FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の1班交流会の講演会メモを作ったけれど

ICレコーダーで、mp3のステレオ録音したものを聞きながら、講演をテープ起こししてみたけど。
講演を聞いた人には、良いけれど、初めてこれを見られても、何のことやら、、という文面になりました。
ホワイトボードに書かれた図とかは、メモしていたから、ペイントソフトでそれを書いて、貼り付けました。

先生の身振り、手振りなど、ビジュアルの部分がないので、仕方ないですね。

えーと、とか、あの、とか、最初は入れていたけど、だんだん邪魔くさくなってきて、途中でバッサリ、削除しました。けど、あの何とか、という実在するものを想定して、言われていると思われたものは、残しました。

まあ、テープ起こしのプロではないので、用語とか言い回しで、聞き取れないものがときどきあったので、ネットで検索しながら、意味を考えながら作りました。
どうしようもないのも、1か所ありましたが、それは、聞き取れた言葉をカタカナで載せておきました。

講演を聞いているときは、気にもかけていませんが、こういうようなことをすると、トコトン調べて、、ってことになりますね。

一応、ゆっくり話してくださったようですが、0.8倍速で、少し聞いては、5秒単位で戻して、聞き直して、間違いを直す、ってことをしていたので、結構かかりました。まあ、当初、40分くらいかなぁって、思っていましたが、結果、90分以上ありました。


テープ起こしは、これが2本目です。いきなりテープ起こしは辛いと思ったので、奈良県民公開講座でテストしています。でも、あの時は、自分の知らない分野の話があったので、ネットで調べても意味不明なのが多々ありました。講演者が正確に言葉を知っていて発音しているわけでないようなので、しようがないですが、、、。
スポンサーサイト

小指に指輪をはめて寝ています。

ネットで見ていると、根拠はなさそうです。でも、小指に指輪をして寝ると、口で呼吸していないような気がします。

している指輪は、ストーンマーケットで買ってきた、小指の根元にとまるくらいの大きさの石の指輪。
小指にはめている指輪

金属ではないので、何かに当てたら、簡単に割れてしまいますが、手軽ですから。でも、アレルギーの心配はありません。

CPAPは鼻呼吸してなんぼですから、口をあけていると、それだけで抜けてしまいます。

それから、小指湿布との併用は、していません。寝ているときに小指湿布はしていない、っということになります。小指湿布している指に指輪は嵌りませんから、、。指輪をしてから小指湿布すれば、、って思いますが、邪魔くさいですし、、。

小指湿布して寝るよりも、指輪して寝たほうが、口をあけていないような気がします。まあ、そういうレベルです。

ノルディックウォーキングポールを縛るのに

5mm径の1.1m位の紐を両端にワッカを作って括り、そのワッカに紐を通して、輪を作っている写真です。
ノルディックウォークを縛る紐
この写真の耳のように広げている輪の部分にノルディックウォーキングのポールを入れて、紐を引くと固定され、紐を肩にかけて持ち歩けるようになります。
縛った写真は以下の物です。
ポールを縛る
紐自体は、両端にワッカを作っているだけだけど、しっかり留まって、それでいて、外しやすい。

袋とかケースとかだと邪魔になるけど、紐なら丸めて、持ち歩けるし。

何故、こんな物を作ったかといえば、雨が降ってきた時に、傘をさすと、ポールが邪魔なので、ポールをまとめて肩に掛けたかったからです。紐で括っても良いのだけど、そのたびに括るのは手間なので、このようにしました。


雨降り対策で作った紐ですが、縛って持ち歩きたい時に重宝しています。




釣竿に釣り糸をつけるときのチワワ結びにするともっとスマートだったかも。(^^ゞ
結び達人への道
けど、釣り糸と違って、太い紐だからね。

ひもしばりに使っているベルト

先日、新しい物を作りました。

一本当りの費用内訳は、以下の通りです。

コーナンproにて
1. pro-act ワンタッチベルト \480
2. ベルト先止め金具 \88

ワンタッチベルトは、約70~110cm調整できるけど、膝上、膝下の70cm以下にしたかったので、途中のパーツにミシン糸で止められているところを鋏で切って、先端を先止め金具で処理。
短くなるように
この写真で、左のパーツに止まっていた部分を切って、中に引きこめるようにして、右側の金属パーツが先止め金具です。これで、ベルト自体がごつい性か、解けたりしません。

膝上、膝下にこれを使うことで、奥側の黒いバーツで、しっかり留まり、パーツの爪を片手で挟めば外せるようになります。

足首もこれで縛っても良いのだけど、デリケートだから、ネクタイとかの方が当たりがよいです。

また、100均の平織りベルトでも良いのだけど、幅が狭くて、バックルがあたると痛いからねぇ。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。