなるからなぁ。

流出が流行ですかね?

薛璐

http://www.fileserve.com/file/aaBwmPf

きれいだと思うけど、プライベート写真をネット公開するなんて、卑劣だよね。

左肘は、まだ少し熱を持って、腫れている。

今日で、三週間たった。
その間、抗生物質を飲んだり、消炎効果のある薬を飲んだり、してきたが、痛みは引いたようだけど、まだ患部は熱を持って腫れている。

血液検査の結果は、何も異常なし。先週、別の病院でCTを撮られたが、これも異常なし。
今日、MRIとかCTとかを撮りたいと言われたが、無視。何も無いのだから。
抗生物質で発熱すると言っていたにも拘らず、処方した医者なので、今回は消炎剤と湿布を処方してもらった。
消炎剤は内服薬、湿布は外用薬。湿布は利かないだろうと、言っていたけど、、、。先週はそれで過ごしたのだから、処方してもらっても良いでしょう。

でも、ばい菌が入ったわけでもなく、何だったんでしょうね?

今回は二週間分出してもらったら、これから二週間で腫れが引いたら良いのだけど。(;_:)

カップヌードルごはんは家族内でも好評

夏頃、販売開始されたのが、すぐに販売見合せとなっていたカップヌードルごはんを先週セブンイレブンで見かけて、購入していた。娘が夜食に食べただけで、そのままだった。話に聞くと、また食べたいとかで、私が購入して来てから、ということになっていたらしい。

炊き込みご飯風の香辛料が少し利いているしろもの。
今日は、京都生協で見かけたので、買ってきた。

セブンイレブンでは262円、京都生協では228円。やっぱりコンビニは少し高いかな?
4つ買ったら、1000円以上か、お釣りがくるか、の違い。


どこのスーパーでも置いているかといえば、そうではないような気もするけど。

浴槽用洗剤は、ティンクルだ

湯垢とかのヌメヌメをそんなにゴシゴシ擦らなくても取ってくれるのは、キンチョウのティンクル

バスマジックリンなんて、ゴシゴシ擦っても、ヌルヌル感は無くならない。二度洗いすれば、少しましだけど、、、。

でも、何故かティンクルを置いている店が減ってきている。悲しい。

隙間風を遮断するには、、、、ホースが一番

縁側みたいなところに、パソコンを置いて、普段いる。
しかし、夏は暑く、冬は隙間風さえなければぽかぽかと、、、。

2cmの隙間があって、そこから冷たい外気が入って来ていた。

隙間テープなどを検討したけれど、1cm位なら何とかなっても、2cmとなると、、、、。

それで思いついたのが、散水ホース。外径24mm位の少し太めのホースで、隙間をふさげばどうか、、って。
ホースなら、潰して隙間に入れられるし、痛んだら、取り替えれば良いのだから。

先程、ホームセンターで太目のホースを買ってきて、隙間にはさんだ。スースー入って来ていた隙間風が止まりました。ばっちりです。

因みに、普通の散水ホースは、外径が16mmくらい。細いのは12mm位。

平成22年11月11日交付で、第二種電気工事士免状が送られてきた。

ぞろ目、にはならないよね。(;_:)

パウチされているから、住所記入欄に記入できないし、、、。でも、中身が濡れたりしないから、これはこれでよいのかも。


塩の備蓄削減、なんてすべきではない。

事業仕分け、塩の備蓄6万トン削減へという記事が出ていた。

備蓄目的が、国民生活に不可欠な塩は、緊急事態に備え、塩事業法で備蓄が義務づけられている。ということは、削減するためには、法改正が必要なはず。

塩が無ければ、人は生活していけない。こんな昔からの慣習を仕分けということだけで、勝手に決めないでほしい、絶対後で後悔するから。

尖閣の映像は国家機密だったのか?

もし、国家機密だったとしたら、事件が起こったときに、機密指定すべき代物。
それをしていないから、全国の海保で見ることが出来たり、それを持ち出して加工することが出来たり、するわけ。

そもそも海保が映像を撮っているのは、証拠として、というよりは、内部の教育資料という面が大きいようだ。タイミング的には、罪に問われるかもしれないけど、、、船長釈放時期にネット流出(流出って言葉が良くないよね。、公開とも違うし、内部告発的なものだから)されていたら、今みたいに責任問題になんていっている事態ではないでしょうし。

私は国家機密だったとは思えない。船長釈放時点で機密指定されていないのだから。

黄砂予報って、あるんだね。

黄砂情報って、提供されているのね。

中国内陸部から海を渡ってくるから、化学物質が運ばれてくるようで、不気味。

ie8のクラッシュの回避

ie8でクラッシュが多発したため、SmartScreenを無効にした。それでもダメで、、。

そのうち、adobe AIRがアップデート。すると、クラッシュが治まった。

adobeのせい?

adobe flash playerのバージョンチェックとアップデート。

今日のお買い物、WiiリモコンのUSB電源,eneloop,透明ゴム,蓬莱の肉まん,

息子がWiiリモコンに乾電池を使うのにしょっちゅう新品を出して来て、入れている。
お母さんが怒っていて、何とかしろ、、、、。で、話が私のところに来たのだけど、非接点バッテリーとか、接点バッテリーとか、今まで、ことごとく、使ってくれない。
後片付けしたときに、充電器に入れればよいのに、そのままにするので、さて使おうとすると、バッテリー切れ、新品の電池を出して来て、、、。
しようが無いので、単三電池のeneloopを8個。4個を一度に充電できるものを購入した。
4個充電、4個使用で、繰り返し使うことを要求。乾電池は使わない。
充電しないなら、Wiiは使わない。っね。

私用に、USBポートからリモコンに有線で電源供給するものを一つ買ってみた。
何か、もうひとつ。ダメそうなら、非接点のに戻そうかなぁ。
息子には、充電池が使えないなら、有線にするぞ!って、いってある。けど、Wiiリモコンって、無線だから良いので、有線にしたら使いにくいでしょうね。

透明ゴムは、ブレスレットのゴムが切れたため、また、もうひとつは切れそう。

蓬莱の肉まんを8個。5人家族だから、6個もあれば良い筈だけど、、二つ食べるのがいるから、、、。

今日は京都駅をあっちフラフラ、こっちフラフラ、で、疲れました。

ie8がクラッシュするようになった。

何が原因か分からない。SmartScreenだと、、、。無効にしても、クラッシュするけど。

肘の腫れ、その後

今も、肘の辺りは腫れていて、熱を持っている。
痛さはほぼ無くなった。肘をついたら、違和感があるけれど。

昨日、二週間たったので、再診に行ったところ、打つ手なしのようす。血液検査のための血を取られた。
再度、抗生物質を一週間出された。しかし、これを飲むと、微熱が出て、何もする気が無くなる。ので、服用中止。

おばあちゃんが行っている形成外科医院へ行ったら、切るべき、ということで、近くのもうひとつある総合病院へ紹介状を発行してもらった。そして、行ったところ、検査して、特に手が無い、、、ということで、、、。

弄るから、腫れて熱を持つし、、、。どうしようもないね。

午後から、もう一度、紹介状を出すから、来てほしい、、って連絡があった。

何か、振り回されているだけ、、、。

結局、打つ手なし。今掛かっている病院での血液検査待ち。多分、検査結果で手術ということになるかも。けど、来週だ。(;_:)

ブログの傾向と対策??

私のブログ、よく読まれているのは、午前10時頃と午後7時頃。
最初の頃は、テーマが問題か? と、思っていたけど、そうではなさそう。
大体、時事(たわごと)、物(趣味、資格など)、食事(食事)位しか、載せていないから、、、。

cygwinを64ビット版windows7にインストールした

秀丸エディターで良いのだけど、viが使えればもっと良い。
telnetが無いけど、sshが使えたらなぁ、、、、。って、えらく久しぶりにcygwinをセットアップした。

まだまだ、環境構築しないとまともに動かないだろうけど、

perlなどもインストールしたから、あっさり動くだろうし、、。apache入れて、ローカルサーバーにしても良いかな?

でも、インストールしてみて、大分使いやすくなったような気がする。

尖閣の流出動画を見た。

やはり、無罪放免というのは間違いで、国内法で裁くべきものだった。
そして、ぶつけられたのだから、修理費用の請求を中国にすべきだ。

こんなのを許したのは間違い。嘗められても仕方ないよね。

友の会の編集を手伝うはずが、、、。

話が変わっていっているような気がするのだけど、、、。

友の会ホームページのメンテナンスをすることになった様子。
事務所ではホームページビルダー9を使っている様子。だけど、使い方よく分からないから、、。そこで、エディットモードにして、直接タグを入力することで対応することにした。簡単とか標準とかでは、ウインドウが出てくるUIだから、使い方が今一。また、ビルダーを使わずにファイルを入れ替えると、表示すらしてくれなくなったから、何かhtmlファイル以外にコントロールファイルがありそう。

先週marqueeの話をブログに載せていたけど、結局、マウスカーソルを動いている文字に載せると、止まるようにして、javascriptで実現してしまった。スクリプトがoffになっているものは、文字が出るだけだけど。


暫定的には、私の自宅から、ホームページのメンテナンスは出来るけど、正式には、事務所のソースを修正すべきかも。


ざっとソースを見たところ、いろいろ手直しが必要で、見た目上は変わらないけど、徐々に直していくつもりになっている。

編集の現行入力作業は、どうなったのかな????

来週日曜日、役員会に出ろって、言われてしまったし。(;_:)

何か、だんだん深みにハマっているような気がする。

まじめに反論するのは、相手の策略に載るようなものだから、

日本鬼子(ひのもと おにこ)って、良いですね。

政治的ではなく、反社会的でもない。萌えキャラという日本独自の文化を使うのは、、、、面白いね。

ファインのメタボコーヒーからメタコーヒーへ

最近は、一日三杯メタボコーヒーを飲んでも、お腹が痛くならなくなった。
最初は、一日一杯でも、お腹が痛くなり、合わないのかな?って、、。
でも、今は、朝起きて一杯目を飲むと、お通じのきっかけになるようす。

朝抜いて、昼そばで、夕方はしっかり、、というペースだと、出て行く量が少ないのかな? お通じの周期が一日おきとか朝だったり、晩だったりって一定しない。ミルマグという水酸化マグネシウム錠剤を飲んでも周期が一定にならない。それが、今は朝のメタボコーヒーがきっかけになっている。

因みに、ファイン メタボ コーヒーは、現在は、メタ・コーヒーと名称が変わっている。

購入は、ヨシケイにお願いしている様子。


毎日お通じがある関係で徐々に体重が落ちて来ている。
リバウンド的な戻りは少ないような気がする。今は、BMIの標準 + 5Kg~7Kgの間かな。

まだまだ、標準体重には程遠いけど。



プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。