FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の標高は何m?

ふと、我が家の標高は何mだろって、気になった。
小倉池方面よりかは高台というか、尾根にあるから、だけど。

国土地理院の地図閲覧サービスを見て、我が家のあたりを見たところ、100mのラインが我が家を通っている。

まあ、水害等は無いだろうけど、、、。

スポンサーサイト

トイレにこれが付いていないと不便

もう二年くらいになるかな? トイレの電灯をこれにつけるようになって。

そう、白熱灯を点けていたけど、入るときに電気をつけて、出るときに電気を消して、、、。って、消し忘れ、とかがあって、。けど、これにつけることによって、ドアを開けると、電気が灯り、ドアを閉め、人がいなくなるとそのうち消える。実は人がいても消えるのだけど、動けば点く。

点灯ボタンは取り外した。つまり、常時通電している状態。

今じゃあ、それが当たり前になった。もう、スイッチを探さないものね。

足首を鍛えないとグラグラするけれど、

日々、簡単なストレッチを起床する時にしている。

そして、偶に片足立ちをしているけど、気がついたのは、足首がぐらつくこと。

片足立ちで足首を鍛えようというけれど、そもそも60秒も出来ないのよね。

でも、片足立ちをしたほうがストレッチになるのかも。

近畿SCD・MSA友の会総会の参加資格について

通常、友の会の交流会では、入会前の見学希望は歓迎している。

友の会のホームページで、総会案内に、「入会前の見学はご遠慮ください」という文言を入れた。

以前の案内を見ると、当日入会後の出席を認めているようだったので、、、。


だから、非会員の方は、直接総会に行くのではなく、事前に事務所に問い合わせて欲しい。

つい先ほどLANが使えなくなった

Webのページが見れなくなって、ルータまでping飛ばしても届かないし、隣のHUBに接続されているパソコンにもping が届かない。

まったくルーター配下のHUB間通信もダメ。


色々調べていたところ、小学生の息子があるHUBに一本のケーブルでループを作っているのを発見。本人はWiiを使えるようにしたかった模様。しかし、それなら電源をつながないと使えない。

HUBのループを解消しても、すぐには復旧しなかった。関係するHUBとルーターをリセットして、接続ケーブルを抜き差しして、、。


お茶ミルの底

お茶ミルを使っているけど、やっと底のゴムの意味が分かった気がする。

hatwoの言い分-お茶ミルの底

緑色した丸いゴム栓が見えますよね。

hatwoの言い分-お茶ミルの底のゴムを取ったところ

丸いゴム栓を外したところ。

つまり、挽いたお茶を取り出すための口が底にあって、ゴム栓されている、ということなのね。


でも、お茶を取り出すために開けて、一部取り出した後、蓋をしようとすると、ゴム栓とフレームの間にお茶が挟まって、、、、使えないね。これ。

かな入力中にローマ字入力したくなったら

私は普段、かな漢字混じり文を入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力。その方が頭に浮かんだことをキー入力するのに変換を意識しなくて済むから。
また、(ISS)とか入れるときに、半角/全角キーを押して、半角を入れるから、、、。だけど、第11回毎日パソコン入力コンクール6月大会(6月1日~6月30日)の新・毎パソ課題練習・大会参加ソフトを使って、入力スピードを計測しようとしたら、記号や数字が全部、全角文字なので、そうもいっていられなくなった。半角で入れて、IMEで全角に変換するのは、このソフトでは許してくれないようで、どうしても、半角文字では誤字になる様子。
でも、かな入力、ローマ字入力の切り替えに、ALT+カタカナ/ひらがなキーを使ってモード切り替えると、そのたびにポップアップウィンドウが出てうっとしい。Shift+Control+カタカナ/ひらがなキーを押して、ポップアップを出さずに、ローマ字入力に切り替えて入力したほうが早いような気がする。同時押下キーが多いのは気に食わないけれど。

かな入力のままでも、記号の類は、変換で対応できる。「」・とかは、変換することで()/?とかに出来るけど、まだ無意識に変換していない。「け」と入れて「:」とするには、辞書を学習させておかないと、、、。

先ほど、第6部和文B一般を二度やってみた。結果は、2級に相当する様子。確定前のバックスペースはカウントされないようなのでこんな結果となったけど、結構バックスペースを使っているから。もっと良くないような気がする。

Scroll Lock(ScrLk)されていたなんて

Excelで矢印キーを押下したらスクロールする。

Screen Lock (Scr Lk)キーを捜して、クリック。そうしたら、セル移動をするようになった。

そういえば、PFUキーボードにする前、Num Lockランプ以外にランプが点いていたな。

PFUキーボードのHHKB Lite 2にしたので、ランプ類が一切無い。だから、気がつかないのよね。

Num LockとかCaps Lockはすることがあっても、Scrool Lockなんて、しないし、、、(^_^)v

焦ったわな。

PFUキーボードに

Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBをスクールに行くために、持ち歩いていたけど、家のマシンにセットした。

これは、ブラインドタッチする分には、全部のキーが叩けるので、十分な大きさとキータッチ。
テンキーはついていないけど、必要なら、キーボードがUSBポートを持っているから、接続すればよいし。それくらいなら駆動できる。

ポメラを使用する頻度が増えた

デジタルメモ 「ポメラ」pomera DM10を使っているが、最近はもっぱら、友の会に出たときの議事メモを取るのに使っている。
これで取っておけば、帰ってから議事録担当者に参考資料として添付して送るだけ。

ポメラはATOKが入っているテキストエディターマシン。だから、図とかは書けない。
けど、ちょっとした場所があれば、書き物をするには手軽。
だって、電源入れて、立ち上がるまでに、数秒で使えるようになって、蓋を閉めれば、パワーオフされる。
単4二本とボタン電池が電源。microSDが外部記憶。連続使用は20H。
校正とか編集はパソコンですればよいのだから、手軽ですしね。
バックライトは無いから、暗がりでは使えない。

パソコンの電源を買ってきた。

去年の4月1日に電源が立ち上がらなくなったパソコンで、4月4日くらいに購入したAQTIC AP550GTX/Pが、今年の4月10日頃、死んだ。電源が入らなくなった。保障期間が切れた頃に死んじゃうなんて、困ったものです。MTBF10万時間なんて、その一割も使ってないよ。

今日昼間京都のソフマップに行って、keianのKT-F500-12A:3,980円を購入してきた。
先ほど、交換して、システムが入っているハードディスクを探して(接続しているハードディスクが3つあるから)、立ち上げた。
パソコン内部は、埃が1cm位積もっていた。リアファーンの埃がはみ出ていたから、取り出したら、ここも埃だられ。CPUファーンも掃除して、、、。埃で、ショートでもしたかな?

新しいパソコンを購入しようかという話が出ています。
けど、一応使えるようになったから、、。

姉ちゃんはパスワードがわからなくなって、、とかいっていたし。
立ち上げたから、パスワードはどこかにメモるか、RoboFormに設定して時々バックアップするとか。

今日は、MOS Access 2007の試験の日

MOS 2007のシリーズで4つ目。まあ、これが最後。

今から勉強するなら、MOS 2010なのかも知れないけど、2003から2007への変化は大きいけど、2007から2010へはそんなに

羽曳野交流会に行ってきました。

疲れました。マッスルトレーナーなんて履いていくからですが、、。


今日は近鉄藤井寺駅から、84系統桃山台二丁目行きに乗って、終点まで。下記の図で、紫のルート。
hatwoの言い分-悠々亭へ
そこから、赤い線に沿って、悠々亭まで歩いていきました。

帰りは、橙ルートを車で送ってもらったのですが、このルートのほうが歩きやすいかも。

赤線のルートは、下って、上って、かつ、道が狭い。
橙のルートは、それほどアップダウンはなさそう。


バスがどういうルートを取るかわからなかったので、バスの中でgoogleマップを携帯でチェックしてました。グルーっと回っていくので、どこ行くのだろう?って、心配になりました。
近鉄バスは停留所名しか出ていない路線図しかなくて、初めて乗るには怖いです。わが家のそばを通る京阪宇治交通は地図の上に路線図を描いてくれているので、イメージしやすいのですが。
事前に桃山台二丁目からストリートビューで悠々亭までのルートをチェックしていたので、赤い線のルートは迷いませんでしたが。けど、歩きにくい道。

何せ、赤い線で引いた道にはバス停はあるけど、運行していませんって、表示されていたから、バスは走っていません。どうしようもないね。雨の日は行きたくないです。

ゲームするなら、TPOを考えて

ゲームをするなら、TPO(time, place, occasion)を気にしてしましょうね。

運転中に携帯ゲーム JR西、運転士解雇


パソコンでしているゲームといえば、
kiteretsu ですね。



ラーメンといえば、最初はインスタントだったような、、、

好きなラーメンの麺 ブログネタ:好きなラーメンの麺 参加中

私はちぢれ麺派!

本文はここから



今でこそ、スーパーの麺のコーナを覗けば、出汁、麺の選択はばら売りされていたりして、可能になっていますよね。
麺をすすったときの出汁の絡み具合から、麺の形状のお勧めがなされますが、麺そのものの味が問題だと思っています。
乾麺としてのラーメンなら、ストレートかちぢれが多いですよね。
生麺なら、細いの、太いの、中くらいの、ちぢれたもの、など、色々ありますよね。
ソーメンのように細いのから、うどんのように太いの、きしめんのように平たいの、など。
でも、これって慣れなんじゃあないかな?
私はそばくらいの太さのちぢれ麺が好みです。
麺一本一本の味が感じられるから。

因みに、出汁は醤油か味噌。

好きなラーメンの麺
  • 太麺 細麺 ちぢれ麺 平麺
  • 細麺
  • ちぢれ麺
  • 平麺

気になる投票結果は!?

理想は「不言実行」

あくまで、理想ですが、「不言実行」。
「あれこれ言わずに、なすべきことを実行すること。 」。



住民票を取るなら行政サービスコーナーでという手があったよね

認定電気工事従事者申請に必要なものに住民票があるが、市役所に行くことしか頭に無かったけど、地域に分散してある行政サービスコーナーでというのも手だったんだ。

平日の晴れている日に歩いていってこよう。

収入印紙は郵便局にいけば、購入できるはず。

書類提出先は、天満橋。


日曜日は、羽曳野島田病院での交流会だ。

遠いのよね。
まず、近鉄京都線で橿原神宮前行き急行に乗って、終点まで。その後、近鉄南大阪線に乗換え、古市まで急行、そして、準急に乗換え藤井寺へ。前回は、そこから歩いた。
今回は、84系統桃山台二丁目行きに乗って、終点まで。そこから歩き。と考えている。
どちらにしろ、近所まで行くとか、近所を通るとか、そういうバスは、無い。

因みにバスは一時間に二本。古市からも出ているがそちらは一時間に一本。私が行く時間は乗り継ぎが上手くなくて、藤井寺まで出るしかない。

宇治植物園の年間入園券を購入しようかな?

1年を通して、草花の写真を集めようか、、、そうするなら、うちの近所には歩いて30分ぐらいのところに宇治植物園がある。

年間入園券が1,500円らしい。
晴れた土曜日とかに、散歩がてらカメラを持って、、、。


って、続かないような気がしなくも無い。

「不食の時代」がDVDになったそうです。

商品情報  「不食の時代」 DVD新発売というのが、google アラートで網を張っていたら、引っかかった。

値段的には、映画館に二人で行ったとしたら、、、位ですかね。

認定電気工事従事者免許を取ろうかな

本来は、2種免許を取って、実務経験を積んでから、、、なのだけど、一種試験に受かっていたら、申請だけでよい様子。
申請書、住民票、写真、収入印紙、返信用封筒等を準備して、天満橋の経済産業省中部近畿産業保安官監督部近畿支部に持ち込めばよい様子。
郵送でも可能だけど、書類等に不備があれば問題だから、持ち込んだほうがチェックして受理してもらえるだろうから確実。

これがあれば、一種免許が無くても、工場や事業所の電気配線以外の電気工事が可能となる。
履歴書の資格欄にも書けるし。

今日でリハビリは一応終了ということで、、、

SCDとしては、10年、20年と、多分一番進行スピードの遅い部類だと思われるとのこと。だから、ここ1年2年の間にどうこうなるものではなく、、、ということらしい。
リハビリは日々のストレッチを継続して行くことで、病院には来なくて良いのだそうです。

腹直筋・腹斜筋を使う腹筋
ウエストツイスト
スクワットとかを取り入れて

起床時に少し腹筋とかすると、一日がスムーズに運ぶような気がする。

因みに、階段を下りるときに手すりに捕まらなくても、何とか降りれるようになった。

桜は満開に限るよね

hatwoの言い分-茨木市市民総合センター脇の桜
この写真、先日友の会茨木班の交流会に向かう途中の道端に咲いていた桜を見上げて撮った写真。結構近かったので、マクロにして撮った。

初めての方にどれだけ影響があるのか

私も友の会に入って、1年たった。何故友の会に入る気になった?といわれたら、ホームページの印象があるかも。

そう思って、また、そういう第一印象的なものを大事にしたいと思って、いじってきた。

既存会員の人には、あちこち探さないといけないのではなく、会報誌の補完となるものを目指して、、、。

って、何か両立しないものを天秤にかけながら、作業しているような気がしている。

色使いには気を配っているつもりだけど、、、。温かみが感じられれば、、、ってね。



オール電化って、エコでも経済的でもない、そして不便

我が家は電気の使用量が多い、ガス代より高い目。だから、全部電気にして全体のコストを下げようという話は以前からあった。
でも、インフラは分散させておかないと不便だろう。家のブレーカーが飛んだだけでも、停電なんだから。

今回の震災で、電気は早い目に復旧したけれど、計画停電という停電で不便を強いられる。それも、季節が変わってからその可能性が取りざたされる。

「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈

友の会オープニング画面の飾り枠

今は安定しているかな。

テーブル枠で、左右のイメージと真ん中の文字をセパレートしている。
ブロック要素でセパレートしたかったのだけど、テーブルのほうが扱いやすい。

一応Operaで表示したところを基準にして他は崩れていないかどうかのチェックだけした。

1024 x 768の画面で100%表示して、ほぼ入っているから、、、、。これでよいかな?

Windowsを小さくしても、拡大してもレイアウトが崩れない様子。

基本は胡椒をかけます。

ラーメンにコショウいれる? ブログネタ:ラーメンにコショウいれる? 参加中

私はいれる派!

本文はここから


しょうゆ、とんこつ、塩には、胡椒をかけます。味噌には、七味かな。
でも、作ってくれた人に敬意を払って、最初はそのまま頂きます。だから、胡椒とかは途中からかけることになります。。
だしが、魚系なら白胡椒、肉系なら黒胡椒が好みです。
かけ過ぎは風味を消すので、逆に考えれば、合わない時に多めにかける傾向があります。

辛味が欲しいときは、黄金とか緑とかの一味系を使います。

お酢が欲しいときもあります。
タバスコ系を使えば、辛味とすっぱさの両方を手に入れられます。

出来れば、粉末ではなく、その場でミルのようなもので挽くほうが風味があってうれしいです。


ラーメンにコショウいれる?
  • いれる
  • いれない

気になる投票結果は!?

友の会トップページの文字飾り枠をどうするかな

hatwoの言い分-金色というか黄土色の枠

hatwoの言い分-銀色というか灰色の枠
左右から囲むか、上下から囲むか、金色ぽい物か、灰色ぽい物か、どちらが良いかな?
上下からはさむほうが文字が安定するような気がする。

100g1,000円くらいの玉露を粉に

やっと、大手筋で購入した煎茶を飲みきった。
煎茶は水で飲むより、白湯で飲んだほうがお茶らしかった。多分、白湯が熱いからだろう。
天海の水を使って、飲みたいから、煎茶ではなく玉露にしてみた。
今回は普通にスーパーで売られている伊藤園の100g。
賞味期限が11.08となっていた。まあ、5月末には飲みきれると思うけど。

今回もボーレックスのセラミックお茶ミルでその都度挽きながら飲もうと思っている。

予定一覧で終了マークを使うようにした

友の会のお知らせのページにて、交流会の年間予定表を載せている。
このうち、終わったものは、何か判る様にしたら良いかな?って、考えた。

最初は、終わったのだから、取り消し線、と思ったけど、日付とかが変更されたときに、取り消し線かな?

次に、丸に済、というイメージにしようとした。けど、済というのもね。

で、今は、枠で終了という文字を囲ったものにした。

hatwoの言い分-end mark


バックグランドイメージとして、文字列の属性に付与することにした。
そうすることで、イメージの上に文字が乗るようになった。

しばらく、これで様子見しよう。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。