FC2ブログ

昨日、ノルディックウォーキングの体験会に参加してきました。

全日本ノルディックウォーク連盟の体験会健康生活サポートセンター大阪駅前店が開催している※初心者、年配者、リハビリ対応に参加してきました。
何がしかの障害がある人対応であるため、通常参加者は1人ないし2人しか募集しないそう。だから、私にとっては、良かったのかも。

私は、昨年の6月頃、保健所主催の交流会にて、理学療法士の先生から、紹介を受け、本を1冊買って。7月頃、ネット購入しました。
その後、隣町の市教委に勤めたので、その通勤にノルディックウォーキングして使いました。
まあ、今も、使っているけれど、、、、。

一応、色々アドバイスを貰ったけど、そんなに、変な癖はついてなかった様子。
安定して歩くために、ポールは前に出す足の土踏まず辺りを狙って突く。足の前にポールは突かない方が良いそうです。ポールの長さは、115cm位。気持ち腕を前に出すようにして、後ろにポールを押す感じで、但し、歩幅は広くしないように。
それまでの私は、ポールは、自分の重心の後ろ突いて、そのため、ちょっと長い目の120cm位。

ポールをギューと握らないように、という話でしたが、私は、親指と人差し指でワッカを作って、ポールを支えているような持ち方なので、中指から小指にかけては、ポールに触ってはいるけど、握ってはいない。


後の話は、この店長、ノルディックウォーキングもだけど、靴も売っているから、そっち方面の話になりました。

私の足は、足の指でバランスをとっていないそう。中敷で対応して、踵の硬い物を履く様に、、って。
マッスルトレーナーのような靴底のバランスの悪い物では無く、靴底は平らで、しっかりグリップできる物を選んだ方が良いのだとか。
そういう靴選びをしていけば、安定した歩きが出来るようになるかも、という話でした。

スポンサーサイト

中々合うマスクって無いような

ComfortFormって、swift fitと比べて、圧が低いような気がするのは、気のせいなのかな?

swift fitは、鼻に当る部分が少しでもずれると、息苦しくなるので、サイズが肝心。
今のところ、SサイズかMサイズ。Sサイズ8割、Mサイズ2割くらいの使用率。

ComfortFormもクッションにSサイズがあるはずだ、、、。けど、ぴったりすぎてダメかも。
使ってみないと分からないでしょう。
いまは、余裕がありすぎて、上唇に当る感じがするのよね。

多分、小鼻がサイズに影響あるのかも。
また、空気圧は、空気を逃がしている部分に、ミソがあるのかも。

まあ、今のところ、暑いから、swift fit を使うようにするしかないのかなぁ

CPAPのマスクのビデオ

swift fitを使っていると、無意識に寝ながら外すようになったので、最初の鼻を覆うマスクを使い始めた。
暑苦しいから、できれば、止めたいのだけど、外すの我慢できるようだから。

それで、使い方ビデオを探してみることに、マスクに書かれている情報からアクセスした。
ベルトには、www.comfortseries.respironics.com
マスクには、ComfortFusion

ComfortFusion youtubeの動画があった。例のごとく、英語だけど。

いきなりですが、マスクのクッションサイズが二種類あるらしい。
スケールシートがあって、それを使って選ぶことになっているけど、病院ではそんな物使わなかった。pdfで紙が出力できたので、見たところ、もしかしたらSサイズ使えるかも。

フィット感が違うよね。

次回聞いてみよう。

このビデオ、mpx7でダウンロードして、DVD-Rに焼いた。これもあげてこよう。

多分、ビデオの存在を知らないだろうから。

だって、クッションを止めているリングを外せば、フェースプレートとクッションをばらすことが出来るのを教えてくれなかった。ばらせたら、お湯で洗うのは楽だよね。

首周りにかかっているベルトを折るシーンが出てきた。それは良いかも。

日本語サイトもあるけれど、ビデオはありません。字幕でも良いから入れたのを作ってくれたらなぁ。営業しているでしょうにね。

vn-702pcにステレオマイクを外付けで

VN-702pcに、ステレオマイクをジャックにさして、会議などを取ってみている。
mp3 192Khzで、取っていたりするから、結構な大きさになるけれど、バックアップはPCに。
外部メモリはmicro-sdだったりするから、手軽だし、長時間まわしっぱなしでも大丈夫。
今のところ、再生は、前方スキップは1分。後方スキップは5秒。すなわち、先に進めるときは1分毎。巻き戻しは5秒。テープじゃないから、巻き戻しは気兼ねなくできる。
再生途中でも、再生スピードを変えることが出来る。0.7倍位でゆっくり聞きながら、1.1倍位で何をいったか確認して、とかいう使い方をしている。

再生ボタンを押して、4、5秒くらい聞いて、止めて。テキストエディターで投入。再生開始して、5秒巻き戻して、聞きなおして、違ったら止めて直して。直したら、再生開始して、5秒巻き戻して、聞きなおす。あっていたら、4、5秒聞いて、テキストエディターに投入、、、その繰り返し。


#179号のお役立ち情報は、「あいーと」になりました。

昨日、役員会の始まる前に、S副会長から、パンフを戴き、今度のお役立ち情報にしてね。って、
このため、急遽、今朝から原稿作っていました。

あいーと

これは、普通の食事が食べられなくて、ミキサーですりつぶした物とか、細かく刻んだ物しか食べられない人のための見た目、香り、味、色が普通食の様だけど、舌ですりつぶせる位軟らかく加工された食品です。

メニューの中にはごはんがあり、おかゆよりは食べ応えがありそうです。
メニュー品目は30種類位あって、一品221円から578円します。

盛り付けされ、冷凍されてくるので、別の器に盛り付けて、弱い電子レンジとかで温めて使うようになっています。出力の強い電子レンジを使うと、崩れるのかも。



両手にした小指湿布

手を洗ったタイミングで、小指湿布を貼り直している。
何故か? それは、家の中でのふらつき、躓き防止が目的。
階段を下りるとき、足がもつれやすいけど、小指湿布していると、もつれにくいような気がする。

家の中では、敷居とかは、床から8mm~1cm浮いているけど、5cm幅位のスロープをつけているので、引っ掛けることは稀。でも、その内バリアフリーにしないといけなくなるかも。


最近は、肩こり解消とかいう目的で小指湿布しなくなった。

3ヶ月毎のSCD診察が1ヶ月毎の睡眠外来になった

次回は3ヵ月毎の精神内科で火曜日のSCD診察日を予約していたけど、睡眠外来の機器が使えないとかで、その予約はその週の睡眠外来の木曜日に変更された。
本来の病気のカルテも書かないといけないし、、とか、ブチブチ言っていましたが、私から見れば、電子カルテだし、何処にいても書けるでしょうに、、、。
これで、3ヵ月毎の精神内科の診察は、1ヵ月毎の睡眠外来に吸収された感じ。

因みに、CPAPは良い感じで使っているようだとか、。だけど、苦しくって、外したりしている。
直近ひと月分[4h以上は26日、平均6.3h、AHIは5]と記録は残っている様子。SDを取り外して、読み取り機にかければ、もっと詳細がでるのかもしれないけど。
意外と、スイフトfxは使いにくい。鼻にあてて、スムーズに息ができる範囲が狭いのか、すぐ苦しくなる。
鼻を覆う形のマスクにしたいけど、暑いしなぁ。

で、医療費は、1530点(再診料70点、在宅医療1460点)だけど、特定疾患の月額自己負担限度額の通院の分だけ。まあ、毎月の話だから、年間にすると、それなりかも。今までは、半年に一度とか、3ヶ月に一度だったから、しれていたけど。



swift-fxのビデオ森美智代さんのをそれぞれ普通のプレイヤーでテレビで見れるように変換して、DVD-Rに焼いて、渡してきた。

#179号のお役立ちに載せる予定のもの

ネタ切れ、、、最近ことある毎に言っていますが、
小指湿布でもしようかと思い、以前読んだ本を読み直しています。

[イラスト図解]かんたん自律神経健康法 内田譲著、PHP研究所発行
ISBN978-4-569-69714-7


歩行障害改善、転倒防止とか、肩こりの改善とか、、、、肩こりからくると思われるもの全般でしょうかね。

家の中を歩いているとき、小指湿布していたら、フラフラ度が少なくなるような気がする。
家の中ではノルディックウォーキングしていないから、、、。

ResMedのSwift FXを使っているけれど

鼻を覆うマスクでは無いので、暑くは無いのだけど、寝返りの関係か、息苦しくて目が覚めることがある。
息がし易いポジションというのがあるようで、それを外すと、とたんにしんどくなる。
ひもしばりも暑いので、膝上一本だから、仰向けで寝ている時間が短くなっているのかも。
今日は、ひもしばりを膝上と膝下の二本にしてみるかなぁ。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI