FC2ブログ

お昼ご飯は、玄米なしの生菜食Aにして、五日目。

玄米粉を食べていないのは、野菜だけでおなかがいっぱいになるので、、。

その後、間食的に、玄米粉やミューズリーを戴いています。

お菓子を止めないとって、思いながら、中々やめられませんけど。

葉野菜の泥は、もう一つです。ミキサーにかける前の野菜のほうがまだ、おいしい様な、、、。

今のところ、夕食は家族と同じものを食べています。来月後半には、夕食も生菜食にしようかなぁって、思い始めています。夕食を作ってくれている家内との相談になりますが、、。
スポンサーサイト

1/27 iPS関連の公開シンポジウム「再生医学研究の最前線」はストリーム配信されるようです

友の会の情報・案内のページからリンクしていますが、
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/pressrelease/seminar/121130-125501.html
このページで、1/27 14:00~ 見れるようです。

見るのを逃したら、ciraの動画ページにアーカイブされるようです。

飲み薬は手軽だけど、、、

できるだけ、飲み薬は飲まないようしている。

飲み薬が効いてくるのは、飲んでから、消化され、その後、吸収され、全身を巡ってから、、、。そして、血中濃度といわれる何時間か濃度が高い時間に効いてくる。

ただし、特定部位向け、という飲み薬は無い。

必ず全身に行き渡る。

それだけに、副作用って、どこに出てくるかわからない。


たとえば、足がつるからといって、予防のために薬を飲むのは変。足がつったら、直すために薬を飲むのはありかも。

私の場合は、足がつるだけでなくて、しもやけにもなるのだけど、ビタミンEを飲むのではなくて、木枕するとか紐縛りするとか、、、。それで、予防している。最近、木枕して寝ていて、布団からのり出していることが多くなった。のり出しても、足はつりそうもないし、しもやけにもならないようだけど。

日々記録しているcpapの月ごとの平均値

9月下旬から起床時にcpapに動作状況を表示させて、睡眠日誌につけている。
取得できているものは、動作時間とAHIの値。なので、日々の動作時間*ahiの値の合計をその月の動作時間合計で割った数値を見てみた。

すると、3.4, 2.9, 2.4, 2.0, 1.4と下がってきている。今月はまだ半分だから、1.4より大きくなるかもしれないけれど。

cpapのマスクの具合を見ながら選択して、最近は木枕にするとか、まあ、いろいろしている結果だと思うけどさ。

近畿SCD・MSA友の会のHP更新しました。

昨日、1班の茨木交流会が終わったので、次回4/14に変更しました。

木枕を使い始めて、ひと月


ひと月使ってみて、紐縛りしなくても、足は暖かく、起床前に背伸びをしても、こむら返りの気配すらない。布団からのり出していても大丈夫の様子。
昼間起きている時間帯に厚着しているけれど、就寝中はそれらを脱いで、裸足で薄着して快適に寝れている。例年、年末辺りから、足先のしもやけに悩まされるけど、今年は起きている時間帯の対策だけで、就寝中は何もしなくても大丈夫みたい。枕に当たるので、チタンネックレスも就寝中は外している。

無呼吸・低呼吸の改善のためにCPAPしている。起床時にCPAPに表示させることのできるAHIの値が2.0以下に落ち着いてきた。気道の確保に役立っているのかも。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI