FC2ブログ

ペーシングボードを作ってみたけれど

手作りペーシングボード

のこぎりの切れ味が良くないためか、作りが雑。
自分で使う分には良いけれど、、。
サンドペーパーをかけて、端を均さないとダメですね。
スポンサーサイト

西式健康療法の一部を取り入れて

硬枕、平床、そして、生菜食。

桐製の硬枕を使い始めて、早四か月。桐製の平床にして、ひと月。そして、生菜食を昼食、夕食共にするようになって、十日。ボチボチですね。まだ、おやつとかの間食が多いし。
以前、こむら返り対策として、紐縛りをしていました。けど、平床だと、縛っているところが痛いので、紐縛りは止めました。紐縛りしなくても、硬枕のお蔭か、のりだしていても、こむら返りしなくなりました。
平床は、朝起きたときに、おなかが伸びているような感覚がありますが、調子は良さげです。
おやつとかの感触を減らすには、生玄米をミルで挽いたものを食べるようにすれば、良いようです。
生菜食の中に玄米粉がありますが、私はこの時には食していません。それは、その時は無くてもおなかが満ちるからです。
でも、口寂しいからおやつに手が伸びるわけで、、。
柿の葉とか、桑の葉とか、お茶ミルで挽いて、500mlのペットボトルに入れ、天海の水1000という硬水で作ると、これはこれで、何とか飲めるものです。
柿の葉とか桑の葉とかは、白湯で出さないと、お茶にはなりにくいけど、硬水でもペットボトルに入れて、かき混ぜるとそれなりにお茶っぽくなってくれる。

森鍼灸院で貰ったメニュー

生菜食A
生菜食Aの注意

ペーシングボード


ペーシングボードの使い方


物としては、売られている


近畿SCD・MSA友の会の4月の各班交流会(4/7 西宮、4/14 茨木、4/28 羽曳野)にて、言語聴覚士による「ペーシングボード」の学習会を開催予定です。友の会会員の方は、行きやすい会場に是非参加してください。


以下は、学習会で紹介されていた手作りペーシングボード
imgp0103.jpg

大きさを見るために定規を当てています。
プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI