FC2ブログ

仰向けで寝るのが良くないのかな

ひもしばり、することで、こむら返りしなくなった。多分、仰向けで、足を伸ばして寝ている。
一方、睡眠時無呼吸症候群では、仰向けに寝ることは推奨されていない。理由は、舌が気道をふさぐとか。
でも、寝ている間のことだから、この辺りどうなのか、、、。
スポンサーサイト

睡眠日誌をつけ始めました

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査で重症と判定されていますが、記録しないと忘れますよね。何時寝て、何時おきて、昼間のどの時間帯が眠いのか、、、。

http://www.suimin.net/usagi/yamane/suiminnisshi.pdf

今度の診察までの一週間、試しに付けてみようかと。
因みに、この用紙は、よい睡眠について知ろう!というページからダウンロードできます。

関西電力でも計画停電はあるのかなぁ

関西電力の需給逼迫のお知らせメール
(PC)
(携帯)

携帯の場合、a2.kepco.co.jpからのメールを受けられるように受信設定の必要があります。


手順は、
・送信してほしいメーラーから空メールを送ると、仮登録メールが届く。
・中に書かれているURLにアクセスすると本登録できる。
・すると、登録完了メールが届く。

因みに、どのグループが何時停電するかは、
関西電力の「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」に、そしてどのグループに属するかは、ダイレクトメールや検診で来月以降分かる様子。


ブログの引越し

アメーバーブログからここfc2ブログに引っ越してきました。
理由は、データのバックアップがアメブロでは出来ないからです。

意外とファースト・サーバー・ショックは尾を引きます。
ここなら、バックアップできるようなので、、。

友の会の情報・案内のページを更新しました。

近畿SCD・MSA友の会の情報・案内のページにて、和歌山県難病・子ども保健相談支援センターの「難病患者の就労・年金・療養相談会の開催」についてをリンクしました。
会場により、日時が異なるようなので、関係する方は注意してみてくださいね。


終夜睡眠ポリグラフィ検査のため、入院することになった。

重症です。(T_T)

無呼吸検査結果


 
病気からくるものが半分以上ありそう。ということで、特定疾患を使って、一泊の検査入院となりました。


終夜睡眠ポリグラフィ検査 センサ装着手順


7月5日に、検査結果を聞くことになりました。多分、機械(CPAP)を持ち帰り、それ以降、月一のペースで診察が入る様子。本当かな?

 


睡眠時無呼吸検査をすることになった。

昨年度、勤めに出ているときからだけど、昼間やたら眠たい。昼間、腰掛けていると、うとうとして、椅子から転げ落ちそうになることがしばしば。
今、昼間も家にいるけれど、少し出歩いたら、しんどくて横になっていることが多い。
といいつつ、昼寝すると、夜寝付けないのだけど。

SCDというのは、無呼吸症候群の予備軍的なところがあるから、一度検査したかったのよね。

今晩、検査機器をつけて、測定。明日、病院に提出。6/21に結果を聞きにいくことに。
毎週木曜日が専門外来だそう。

睡眠検査機器

検査機器は、ベルトで腰周りにつけ、左人差し指と、鼻に機器を装着。手の甲と、指にテーピングして固定。鼻のものは、ほほ辺りでテーピング、耳に引っ掛けて、あご辺りで長さ調節ワッカで止めるそう。

計測開始は、ボタンを二度押し。終了ボタンは無し。


友の会のリンクページを更新した。

近畿SCD・MSA友の会のページの更新について

今回は、BiG-iへのリンクを追加した。

ここ一ヶ月の間に、リンクへは以下の動画へのページを追加している。

1. 文科省iPS細胞等ネットワークのシンポジウムの動画
2. 厚生省難治性疾患克服研究事業の成果発表会の動画
3. 田辺三菱製薬のSCD・MSAネットのWebセミナーの動画
4. iPS細胞研究所CiRAの動画

上の三つは、会報誌に動画視聴の投稿をしたので、7月号には載るでしょう。

6/17は、朝から、ライブ中継があるのよね。
iPS細胞等ネットワークのシンポジウムは後日、動画公開されるだろうけど、日本科学未来館のは、録画しておかないといけないでしょうね。

特定疾患申請について

SCDだ、MSAだって、診断を受けたら、診断をつけた先生に特定疾患の臨床調査個人票というのを書いてもらいますが、それ以外に、保健所に提出するものがあります。
一度、保健所に提出すると、10月更新以前の5月末に、更新手続きのお知らせが来ます。

特定疾患継続申請のご案内-表 -裏

交付申請書、臨床調査個人票、健康保険の写し、前年の所得税の証明、それと今年は世帯調査票。役所、主治医、保健所って、色々回らないといけないから、準備にそれなりに掛かります。

私は今日、京都府のサイトからダウンロードしてきました。

ダウンロード用紙
pdf-XChange-Viewerを使って、pdfにテキストを重ねて、申請書を作ります。
また、税務署で納税証明書を貰ってきました。
来週火曜日、診察日なので、そこで、臨床調査個人票を作ってもらう予定です。それで、書類が揃うので、コピーをとって、保健所に提出します。


プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI