FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、ノルディックウォーキングの体験会に参加してきました。

全日本ノルディックウォーク連盟の体験会健康生活サポートセンター大阪駅前店が開催している※初心者、年配者、リハビリ対応に参加してきました。
何がしかの障害がある人対応であるため、通常参加者は1人ないし2人しか募集しないそう。だから、私にとっては、良かったのかも。

私は、昨年の6月頃、保健所主催の交流会にて、理学療法士の先生から、紹介を受け、本を1冊買って。7月頃、ネット購入しました。
その後、隣町の市教委に勤めたので、その通勤にノルディックウォーキングして使いました。
まあ、今も、使っているけれど、、、、。

一応、色々アドバイスを貰ったけど、そんなに、変な癖はついてなかった様子。
安定して歩くために、ポールは前に出す足の土踏まず辺りを狙って突く。足の前にポールは突かない方が良いそうです。ポールの長さは、115cm位。気持ち腕を前に出すようにして、後ろにポールを押す感じで、但し、歩幅は広くしないように。
それまでの私は、ポールは、自分の重心の後ろ突いて、そのため、ちょっと長い目の120cm位。

ポールをギューと握らないように、という話でしたが、私は、親指と人差し指でワッカを作って、ポールを支えているような持ち方なので、中指から小指にかけては、ポールに触ってはいるけど、握ってはいない。


後の話は、この店長、ノルディックウォーキングもだけど、靴も売っているから、そっち方面の話になりました。

私の足は、足の指でバランスをとっていないそう。中敷で対応して、踵の硬い物を履く様に、、って。
マッスルトレーナーのような靴底のバランスの悪い物では無く、靴底は平らで、しっかりグリップできる物を選んだ方が良いのだとか。
そういう靴選びをしていけば、安定した歩きが出来るようになるかも、という話でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。