FC2ブログ

4/28 ustreamのライブを録画した。


iPS絡みのライブ配信が目白押しです。で、リストアップしていた、今日のライブ(4/28 15:00~16:00 サイエンティスト・トーク「iPS細胞のテクノロジーとこれからの医療」)をmpx7で録画した。
ぶちぶち切れたりしないて、一本通しで録画できた。

今、それをDVD-Rにしている。
きれいなんだけど、音声が映像と同期していないような気が、、。変換するときに、映像と音声を別々で変換しているからなぁ。

変換しないで、オリジナルの.flvを再生してみたら、カクカクしていたから、何か足らないのかも。


スポンサーサイト

雇用保険受給資格者証を貰ってきた。

A4サイズの用紙に両面印刷されたものを貰ってきた。

H20に貰ったものと比べると、サイズが大きくなって、白黒印刷だから、地味。

爪切りにはコンビニの袋が必須かも


今までは、大抵新聞紙を引っ張り出して、そのうえで、、、。
でしたが、さっき、傍にコンビニの白い袋があったので、その中で、爪きりしていたら、あっちこっち、飛び散らなくて、良いですね。
あまりにも、当たり前すぎて、、、あれですが。

適度に光が通るから、手元が暗くならずに、、。

iPS絡みのライブ配信が目白押しです。


1. 4/28 15:00~16:00 サイエンティスト・トーク「iPS細胞のテクノロジーとこれからの医療」

2. 6/17 10:30~13:00 文部科学省iPS細胞等研究ネットワーク第4回合同シンポジウム「再生医学研究の最前線」

3. 6/17 16:00~18:00 ISSCR2012パブリックシンポジウム「iPS細胞と私たちの未来」

1.と3.は、Ustreamからの配信らしい。
2.の過去のシンポジウムは動画配信されています。
第2回合同シンポジウム
第3回合同シンポジウム



こむら返りは、ここ二ヶ月ありません。

足をしばって、寝るようになって、足の血行がよくなったのか、まったく、こむら返りしません。パジャマは長ズボンだけど、靴下は履いていません。4月になって、毛布も外しています。今は、掛布一枚です。朝、起きたときに、両足とも暖かいです。




今日は、整形外科に行って、診てもらいましたが、股関節の腱鞘炎かもしれないので、経皮鎮痛消炎剤のローションタイプを処方してもらいました。
レントゲンで診てもらいましたが、特に何も無かったです。

パソコンは机の上において、椅子に座って、操作するようにして、胡坐をかかなくなったのが、大きいのかも。



原因は分からないのだけど、左足の付け根で腱が引っ張られるような痛みが、、

時々、でも、無いときはないし、、、。


歩き方を忘れている証拠なのかも。



昨日は雨が降っていたので、ノルディックウォーキングボールは持ってでなかったし、、。




でも、ひもしばりをするようになって、痛みが続かないような、頻度も減っているような、、、。
股関節の絡みカナ?



ただいま就職活動は小休止です。

ハローワークの登録の後、まちづくりねっと・うじを尋ねた関係でまだ、ハローワークには行っていない。
4/27 に雇用保険説明会があるので、それに出てから、かも。

また、まちづくりねっと・うじ絡みで、お茶っ人 京都山城地域SNSに日記を書くようになった。

アメーバーブログの記事は、お茶っ人のRSSリーダーで読めるようにしたため、すみ分けるように考えている。お茶っ人には、scd絡みのことは載せないようにしようと。 

小指湿布を止めるテープは、3Mのが良い様子。

スギ薬局で、3Mの不織布の12mm幅のテープを購入した。


しっかり止まって、目立たず、かぶれず、調子が良い。手で切れなさそうなので、鋏を使って切っているけど。

ニチバンのテープの肌に優しいものとかだと、数時間していると、糊が剥がれてきて、貼り直さないといけなくなる。

漢方薬の雄蜂の子を服用し始めました。

耳鳴りがしています。静かなところでは、「シー」という音が鳴っているように感じます。このため、表では、ウォークマンの音量を下げた状態で、イアフォンをしています。音量が低いので、周りの音はちゃんと聞こえますし、普通にお話が出来ます。
自宅では、aimpを使って、サーマルラジオか音楽を鳴らしっぱなしにしています。

でも、耳鳴りは気になるので、漢方薬を手に入れて、服用始めました。
ゑびやの雄蜂の子です。

他で見ると、8,000円以上するから、お試しするのは手ごろかも。

服用量は、付属のさじで2杯。朝起きて、口を洗った後、戴いています。まだ3日目なので、なんら変化はありません。

結構昔からなので、利かないかもしれませんね。

雇用保険の離職者票をハローワークに出してきた。

先週末、先月まで8ヶ月勤めていた城陽市から、雇用保険の離職者票を郵送で受け取った。
同封されていたメモに、「4月13日のお昼にハローワーク宇治に来るように」って、あった。
しかし、受け取ったのは、13日の夕方。
仕方ないので、その場でハローワーク宇治に電話した。ハローワーク宇治の担当は、離職者票が手渡されるものとして、そのメモを入れるように頼んだけど、まさか、郵送とは、、、。ということで、今朝、ハローワーク宇治に行ってきた。
受付に行ったら、書類の記載漏れを指摘されて、記載して、審査コーナーへ。見てもらったら、写真と身分証明できるもの(住基カード)と、通帳を出してね、って。チェックシートの確認と、離職者票に「この契約を継続したかったかどうかを本人確認していない」となっているので、「期間満了後、契約更新の希望あり」と記載して、署名した、だけで、すんなり、90日の支給が決まった。

その後、受付に戻ったら、専門相談窓口に案内された。
城陽市に勤める前、専門相談窓口にて、紹介をしてもらったけれど、このときは、障害者求人の閲覧もそこからの応募もダメだった。しかし、今回、特定疾患受給者証を持っているから、一般の登録用紙ではなく、障害者向けの登録用紙で。転記されるのを横で見ていただけ。若干フォーマットが異なるので、聞かれたら答えて、また、私の鉛筆書きが読めないようなら、助言して、、、。また、主治医から言われている「車を運転しない方がよい、高所に上らない方がよい」という文言を入れておいて貰った。そういうことを書く欄があったため。

前回窓口で、相談に乗ってもらった担当の方がまだ居られたので、また、よろしくお願いしますって、挨拶しました。ノルディックウォークを持っているから、杖を突く様になったか!って、思われたようですが、基本、変わらないし、、、。(^^ゞ ノルディックウォークを使うようになったのは、就職後だけど、、雨の日は使ってないし、、。

明日から、就職活動かな? 今日は気になったもの貰ってきたので、、。


セミナーとか交流会たよりは速やかに作成しましょうね。

議事メモを幾ら取っていても、翌日になったら印象が薄れ、二三日したら殆ど忘れてしまいます。メモも無く、2週間位して、報告してね、っていわれても、、、、。

だから、1班交流会便りは、帰りの電車の中でpomeraに原稿を入れて、帰ってから、推敲して、その日の内に班長に見てもらって、翌日編集に投稿しました。文章は短いですけど(^^ゞ

先月18日のWebセミナーの報告をニュースに載せるから、って、4/1にいわれたときは、慌てました。
メモってないし。
一応3班交流会では、お茶を濁す程度になってしまいました。帰宅してから、ぶちぶちきれていた録画を一通り見て、報告書を作り、視聴されていた方に赤入れお願いして、戻ってきたのを最終チェックして、編集に投稿しました。
何も手がかりが無かったら、書けたかどうか、、、、。


ぶちぶちきれていた録画ですが、ソフトが悪いのではなく、配信元がエンドマークを頻々と出していたのではないかと思います。そんな気がします。諦めずに、がんばったら良かったのかも。(^^ゞ
でも、他人には聞かせられませんけどね。次回、もし機会があったら、モニターと録画を分けて、二台使ったほうが良いのかも。

小指湿布で、左手小指の痺れが取れた。

3日ほど前、左手小指の辺りが痺れていた。ググって見ると肩こりが原因かも。
ということで、久しぶりに、小指湿布をした。小指の先から第一関節と第二関節の間の腹側にハップ剤(白い厚めの湿布)を1センチ角に切ったものを貼り付け、テープで止める。肩がこっているほうだけでよいのだけど、両手に貼り付けた。
一日二回くらい貼り直していたけど、先ほど左手小指の痺れが取れていることに気が付いた。


特定疾患の申請など

特定疾患医療受給者票の交付申請について、SCDって、認定した医療機関で手続きを教えてくれなかったら、分からんでしょう。

和歌山県は、2012.04.09現在リンクが切れてました。

京都府は「特定疾患治療研究事業 申請手続きについて」
大阪府は「特定疾患医療費助成」
兵庫県は「特定疾患治療研究事業について」
奈良県は「難病対策について」
滋賀県は「滋賀県特定疾患治療研究事業」


ひもしばり、その後

寝る前に、膝の上、膝の下を電工関係のベルトで、足首は100均のネクタイで締めています。今までしょっちゅう、こむら返りしていたけど、まったく心配がなくなりました。
朝起きて、ベルトを外しても、ふくらはぎも足先も温かい。

一応、友の会会報誌の原稿に入れたので、来月号に載る予定。

その次の原稿のテーマは何にしようかな?

無線LANの電波の届きにくいところにいるので

リフォームのために今の私のパソコンは無線LANのアクセスポイントから一番遠いところにいます。無線LAN子機を使って、ネット接続しようとすると、子機を電波の届くところまで移動させて、その後有線でパソコンにまで持って来れば可能となりますが、現在はPLCを使って、電源線を使っての接続をしているので、電波のことを考えずに、ネット接続できています。しかし、DSとかは近くにアクセスポイントがないので、接続できません。
昨日、上新電気で見ていたら、USBコネクターに挿入する小さなアクセスポイントを見かけたので、設定をしました。
ただ、すんなりと接続できませんでした。

一つはファイアーウォールがネット接続させてくれてないということ。ファイアウォールが障害になっているって、中々分からないもの。例外設定の仕方もなんかよく分からないし、、。(T_T)

もう一つは、192.168.0.xxx環境では、設定変更が必要だったということ。共有エラーは出ていたけれど、それが原因でドライバーが動作してくれないなんて、、、。

最後に、ドライバーをインストール・アンインストールを6回位していたら、ドライバーを入れるインストーラーでは、ドライバーが入らなくなった。品質が悪いよね。このドライバーソフト。

今は、私のパソコンをアクセスポイントにして、DSはネット接続しています。


最近、息子が3DSを使っていて、アクセスポイントの接続障害があるといっていた。
原因として、台所の電子レンジとか、洗面所でのドライヤーとか、PLC親機も原因かもしれないけど、それ以外に、以前は無かった、iPhoneのアクセスポイント(FON_FREE_INTERNETとかMyPlaceとか)が近所に出来たこと。
スマートフォンの普及に伴い、ネットアクセスがしにくくなっているようで、その原因にアクセスポイントの干渉が問題になってきているよね。うちもその影響が出始めているのかも。

一応、ssidはステルスモードにして、暗号化を施した。3DSでは使えるけど、DSでは出来ない。

PLCは安定して使えています。

私の購入したPLCはBuffaloのPL2-UPA-L1/S
一階のリビングに光が入ってきて、メディアコンバーター⇔ブロードバンドルータ⇔100M SW-HUB⇔PLC親機⇔電灯線⇔ブレーカー⇔電灯線⇔PLC子機⇔パソコン、という接続。

ブロードバンドルータに無線LAN機能が入っているから、ここから、無線LAN子機に、そして、パソコン。というルートもあり。だけど、私の家は、ビーコンだから、鉄筋枠のコンクリート製のプレハブ住宅。だから、電波は通りにくいのよね。(T_T)

けど、PLCなら、既存の電灯線がデータ線となる。10M以上出ているから、問題ないし。
もう一台パソコンがあるけど、そちらは、有線で繋がっているから、関係ないし。
無線LANには、3DSが3台、テレビ、ビデオかな?

今年の花粉対策は、ポレノンと保護めがね。

今年の花粉対策は、不織布のマスクがメインになると思っていた。

けど、ポレノンを試しにセブンネットショップで購入してみた。
朝出かけるときに、目を瞑って、手を伸ばして、ワンプッシュ、鼻を中心にかけて、乾くのを待って、保護めがねをして出かける。

保護めがねはホームセンター・コーナンで見つけた、作業中に目を保護するためのポリカーボネート製の透明なもの。度は入っていないし、ゴーグルのように完全に目を覆うものではないけど、横からの風は直接目に当らない。
深くかけると、まつげがめがねに引っかかるような気がする。マスクをしてかけると、曇ってしまう。
保護めがねをしていると、目のかゆみが出ないから、これはこれで有効なのかも。
ただ、度が入っていないので、細かい字とかは見れないことが多いけど。(T_T)


ポレノンをワンプッシュしただけで、日中、鼻周りのアレルギー症状はほとんど出ない。

この間、阪神西ノ宮駅のマツモトキヨシに寄ったときに、ポレノンが売られていた。値も変わらないから、今度はマツモトキヨシかな? 近所のキリン堂では見かけないけれど、、。


因みに、ポレノンは2,980円、保護めがねは198円。だったかな。


プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI