FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルディックウォーク用ポールをネットで注文した。

今日、職安に行った帰り、一時間に一本というバスを使って、アルペン宇治店にいってみた。店内をぶらぶら探したけど、登山用具のポールはあったけど、ウォーキング用のポールは無かった。スキー用品もシーズンオフだから置いていないし、、、。
悩んだ末、ネットで名古屋のほうの会社にWP-01(Allegro) を発注しました。
石突は消耗品だから、本当は近場で見つけておきたかったのだけど、しようが無いです。
まあ、消耗品を交換しないといけない位、使うかどうか分からないし。(^^ゞ

最近、道を歩いていて、歩く速度が落ちてきて、ふらふらしているような気がします。
家内に言わすと、手の震えが目立つようになってきたとのこと。しっかりとポールを握って、歩けるかどうか。

本を買って「驚異のノルディックウォーキング 医療からスポーツの現場まで驚きの効果をあげる」読んでみたら、リハビリに良い様子。

スポンサーサイト

リハビリ、といえば

父さんもリハビリだよね。って、いったときに、私の心積もりは、機能を落とさないためのリハビリ。ところが家内などが言うリハビリは、機能回復のためのリハビリ。
リハビリは、すればするほど、良くなるというイメージがあるけれど、これは、機能回復のリハビリ。機能を落とさないためのリハビリは、ポイントを重点的に、少しずつ、が基本。

身体障害者手帳申請書類を貰ってきた

また、自立しているけど、ふらつきは気にしてる。

昨日、特定疾患の医療受給者証申請のための個人調査票を主治医の先生に書いてもらった。
そのときに、身障者手帳の申請をしたいのだけど、、って、主治医に言ったら、保険師さんと相談してくれって。

個人調査票と特定疾患医療受給者継続申請と所得証明をつけて、保健所に提出した。
そのときに、身障者手帳の申請の話を保険師さんにしたら、主治医が保健師にまわしたので、苦笑いしながら、説明してくれた。平衡か肢体不自由だろうから、役所で用紙を貰うようにって。

今日、市役所の障がい福祉課に行って、書類を貰った。
主治医は誰だ、というから、病院と診療科の誰それって話したら、その先生は、肢体と平衡に関して京都府の指定医だから、先生と相談して書いてもらえ!だと。


最初っから、ごちゃごちゃ言わずに、市役所で書類を貰っておいでって、言えばいいのに。手間だよね。

今日、MRIをとって、来週結果を聞くための診断日を設定しているから、そのときに、書類を出して相談かな?
もし、診断書書いてくれたら、写真と交付申請書と診断書の領収書を役所の障がい福祉課に提出。
診断書一通は5千円ちょっとだけど、3千円は助成金が出るそう。

どうなるかは、また、そのときに、、、。

嚥下障がいにはカプサイシン

今の私には関係のない話。だけど、将来的には嚥下障がいも視野に。

嚥下とは、「食べ物を飲み下す動きのこと。物が飲み込めなくなることを嚥下障がい(えんげしょうがい)と言う。」らしい。

研究紹介に紹介されていますが、製品として使い易いものとして、カプフィルムがあります。

手に入れにくいような話を聞きましたが、ご注文方法に見られるように、電話でも、FAX、Webからでも申し込める。ただ、送料と代引き手数料が掛かるため、3個以上まとめた方が、よい様子。

杖が必要になったなら、ノルディックウォークを使おう

杖は、年寄りくさくなる。そこで、今日、山城北保健所主催のリハビリ交流会で出た話。

ノルディックウォークを使って見ればどうか。握りに紐がついているので、それに手を通して、握りを握れば、ふらつかないし。流行のものだから、、、、。ファッションとしてもよいかも。

アルペンとかスポーツショップで見繕ってみようか、、、などと思ってしまった。


難病と在宅ケア 2011年06月号を購入してみた。

脊髄小脳変性症をキーワードに、googleアラームで自動検索していたところ、以下の雑誌が引っかかったため、購入した。

難病と在宅ケア VOL.17NO.3(2011.6)
特集脊髄小脳変性症のいま

はっきり言って、略号が多く、チンプンカンプンの域ですね。(T_T)

66ページという薄さだけど、読みきるのは大変。一回通しで読んで、調べものをしてから再度見直す必要がありそう。

ニューロコミュニケーターって、

今年の1月ニュースで流れた脳波によって意思伝達を行う「ニューロコミュニケーター」が今夏製品化へは、産総研の年度末のプレスリリース:脳波計測による意思伝達装置「ニューロコミュニケーター」を開発以降、みかけないのだけど、、

(5/31)東大・広島大、運動機能発達促すたんぱく質を小脳で発見

googleで「脊髄小脳変性症」をキーワードに検索していて、見つけた記事

医療分野 : 脊髄小脳変性症治療に明るい兆しが 【東大/広島大での研究】



(5/31)東大・広島大、運動機能発達促すたんぱく質を小脳で発見



GT220グラフィックボードは交換したいような、、、

もういい加減うんざりしてきた。
埃が原因でグラフィックボードのファーンが止まるのかと思いきや、それだけではない様子。

突然、77゜以上になって、範囲外を出して画面更新をやめてしまう。

デジタル出力とアナログ出力を使っているせいかも、って思ったため、アナログ出力をGT220ボードから出力するのをやめて、IO-DATAのUSB-RGBに交換しました。

CPU温度とそう変わりない温度の様子なので、ダブルで使用するのが駄目なのかも。
使えないボードだね。


躾の問題でしょう

ハンカチ、ティッシュ、持ち歩く? ブログネタ:ハンカチ、ティッシュ、持ち歩く? 参加中

私は持ち歩く 派!

本文はここから



ハンカチとティッシュ、使うために持ち歩くのではなく、何かあったときにすぐに出せるようにしておくもの。

当然、トイレとかに行ったときに、手をヒラヒラさせるのではなく、ハンカチを出して拭いているほうが上品でしょう。ティッシュはどんな時でも役立つから。

ポッケが無くても、ポーチを持っているなら、そちらに入れておくとか、、、。

ちゃんと躾られている人かどうかの判断材料でもありますよね。

そういうものを持ち歩かないのは、ガサツですよね。



ハンカチ、ティッシュ、持ち歩く?
  • 持ち歩く
  • 持ち歩かない

気になる投票結果は!?

chromeでタグ編集エディタを使用するのは

chromeでIE tabを起動すれば、タグ編集エディタでも投稿できるけど

6/1~ 変わったのかな?


chromeのchromed Birdを使っているから、最多loginでしょう。

一番多くログインするのはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba? ブログネタ:一番多くログインするのはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba? 参加中

私はTwitter派!

本文はここから



ログイン回数とすれば、Webでサイトを見に行く回数より、アドレスパーの横にあるアイコンをみて、チェックするほうがよほど回数的には多いと思う。
mixiも、facebookもchromeを使って、開けるけど、twitterはそれとは別にBirdでポップアップで内容を見るから、、。mailは最低朝晩の二回。これも、タスクバーにあるアイコンを見て判断。
ログイン回数とすれば、mailは15分間隔で自動的にログインしているけど。
明示的に開けに行ってるのは、Birdのtwitterだよね。
birdを使っていないときは、mailだったような、、、。

最近は、facebookのアクセスが増えてきている。それは、cityville/farmvilleを使うようになったため。この絡みのお付き合いが増えてきた。

最多ログインはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba?
  • Facebook
  • mixi
  • Twitter
  • Ameba

気になる投票結果は!?

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。