FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国は日本をなめきっているのでは?

日本語の起源は、中国の漢語であるのは確かだけど、現在中国で使われている言葉のほとんどは日本製である、というのを日本人は誇ってよい。

中国語の中の日本語とか、日本から中国へ伝来した和製漢語というサイトを見るまでも無く、日本製を中国から無くせば、面白いことになると、知っていてもよいかも。

上であげた、「中国の中の日本語」に出ている言葉を下にコピペすると、
---
亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学 など
--日本式-
  (1) 化(一元化 多元化 一般化 公式化 特殊化)
  (2) 式(流動式 簡易式 方程式 西洋式 日本式 旧式 新式)
  (3) 炎(肺炎 胃炎 腸炎 関節炎 脳炎 気管炎 皮膚炎 )
  (4) 力(生産力 消費力 想像力 労動力 記憶力 表現力 支配力)
  (5) 性(可能性 現実性 必然性 偶然性 習慣性 伝統性 必要性) 
  (6) 的(歴史的 科学的 自然的 必然的 相対的 絶対的)
  (7) 界(文学界 芸術界 学術界 金融界 新聞界 教育界)
  (8) 型(新型 大型 中型 小型 流線型 標準型)
  (9) 感(好感 悪感 情感 優越感 敏感 危機感)
  (10)点(重点 要点 焦点 注意点 観点 出発点 終点)
  (11)観(主観 客観 悲観 楽観 人生観 世界観)
  (12)線(直線 曲線 抛物線 生命線 戦線 警戒線)
  (13)率(効率 生産率 増長率 使用率 利率 廃品率)
  (14)法(弁証法 分析法 表現法 選挙法 方法 憲法 刑法)
  (15)度(進度 深度 広度 強度 力度)
  (16)品(作品 食品 芸術品 廃品 半成品 記念品)
  (17)者(作者 読者 訳者 労働者 著者 先進工作者)
  (18)作用(同化作用 光合作用 心理作用 精神作用 副作用)
  (19)問題(人口問題 土地問題 社会問題 民族問題)
  (20)時代(新石器時代 青銅器時代 鉄器時代 原子時代)
  (21)社会(原始社会 封建社会 社会主義社会 国際社会)
  (22)主義(人道主義 自然主義 浪漫主義 現実主義)
  (23)階級(地主階級 資産階級 農民階級 無産階級)
---

スポンサーサイト

プロジェクター機能付き目覚まし時計

プロジェクタ機能付き目覚ましラジオを購入した。

常時プロジェクタを付けておける目覚まし時計を探していたので、ピッタリ。

一日に二回ラジオを鳴らせるけど、一回30分。まあ、基礎英語を聞くのには向いているかな?

でも、寝ちゃったら、目覚ましの意味が無いよね。(^^ゞ

バックアップはボタン電池だけど、最初から付いてないのよね。取扱説明書も紙一枚。保証書はどこでしょう?

まあ、プロジェクター付き目覚まし時計だから、、、、。

ビーズで作ったブレスレットのゴムは切れるもの。

ゴムを使っている限り、切れるもの。切れたら、新しいものに交換して、結びなおす。
何度もやり直していると、手馴れたものになるでしょう。

ブレスレットの作り方が参考になる。

胴のエナメル線が柔らかくて、使いやすい。

今回切れたところを見ると、結び目が解けたような感じだった。
結び目を石の中に封じ込めるのは結構難しい。

前回は使用したゴムがごつかったのか、柔軟ではなかった。今回は、少し細めのものを使うことにした。

電子書籍元年というけれど

前世紀の終わりに電子書籍が世の中に出てきた。これを電子書籍元年といわずに、アップルが電子書籍を扱うようになって、電子書籍元年等というのは間違っている。

電子書籍が少しずつ浸透して来ていたから今があるのであって、これから爆発的に広まるとは、思えない。
スキャナーで取り込んだ紙の書籍が増えて来ているのは確か。

二台目MP-640で年賀状

購入して、4ヶ月目に、両面印刷でジャムった。
どうしても、紙が流れないから、多分、何かが経路上に詰まったのだと思う。考えられるのは、elecomのインク用のシリコン栓。今年の夏は暑かったから、シリコン栓が良く飛んだ。行へ不明だからそれが原因でしょう。
仕方ないから、二台目を購入。シリコン栓はメンディングテープでカバーするようにして、両面印刷の使用頻度を減らした。そうすることで、半年使えている。
インクも当初購入したTHC-MP630SETのインクは、320PGBK、321Cは使いきり、別売のインクを使い始めている。321Mと321Yは次で仕舞い。
一時期目詰まりが目立ったが、クリーニングを繰り返すことで、今は解消している。

リセッタが付いているので使っているが、インク切れでプリンタが止まる前にインクが無くなる。つまり、補充量が少し少ないのかも。だから、警告が出たら数日後には補給するようにしている。

年賀状は、今回200枚近く刷ったが、一枚もかすれ等の不具合が出なかった。
月末に地域のジュニアサッカーチームの予定表をプリント印刷している。一度にA4で、100枚程度。
これは、補充インクが活躍する。大体これを一回すると、320PGBKを補充するのかな?

コピー用紙500枚は、三ヶ月程度で追加するから、結構刷っている気がする。
家族はカラーコピー機代わりだから、、そんなもんでしょう。

分散保持が基本です。

お財布は長財布?二つ折り? ブログネタ:お財布は長財布?二つ折り? 参加中
本文はここから



二つ折りの財布と札入れ、小銭入れ、カードケース、パスケース、名刺入れは別々。

二つ折りの財布とカードケース、名刺入れは大黒袋として使っているポーチに。
札入れと小銭入れはズボンのポッケに。
パスケースは上着の胸ポケットに。

札入れは、9cm角の薄いもの。二つ折りにしたお札を入れる、二辺をチャックでとめる代物。
小銭入れは、札入れに使っているものと同じくらいの大きさで、ボタンで留める代物。

札入れの中身は、札とチケット、ショッピングカードの類。
クレジットカード、とか保険証、診察券等は二つ折りの財布に。
その他の偶にしか使わないけど、無いと困るカードはカードケースに。

何故こんなことをしているのか、、、、。何十枚もの札を持ち歩くことは無いし、出来る限り、身軽で居たい。ひとつにまとめると、落としたり、行方が分からなくなったときに、被害が大きいから。




サイトの更新をメールで知らせてくれるサービス

メールピアに登録して、更新チェックしたいサイトを登録。そうすれば、更新情報が送られてくる。

毎回巡回する必要が無くなる。

free rapid downloaderというものをインストールした。

Free Rapid Downloaderというものをインストールした。

utorrentはtorrentファイルを使って、ネットからファイルを集めてくる代物だけど、rfdはアップローダーといわれるサーバーからダウンロードしてくるプログラム。
アップローダーからのダウンロードは、イメージに書かれた文字入力が必要だったり、一度に複数のファイルをダウンロードできなかったり、ダウンロードしようとしたら一分程度待たないといけなかったり、と結構手間。
rfdはその辺りを自動化してくれる。rfdのURLの追加ウィンドウを出した状態で、アップローダーの貰いたいURLをコピーすると、rfdは取り込んでくれる。それで、開始ボタンを押すと、自動で貰えるファイルなのかチェックして、キューに蓄えてくれる。
沢山並べておいても、順に処理していくので、裏で動かしておけば、そのうち終了する。
キューが異なれば、パラレルにダウンロードできるようだけど、、、。

本屋や図書館では検索システムが必須ですよね。

私の良く行く宇治の図書館はネットから蔵書の検索・予約が可能です。

ちょっと大きめの本屋さんでは、書籍がどの棚に入っているか、数年前までは無かった検索システムが設置されています。これがあれば、探している本が有るのか、無いのか、すぐ分かります。
当然、本の表紙を見ながら、読む本を探すときは必要ありませんが、、、。

検索システムの設置されていない本屋では、どういう並びになっているか知らないと、探し出すのは難しい。店員さんがいれば、聞けばよいのですけどね。



久しぶりにSeti@homeに参加した

2001年7月23日に参加開始したことになっているから、早9年経つ。

当時はスクリーンセーバーにプログラムが仕込まれていて、そこで計算していた。
でも、その後、マシンを更新したりなぞして、すっかり忘れていた。

一昨日、そのSeti@homeからメールが来ていた。
手伝って欲しい、、、ってさ。


まあ、コンピューターは遊んでいる時間のほうが長いし、今はスクリーンセーバーにプログラムを仕込むのではなく、アプリが監視して動作するようだし、、、。

2001年当時と比べれば、格段に計算スピードも上がっているだろうから、、、。
まあ、しばらく、動かしてみましょう。

我が家の年賀状、私と家内の分印刷完了

我が家の年賀状、子供たちの写真を今日撮ったから、それをトリミングして張り付けた。卯年のイラストをネットから貰って来て、それらと新年の挨拶、住所等をレイアウトして、印刷。
私と家内の分の宛先印刷完了。

子供たちは未。息子の分は、これから住所変更がありそうだとか、姉ちゃんは自分で刷るとか、(本当かな?)。

まずは、せっつかれていた家内の分が終わったので、一段落した。
例年だと、28日頃印刷しているでしょうに。今年は十日ほど早いかな?

冬になると室内の扉はちゃんと閉まって欲しいよね。

室内ドア用の簡易ドアクローザー

冬になると、室内ドアといえ、閉まっていないと、隙間風が入って来て、暖房していても、温まった空気が逃げて寒い。

夏はストッパーとかで開けっぱなしになるため、取付金具に要らない力がかかって、取り付けている木枠が破損した。仕方ないので、破損した木片をボンドで元のように接着して、その上にMDF板を木枠のサイズに切り分け、ボンドで貼り付けて、木ねじでとめて補強した。
MDF板なら、薄くても、割れたりしないから。

これで、閉め忘れが無くなる。

食べすぎ、が原因でしょう

太る原因は何だと思う? ブログネタ:太る原因は何だと思う? 参加中
本文はここから




今年の四月頃から、朝食抜きの生活をしています。
朝は、毎日飲む野菜メタ・コーヒー。昼は駅でそば。すると、夕飯は家族とともに一杯食べたとしても、徐々に体重が落ちてくる。
お父さんのおなかは大きいとかで、以前はよく触りに来ていたのが、最近はめっきり減った。
少々、昼間に間食をしたとしても、それほど増えない。
今年は、今のところ、増加傾向はまったく無い。

でも、体重が増えると、骨格が変わるような気がします。
つまり、少々体重を減らしたとしても、ズボンが入るようになるわけではないですね。
おなかの太りは、ベルトから上の部分のようだけど。

西洋の栄養学からすれば、2食にするのは、カロリーが足らない、って、いうけど、日本人は、江戸時代まで二食だった。畑仕事等をする人が昼におやつとしておにぎりとかを食べていたかもしれないけど。
つまり、西洋の文化が何でも正しいわけではないのよね。

成長盛りの子供たちは、西洋の栄養学の影響を受けて、親より大きくなるようになったけど、成長がある程度止まってくれば、食べ過ぎになるのよね。

結婚したら、太るのも、朝をしっかり食べ、昼も食べ、夕方付き合いで飲み食いし、残業等をして夜食を食べる。そら太りますわ。食べすぎですものね。

今の私は、付き合いもないし、残業も無い。夕食がメインで過ごしている。朝食べないことも特に苦痛ではないし、朝のメタ・コーヒーがきっかけとなって、お通じもしっかりあるし、、。
朝食べないことで、昼間まですっきりと過ごせてる。朝ごはん食べて、昼ごはん、、、とすると、朝ボーとしていることが多かった。それが無いのよね。

秋から冬にかけて、脂肪を増やす時期だけど、今年は肥やしが少ないのかな。


毎年恒例の年賀状、おばあちゃん処の印刷完了

先月下旬から宛先を見直していた。

おばあちゃんの処の印刷をここ何年も我が家で印刷している。
で、今年も印刷をした。

文言はほぼ毎年同じ。ワンポイントのキャラクターを筆まめやネットから採ってきて選んでもらって、、。

今年使っているプリンタは、CANON PIXUS MP640。はがきはインクジェット対応。インクは、ELECOM THC-MP640のもの。印刷時、排出された紙は、その都度、カードラックに立てて、乾かして、、、。そうしないと、インクが乾ききらないうちに次のが排出されてきそうだから。

プリントゴッコはもう15年以上使っていないけど、唯一カードラックという乾燥させるための道具は使っている。

住所録は筆まめで整理。毎年バージョンアップするのではなく、3~4年毎に更新している。
宛名書きに差出人も一緒に印刷して、、、、。こうすることで、お年玉年賀はがきの番号部分を切り取られても、差出人の処が無くならない。

因みに、我が家の家族のは、これから。住所録のチェックは済んでいるけど。


MOS PowerPoint 2007は満点だった

WordもExcelも届かなかったけど、PowerPointは満点だった。

ページ番号を挿入したけど、画面では薄くて、判別しにくかったり、
ハイパーリングを張るときに、"rn"という'm'と見間違いそうなつづりが含まれていたり、

PowerPointはお絵かきソフトみたいなものだから、結果が一番。確認しながら、解答を進めたから、それが良かったのかも。
また、アニメーションとか、いろいろポップアップウィンドウが開くけど、その都度、全部閉めておく。
画面モードも、出来る限り標準にしておく。

ですね。

docomoで迷惑メールがバンバン来たのは、設定のせい?

以前から気になっていた迷惑メール、mail-○○@×××××.rimmbga.jpなどというメールが○○の部分と×××××の部分が異なるメールがバンバン来るように成って、止めれない。

rimmbga.jpを弾きたいドメインに設定したけど、弾いてくれない。
仕方ないから、その都度ドメイン設定で弾いていた。

けど、理由が分かりましたよ。やっと。

mbga.jpからのメールを受信許可していたから。


つまり、後ろから見て、許可している文字列が含まれているものは、拒否できない。というわけ。

携帯から設定していて分からなかったけど、パソコンからWebで見に行くと、設定が重複している、、ってメッセージが出る。

やっと静かになった様子。

chromeでホームページ作成は効率が悪い

すぐ暴走する。何かファイルが無かったり、、、とか。暴走したら、タスクマネージャーさえ動かない。

HTMLとCSSで記述するが、ローカルとネットに上げたときとで動きが異なる。
未サポートかといえば、そうではなさそうで、ページの読み込みをすると改善されたり、別のページを表示して、「戻る」で戻ると期待通りだったり、ダメだったり。

AssistCollectorを使って、動画等をロギングする。

AssistCollectorを起動して、そこで指定したブラウザでネットサーフィンしていると、画像や動画がロギングされて、後から参照できるようになる。

見たい動画等をダウンロードするツールはあるのだけど、それらを起動してセーブして、、って、すると、セーブするのが目的なのか、内容を聞くのが目的なのか、分からなくなることがある。
つまり、動画を最初から終わりまで、閲覧して、また、見たいと思ったときに、AssistCollectorのセーブフォルダーをチェックすると、そこにある。

これは、中々便利。

写真集なども、ダウンローダーを起動するのではなく、一通り表示させると、それだけで、全部残っている。

まあ、いらないものも一杯残るから、整理は必要になるけど。

ホームページのメニューを変更

リンクリスト一覧のメニュー表示を変更した。
cssファイルを以下のようにした。


#menu
{
width: auto;
height: auto;
}

#menu ul,#menu li
{
margin:1px;
padding: 0;
list-style: noe;
}

#menu li
{
text-align: center;
width: 145px;
height: auto;
color: #FFFFFF;
background-color: #ff8000;
border: 3px outset #ff6000;
display: block;
line-height: 1.3;
}

#menu a,#menu a:link #menu a:visited
{
text-decoration: none;
color: #191970;
background-color: transparent;
display: block;
padding: 2px 10px;
}

#menu a:hover
{
color: #ffffff;
background-color: #DC143C;
display: block;
padding: 2px 10px;
}



htmlタグのinput/textareaでIME制御

昔のリファレンスを見ていたから、気がつかなかったけど、 style="ime-mode: inactive;" が使えるブラウザが増えている様子。

メールアドレス入力は、初期値がIMEを使わないほうが良いので、 style="ime-mode: inactive;"
名前とか住所は、初期値がIMEを使うほうが良いので、 style="ime-mode: active;"

郵便番号や年月日は、どちらでも良いけど、 style="ime-mode: inactive;" にした。

このスタイル、input, textarea ともに使えそう。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。