FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友の会のホームページにいくつか著作物をアップした。

5月15日の総会会場で配られた以下のものをホームページから参照できるようにした。

ひとつは、二村先生の難病ヘルスノート。
もうひとつは、はぁとふるグループのリハビリの目的と効果について。

二村先生のはSCD・MSAについて、というページがあったので、それに併記する形にした。
リハビリの目的と効果は、左のメニューを追加して、ページを起こした。

スポンサーサイト

何故、佐川急便のWeb登録は有効期間が1年なんだろう

クロネコがメンバー登録を発行してくれていて、更新手続きが無いため、便利に使わせてもらってる。例えば、私宛に荷物がクロネコで届けられようとしたら、前日に何時届けますか?と問い合わせメールが入る。つまり、何時荷物が届くか、前もって分かるのよね。
それに対し、佐川急便は、一年更新であるため、いつの間にか抹消されていて、ログインすらできなくなっていて、クロネコと似たようなサービスがあるようなのだけど、利用したことが無い。

だから、佐川急便の場合、発送元がメールで識別子を知らせてくれなかったら、何時届くか分からない。
追跡しても、近くまでは着ていても到着が翌々日になったりして、いらいらするのよね。

物心がつくころって、三つくらいまでといわれています。

物心がつくまで信じていたことは? ブログネタ:物心がつくまで信じていたことは? 参加中
本文はここから



物心がつくころ、って、保育園に行く前までが目安ですよね。
その頃、何を信じていましたか?って、意味が分からないです。

何を覚えていますか?なら、少しは答えられるかもしれないけど、何を信じていましたか?って、、、、。


All About 「早期教育・幼児教育」 読み聞かせは子どもの一生の宝物
All About 「冠婚葬祭 」 夜に口笛を吹いてはいけない

大科学実験って、面白い。

10分という短いNHKの番組だけど、ネットで観れる。

大科学実験


おいでよ、、DSソフトを中古で

確か、昔持っていたはずなんだけど、、、、、見当たらないから、中古で購入した。
ネットで購入するより、少し安かったのを見つけたので、、、。

取られないように、しないとね。

虫コナーズを置いてみたけど、、、

虫コナーズ リキッドタイプ 100日用香りが強い。

液剤を吸い上げて、拡散させている、フェルトのようなプレートを鋏で1/4に切った。
だいぶ落ち着いた様子。


最近良く飛んでいた蚊がいなくなった様子。

大人の薬だけど、、、

小四の息子が花粉症で、夜中になると、ずーずーいわせていた。私も先月花粉症ということで薬を処方されていたが、私のほうは治まった。
なかなか良くならないので、、、。私に処方されていた薬を頓服で、ちょっと昨晩使ってみた。
すごく大人しくなった様子。
もう少し様子を見ないといけないとは思うけど。

頓服にした理由は、ステロイド系の薬だから。

今年の友の会総会のキーワードは「絆」なのかも。

昨日参加された方々はご苦労様でした。

昨日のキーワードは、会長が冒頭の挨拶で述べられた「絆」なんだと思う。

友の会Jrコミューへの入り方ドキュメントをホームページに追加した

友の会ホームページのリンクにmixi Jr.コミューへのリンクをおいているけど、そこに入り方の手順を記載したpdfファイルを置いた。

Jr班のコミュニティをmixiに開けているが、mixiに未加入の方が多いので、mixiに入るところからドキュメントにした。無いのよね。そういうものが。mixiに加入済みで、コミュニティに入るときの注意点も記載しているので、これからコミュニティに入ろうとする人にも参考になるでしょう。

友の会の会員か、昔会員だったかどうかを審査して、許可が出るので、誰でも入れない。

参考になれば、、。

今年もサーキュレーターを回す時期になったかな

去年掃除ができていなかったので、先ほど羽をはずして、ウェットテッシュで埃を拭い増した。24時間タイマーを使って、切ったり入れたりして、空気をかき混ぜるようにします。

日中の三時間ほどはoffになっているので、その前後でまわすことになります。

明日は早い

5月15日近畿SCD・MSA友の会の総会の日。
役員は、現地8時半集合だから、家を出るのは6時過ぎ、6時24分発の電車に乗って、乗換えを3回して、8時9分頃泉北高速鉄道泉が丘駅に着く予定

朝が早いし、乗り換えは多いしで、寝ちゃって乗り過ごしてしまいそう。そうしたら時間通りには着かないよね。(T_T)

因みに乗換駅は、近鉄・京阪の丹波橋駅、京阪・大阪地下鉄の北浜、大阪地下鉄・南海の天下茶屋の3ヶ所。南海・泉北高速の中百舌鳥は乗換無しの直通のはず。

風呂場洗いはこれしかない

風呂の湯垢のぬるぬるを少ない労力でしっかり落とすには、金鳥 お風呂用ティンクルしかない。

バスマジックリンシリーズは、何度もごしごし擦っても、ぬめりはどこかに残っている。

少し、お酢の匂いが強いのが偶に瑕だけど、詰め替えを常にストックしておくようにしている。

タブレットを引っ張り出した

先日、各種ケーブルを整理していて、出てきたものに、wacom FAVOがあったので、よけておいた。

この間マウスを持っていた右手中指の痙攣があったため、ペンにしようと思い、探してきて、セットアップした。

もう、色々販売されていないものがあるようだけど、ドライバーはwindows7 64bit版でも動作するものが手に入った。それをインストールしたところ、絶対座標でマウスが移動するようになった。(ドライバーを入れる前は、相対入力であった)

このセットにはマウスが付いていたはずだけど、整理していたときには気が付かなかった。

マウスと違ってホイールが無いので、スクロールがしにくい気がする。(スクロールバーを使えばすむ話だけど)

Adobe Flash Playerを再インストールした

Windows 7には、Windowsで発生したトラブルを解決するための手段をもらってくる機構が付いているよう。これが、Adobe Flash Playerをアンインストールして、最新版をインストールするように言ってきた。アンインストールして、インストールしようとしたら、google chromeは最新版のようだけど、IE9が必要とした。このため、IE9でインストールした。

これが、原因だとは思えないのだけのな? でも、怪しまれる原因を作り出すソフトだ、ということね。

nVidia のGT220ボードは札付きのボードのようで、、、

特にゲームとかするわけではないので、特に気にも留めてなかったのだけど、あまり評判の良いボードではなさそう。

まずは、ボードに対する負荷を下げるようにしよう。

手始めに、SETT@homeのプログラムの新規タスクを受け付けないようにした。
これを使っていると、パソコンを使っていない間にプログラムで解析が始まるが、CPUだけでなく、GPUも使いに来るため。

これでしばらく様子を見ることになるのかな?

グラフィックボードの調子の悪さは、埃のせい

CPUID Hardware Monitorを使って、温度を見たところ、GT220の温度が90゜を超えたあたりでブラックアウトした。

これは、、、ということで、パソコンの電源を落として、ケースを開けた。
CPUファーンにも、グラフィックボードにも埃が付いていた。吹き飛ばして、立ち上げたところ、グラフィックボードは60゜位で落ち着いた。

グラフィックボードを空冷する方法を少し考えたほうが良いのかも。

グラフィックボードには薄いファンが直付けされているが、これに埃がたまると性能が落ちるのかも。

グラフィックドライバーは最新が良いとは限らない

最近、特に何もしていないのに、画面にブルーの地の範囲外というメッセージが出て、ダンマリするようになった。windows updateでnvidiaのドライバーを新しくしても変わらなかった。けど、CRTドライバーだと思われたので、Nvidia GT220 のWindows 7 64bits版日本語のドライバーを最新のもの(Geforce/ION Driver v270.61)にして、様子を見た。すると、ダンマリになる頻度が高くなって、リブートするようになった。

今朝、パソコンを購入した時点より前のバージョン(Geforce/ION Release 195)にした。
リブートしなくなった様子。もう少し様子を見ないといけないとは思うけど。

日本沈没を読み返していて

マグニチュード8.4が限度、という話が出ていたが、今ではマグニチュード9だからね。
あれが書かれてから、もう40年になろうとしている。

今回の関東・東北地方の地震だけで終わりではなさそうだし、駿河・東海・南海地震が控えているから、まだまだこれからだろう。

GPS連続観測から得られた電子基準点の地殻変動を見ていると、太平洋からの力にはねたようなイメージで見ていると、違うような気がする。

はねたのではなく、割れたのかも。そのあたりの情報が、福島原発の陰に隠れて見えなくなっているような気がする。

2012に向けて、これからも色々ありそうだよね。

角切りこんぷ

ちょっと口寂しいとき、食べるものは? ブログネタ:ちょっと口寂しいとき、食べるものは? 参加中
本文はここから



おしゃぶり昆布ではなくて、塩昆布などにする前の角切り昆布を一枚、口に入れて、噛まないように舐めている。
唾液が出て、しばらくすると、昆布がふやけて、厚みを増してくる。
味がしなくなったら、ひとかみしてみる。そしてまたしばらく舐めて、、、、。これの繰り返し。

結構長い間、口の中にあります。唾液が出るので、口臭予防にもなるし、塩気はちょっとあるけど、旨味成分は取れるし、、、。コツは、噛まないようにすること。
何枚も食べると、大きくなるから、お腹が膨れてしまう。

もし、小腹がすいているようなら、ミューズリーをレンゲで二杯くらい、取り分けて、何もかけずに、ティースプーンで掬って、よく噛んでいただきます。

All About 「食事ダイエット」チョコレートやおやつの食べ方
All About 「食事ダイエット」太らないおやつの適量は?

パッと見たときはアナログ(針)のほうが分かりやすい

デジタル時計とアナログ時計どっちが好き? ブログネタ:デジタル時計とアナログ時計どっちが好き? 参加中

私は針のある時計 派!

本文はここから



パッと見て、大体何時頃って、わかるのは、アナログでしょう。秒針もあったら、細かい時間まで分かるよね。
それに対して、デジタルは、数字を読まないといけないので、ジーと見つめているような。

ただ、ストップウォッチ的に、何分何秒何、かかった、というような定量的なものを計るときには、デジタルのほうが便利。

昔持っていたものに、一本針の時計、とか、短針が一周するのに24時間かかるもの、とか。

一本針は、何時ごろ、という本当に大雑把な時間を知りたいときには、良いけど、今何分?っていったときには役に立たない。

24時間時計は、昼・夜が分からない部屋とかにいるときは、良いよね。そういうところには、長居したくないけど。でも、徹夜続きとかで、ボーとしているときには、朝なのか、夕方なのか、分かってよかった。


早々鏡に映った時計を使うときには、アナログが良いよね。




因みに、デジタル時計、アナログ時計って言うけど、針のあるものをアナログ時計って、いうつもりで、上記は書いています。

構造が機械式のものをアナログ時計、構造が電子回路的なものをデジタル時計というなら、最近は機械式のものはほとんど見なくなった。機械式は、ばねを巻いて、時を刻む。電子回路は、電池が入っていて、水晶発振により、時を刻む。

構造的に電子回路的なものでも、表示は針、という安価なものが増えてきている。



機械式の時計は毎朝、時計をあわさないといけなかったけど、電子回路的なものは月の平均誤差が20秒以内がザラだから、ほとんどあわさなくて良い。

今は、電波時計になると、時計をあわす必要さえない。時計が自分であわせてくれる。これなんか電子回路だからできる代物だよね。

でも、福島原発のトラブルで、福島にある送信設備が使えたり、使えなかったり、今はどちらでしょうね。nict



デジタル時計とアナログ時計どっちが好き?
  • デジタル時計
  • アナログ時計

気になる投票結果は!?

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。