FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有料で会誌を領布するって、書こうとしていましたが、、

辞書で調べたら、無いので、ネットで検索したところ、正しくは、頒布(はんぷ)でした。
【領布】(似字科)


はんぷ(頒布)とは

配って広く行きわたらせること。
「小冊子を―する」

と、辞書に出ていた。(;_:)

つまり、「有料で会誌を頒布する」って言うのが正しい。
スポンサーサイト

災害で自分の町が破壊されたとしたら

Google、宮城県南部の詳細な航空写真をGoogle Earthで公開。これって、他人事だから航空写真を公開するのであって、自分の町だったら、復興後まで遅らせると思う。
いたたまれないよね。

今は、チャージ金は1,000円だ。

スイカ、パスモ、イコカ…ICカード、一度にどのくらいチャージする? ブログネタ:スイカ、パスモ、イコカ…ICカード、一度にどのくらいチャージする? 参加中
本文はここから



SUICA, ICOCAをメインカードで使っていた頃は、5,000円チャージしていた。チャージ頻度を下げるのが目的だった。けど、現金での小遣いを減らされ、出来れば交通費も何とかしたいということで、今はPiTAPAをメインカードにしている。
PiTAPAはクレジットカードとペア。だから、月末締めのクレジット払い。JRで使うことがあったら、ということで、1,000円入れている。けど、京阪神間は私鉄で大抵何とかなる。先月はチャージしたお金は使わず仕舞い。

目的地に行くのに、JRをメインで行くか、私鉄メインで行くか。の違い。

ただ、日々使うことになるから、金額が幾らになるか、気になるところだけど、、そんなに遠出をするわけじゃあないから。


琵琶湖の瀬田川洗堰の南郷水産センターに行った

hatwoの言い分-南郷水産センターで鱒釣りhatwoの言い分-息子と釣った鱒を塩焼きに

南郷水産センターに行って、鱒釣りをした。

えさをつけて、池に投げ入れると、すぐに引きがあって、釣れました。
重いなあと思ったら、息子と釣った4匹で1.7Kgあった。しめて、3150円。
すぐに塩焼きに加工してくれて、暖かいうちに頂きました。

美味しかったです。

友の会ホームページ更新をした

最近は、交流会が開かれたら、その次の予定を変更するくらいで、更新頻度が落ちてきた。

でも、昨日はまとめて色々触った。

1. 友の会のページを開けたら、あいさつ文のようなものが表示されるようにした。
とはいいつつ、元々は入会案内のところにあったものを移動させただけだけど。
枠をイメージで囲むようにした。目立つようになったでしょう?
初めてアクセスされてくる方に対し、いきなり新着情報ではあまりでしょうしね。


2. あいさつ文のようなものをトップに入れたら、画面があふれたので、新着情報を別ページにした。


3. 事務所への行き方のページを追加した。
事務所場所のページが2つあったが、どちらもgoogleの投稿画面。このため、変更がしにくいので、iframeタグを使って、1ページ新たにページを起こした。その上で、健常者向け(階段を上るのが苦にならない方のため)に但し書きを入れた。
また、来所は出来れば予約して欲しいって、伝わればなぁ。

4. リンクのページに会員のブログへリンクを張るようにした。
管理者の方に了解を得てからリンクを張りました。

5. 会報誌のトップページは昨年まではサンプルでしかなかったけど、今年からはバックナンバーとして参照できるように、残していこうと考えている。





一通り、避難学、被災者学、マニュアルを読みました。

財団法人 市民防災研究所で購入した以下の本を一通り見ました。

1. まんが避難学入門

2. 12歳からの被災者学~阪神・淡路大震災に学ぶ78の知恵~

3. 必携 地震対策完全マニュアル

1.は小学生も見ておくと良いかも。
2.は何人もの方がテーマを決めて書かれている。
3.はハンドブックとして、常備しておくべきもの、かな?

これらをベースにネットで調べて、知識と経験を増やしていこうと思います。

広域災害救急医療情報システム

先日、見ていた市民防災研究所に頼んで送ってもらった、PHP研究所発行の「地震対策完全マニュアル」を読んでいて、広域災害救急医療情報システムを見かけました。
本に出ているURLを入れると、上記のURLに飛び、ここから、PC用,携帯用に分かれます。けれど、携帯用は一般人は使えない。だって、携帯用に行ったらいきなりログイン画面だから、、、。

私の住んでいる山城南では、災害拠点病院は、公立山城病院( 木津川市木津池田74-1)ですね。
JR奈良線沿線ですから、JRが動いていれば、行けない事は無いけど。遠い。


因みに、上記の本ですが、amazonやセブンネットでは入手できません。

アレルギーに対する目薬

最近、耳鼻科でスギ花粉症だと診断されていて、薬を服用している。

眼も時々かゆくなる。外出するときは、サングラスをしている性か、外ではかゆくなることは稀。

だけど、家にいるときは、裸眼だから、、、、時々、無性に目がかゆい。以前購入しているルイビー40を点けるけど、そのときだけだし。

先程、キリン堂でルイビーAGを買ってきた。もっとも弱いレベルのものらしい。

もうひとつ上のレベルにルイビーALGというのがあるけれど、点鼻薬との併用に注意がいる様子。

しばらく様子見ですね。


黒烏龍茶を天海の水で

先日、スーパーマーケットに行った時に、濃い出しウーロン茶用インスタントティーを買ってきた。中に入っている計量スプーン1/2で100ccのお湯に混ぜて飲むのが良いようだけど、天海の水も飲みたいから、水筒に計量スプーン1杯を入れて1リットルくらいの天海の水 硬度1000を入れて飲むことにした。ウーロン茶はインスタントだから、冷水にも溶ける。

また、ガソリン価格が上がったようだけど、、、

暫定税を減らせば、ガソリンは安くなる。

民主党は何とかすべき。それが、政権をとるときの公約だったのだから。

防災の勉強をしておきましょう

東北・関東では地震で津波で大変だと思います。
私は関西に住んでいるので、今のところ影響はありませんが、駿河・南海方面で地震があるかもしれないから、今の時期に勉強できることはしておいたほうが良い、と思う。

財団法人 市民防火研究所のサイトに出ているサラダ油を使ったランプ等、一度作ってみておきたいと思います。

まずは、地震対策マニュアルとかを見ておこうと考えています。

今注目度No.1の福島第一原発3号機って、プルサーマル発電していた

東北関東大震災でトラぶっている福島第一原発3号機って、プロトニウムの混合燃料を使ったプルサーマル発電をしていたんだね。

毒性が最悪といわれるプルトニウムを使っている原発だと、NHKとか政府発表には出てこない。

放射線の影響もだけど、プロトニウムが漏れたら、それだけで問題になるはずだけど、、、。
今の政権ではそれが表に出てくることはあるのだろうか? 原子力には詳しいと、管総理は自負しているようだけど。

外国の人が関東から逃げ出すのも分かる気がする。

--
3/22の時点では、産経ニュースの記事は出ていたが、3/24現在削除されている。半年経ったから?
仕方ないので、別の記事を参照します。
プルサーマル発電開始 福島第一原発3号機

久しぶりにボーリングに行った。

昨日、モナコ湯に息子と二人でいった。最寄のバス停から淀行きに乗って、林で降りて。
バス料金は、大人:200円、子供:100円。

ボーリングは、大人:400円/ゲーム、小学生:200円/ゲーム。いったときは全レーン貸切であったが、少し待ったら、プレーできた。

申込時、10ゲームとし、ガーターありで行った。

私は、80~146。息子は、60~99位。息子は、自分が投げた後、待ち時間にDSをしようとするので、DSを取り上げた。

その後、モナコ湯に移動して、遅い昼食を食べて、風呂に入った。
モナコ湯は、大人:500円、小学生:200円。食事はモナコ湯の休憩室で。

モナコ湯に入るときは、靴箱に靴を入れて、100円で鍵がかかる。鍵を開けると、100円戻ってくる。
風呂の更衣室のロッカーも100円で鍵がかかり、開けると100円戻ってくる。

帰りは雨が降っていたため、バスをあきらめて、タクシーを呼んで帰った。1,050円だった。

モナコ湯のボーリング場はこの辺りでは安いほう。

ホームセンターで保護めがねを調達してきた。

スギの花粉症だから、出歩くときにはめがねをかけたほうがよい。

伊達めがね、ということでホームセンターで600円くらいの安全めがねを購入してきた。

200円くらいからあるのだけど、うす手の色のついていない透明なものを、、、。

けど、明るすぎて、サングラスのほうがよいみたい。

しばらく、使って見ようかと思っている。

東日本大震災って言ったら、範囲が違うよね。

放送局、報道サイトで用語が統一されていない。
東日本って、言えば、糸魚川静岡構造線より東側のことで、関東甲信、北陸、東海地方のことで、東北は含まれない。だから、東日本震災といえば、関東と日本海側の甲信越、日本海側の北陸、太平洋側の東海地方としかイメージできない。けど、今回の震災の中心は東北と関東の太平洋側ですよね。

東日本震災って言うのは、範囲が違うので、これを使うのを止めて欲しいと思っている。
東日本震災といわれれば、どちらかといえば、関東地域がメインのような気がする。

東北・北海道は北日本ですよね。



ゆったりと温泉気分で

銭湯行ったことある? ブログネタ:銭湯行ったことある? 参加中
本文はここから




近所の銭湯は、釜で工夫しているといわれる炭酸泉。

のびのびと入れて、血行がよくなるような気がします。
息子はもっぱら水風呂に入っていますが、私は露天のほうにいることが多いです。

最近は、中々行く機会がありませんが、機会を作ってでも行きたい銭湯です。

NHKラジオ第一がネットで聞ける

radikoは特定地域内でのみ聞けるラジオだけど、NHKラジオ第一のライブストリーミングは国外でも聞ける様子。


追伸:
radikoで関東地域のラジオが聞けるようになっている。


埼玉を引き払って、3年目になるけれど

今回の地震で、津波に襲われた地域の外側で影響が出始めている様子。
関西では、何事も無いかのようだけど、関東ではそうではなさそう。
東京で「遭難」の不安意識を見るまでも無く、買占めが始まっている様子。
また、海外の航空便の東京発着を見合わせしようとすることが出始めている様子。
独ルフトハンザ航空、東京行の便の運航を週末まで見送り、これって福島原発のトラブルの影響だよね。


輪番停電という計画停電を予告することで、関東圏のJRや私鉄が止まって、人や物の動きが滞り始めている。これって、経済的な影響もだけど、生活が成り立たなくなる恐れがあるよね。

今月二回目のリハビリ

今月二回目となるリハビリにいってきた。
SCDに対するリハビリなのでしょうね。前回とほぼ同じ内容の点数でしたが、180円でした。
特定疾患の通院限度額が千円ちょっとなので、二回目で限度額に達したのかも。

朝起床時に腹筋をして、起きてから腰を回したりするのを続けている。
そして、開眼で片足立ちをして、毎日記録している。

今日はそれを理学療法士に見せた。

バランスをとるために使っていない筋肉を呼び覚ますためのストレッチを少ししている。
ストレッチをしたという記録をつける代わりに、開眼片足立ちの計測結果を載せている。
今のところ、左右のバランスは良くなくて、右のほうが左足を軸にしたときの時間の8倍くらい長持ちする。けど、私の年齢からすれば、まだまだ短い。


オール電化はあやうい

オール電化にすると光熱費を下げられるとかで、薦められるのだけど、地震とかの天災が発生すると、如何に電力会社って脆弱なものだと思ってしまう。停電とかめったに起こらないとはいえ、発生すると、中々復旧してこない。特に、今回のようにまだ冬の季節に発生すると、暖さえ取れない。

だから、日々インフラは分散するべきだ、考えてしまう。


今回はそれに加え、ピーク時の電力不足のため、輪番停電?なんて、することを検討しているとか。
電気を止められたらどうしようもないね。

花粉症だそうです。(&#59;_:)

昨日、息子が耳鼻科に行くというので、番取りに行った。そのときについでにアレルギー検査をしてもらった。
検査前の診察時、怪しいということだったが、結果は、スギ、ダニ、ハウスダスト、カビで反応が出た。犬、猫、ヨモギやブタクサ等は大したことは無かった。

ということで、スギの花粉症が確定してしまった。(;_:)

何年か前、アレルギーを専門にしていた先生のところでチェックしてもらったときは、ダニとハウスダストだけだったような、、、。
けど、風邪ではない、というのが確定してよかったのかも。
対処のしようがあるからね。

やっとパソコンをスリープ状態にすることが出来るようになった様子

先日、Windows7 64bits版 Service Pack 1を充てたのだけど、ある時間が経つとモニターを切る設定にすると、デジタルモニターが立ち上がってこない。デジタルモニターへの信号が上がらないのかもしれない。
けど、ある時間が経つとスリープ状態にする方は、マウスを移動させることで復旧できる。
こっちはモニターも正常に復帰する。

以前、スリープ状態から復旧しようとしたときに、光学ドライブのアクセスランプが点滅するだけで何時間も立ち上がらなかったのが、嘘のよう。

今は、一時間触らなかったら、スリープへ移行する設定にしてある。

廊下など板間にMDF板を敷いた

玄関から上がって、各部屋へ階段へ続くところは、板間で、カーペットをひきつめている。特に、固定していなくって単に載せているだけ。
この間から、洗面所の前、階段の上り口、玄関の前、とかで、体重を乗せるとふわふわする部分があった。このため、5.5mm厚のMDF板(300mm×900mm)を数枚、カーペットの下に置いた。
カーペットが重石になるので、MDF板を固定しなくっても、移動しなさそう。
5.5mm厚のMDF板なので少し段差が出来るが、カーペットがなだらかにしてくれるよう。

本当は板間を張り替えたほうが良いとは思うけど、、。

片足立ちの姿勢

目を開けて、片足立ちしようとすると、数秒しか持たない。
片足立ちする場面というのは、結構ある。典型例が駐車場等にあるチェーンを跨ぎ越す場合。
リハビリでも、バランス感覚を鍛えるのを目的にしようとしている。

計測の姿勢を調べたら、開眼片足立ちというのが出てきた。
こういう姿勢でしていないから、今度これでやってみようと思う。
因みに、出展は、新体力テスト実施要綱の65歳以上にてにあった。

歳相応ということもあるので、、、、あなたのバランス体力年齢はいくつですか????

HDDビデオデッキを外したら、、、

受験生になろうとしている息子が何時までたっても録画したビデオばかり見ていると、家内が騒ぐので、HDDビデオを移動させることにした。

eo光の地デジ対応をしたときにセッティングを任せたんだけど、外そうとして配線確認していたら、間違った配線をされているのに気がついた。

このテレビには、パナソニックのBD-HDDビデオとI/O-Dataのマルチメディアプレーヤーがテレビに接続していたのだけど、テレビの可変音量出力端子がI/O-Dataのプレイヤーが出力している映像端子と平行にテレビの入力に接続されていた。これじゃあ、テレビでI/O-Dataのプレイヤーが見れない。
可変出力端子とテレビの映像入力を切り離した。
可変出力端子なんて、使う場面はない。それを映像として入力された日には回路が壊れるでしょう。
一応他の映像が同時に接続されていたから、映像がロックされて表示しなくなっていたから良かったのかも。

パナソニックのBD-HDDビデオを外して、この変な接続も切り離したら、マルチメディアプレイヤーの出力が音声も映像も出るようになった。

BD-HDDプレイヤーのようにビデオは撮れなくなったけど、DVDやCD, CD-R, DVD-Rなど、パソコンで再生できるものがかかるようになった。

明日以降台所にBD-HDDビデオを接続する予定。

また、安い地デジチューナーをひとつ調達してこないとね。アナログテレビだから、夏には見れなくなる。

配線をしたときに、ちゃんと動作確認しなかったから、仕様がないけど、、、。(;_:)

ネットでの匿名性なんて、、、無い。

良く、ネットは匿名だから、何をしても良い、、などと考える人が多いようだが、、、。それは、社会的ルールに守られているから、匿名なだけ。

公安等の公的権力の介入があれば、ログから使用端末が割り出され、個人の特定が可能。
手間はかかるけど、何時、どこで使っているかも、洗い出されてしまう。


だから、ネットでは堂々と使うのが良い。

2回目のリハビリ

片足立ち、左足揚げ7秒、右足揚げ2秒。左右のバランスをとるのが難しい。
ウェストツイストとサイドベンドは、普段パソコンの前に座っていて出来るけど、腹筋は中々出来ない。またやり方も怪しい。

今日はひざを曲げて立て、両手はへそのところにおいて、まっすぐ腹筋、右肩を左側に捻って、左肩を右側に捻って、、というパターンで出来れば毎日することになった。
就寝時もしくは、起床時にするしかないよね。

片足立ちをするためには、おへその辺りの筋肉が使えないとバランスが取れない様子。

横になって、左足で右足のひざの上にかかとをつけて足首まで往復する、右足で左足のひざの上にかかとをつけて足首まで往復する、という動作はふらついて出来ない。これは、SCDの診断基準のひとつのようだけど、、。


次回は3/15の予定。

PiTaPaを入手した

昨年から現金での小遣いが減らされる傾向にあったため、クレジット清算となるPiTaPaの提携カードであるUCのPiTaPaを申し込んだ。
これで私鉄はひと月の使用料が3000円を超えたら10%引きになるとか、よく使う区間を登録しておくと、その区間の使用料が一ヶ月定期程度を上限とする料金になるとか、、回数券を買うより使いやすくなる。
まあ、京阪神間ではJRを使わずとも私鉄だけでほとんどのところにいけるから、ICOCAは保険かも。
ただ、ICOCAと違い、クレジットであるため、なくさないように気をつけないといけない。また、引き落とし口座の残金は気にする必要があるけれど。

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。