FC2ブログ

CPAPのComfortFusionのクッションをSサイズにしてもらってよかった様子

睡眠日誌をつけるようにしているけど、そこに、CPAPのマスクの種類とCPAPマシンが記録して、最後の動作状況を表示してくれるので、それを睡眠日誌につけるようにした。
最初の頃、ComforFusionを着けていても、4 < AHI < 5だった。
それが最近では、1 < AHI < 2位になってきた。けど、時々眠いことがある。
マシンの記録は単なる目安でしかないのではないか?
次回診察の時に私がつけているデータを見せてみよう。
睡眠日誌の桐生例
スポンサーサイト

ひもしばり、起きるまで我慢。

最近まで、暑いからと、膝上、膝下の二箇所をベルトで止めて寝ている。
ところが朝方、しんどいからって、外してしまうと、起きようとした時に、こむら返り、、。
湿布して、痛みが引くのに3日ほどかかった。

やっぱり朝起きるまで、我慢して、しばるのが良いみたい。

ここ二日ほどは、少し涼しくなってきたので、膝上、膝下、足首の三点を止めるようにした。但し、今の処、足首はゆるいけど。

また、昼間椅子に座っているときには、出来るだけ、膝上だけ、ベルトで止めるようにしている。こうすることで、足を組んだりしないので、姿勢が良いのか、お尻が痛くなりにくいよう。

CPAPのマスクのクッションをSサイズにてもらった。

今月は、主治医の病院に今日で3回通った。

1回目は、9/3 主治医の診療情報提供書を書いてもらうために
 この時に、8/5の奈良県民公開講座のメモとCPAPのComfortFusionのビデオを渡してきた。
2回目は、9/4 診療情報提供書を受け取りに、そして地域医療連携室経由で京大病院の神経内科を予約した。
3回目は、9/13 月一の睡眠時無呼吸症候群の診察してもらいに。
 ComfortFusionのSサイズクッションをもらってきた。こっちの方がぴったりくるような気がしたため。
 前回も今回も言われたことだけど、AHIは4回/時間だそうです。

今月は、3回も通ったけど、特定疾患の月額上限にあたったらしく、2回目は100円、今日は0円でした。

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI