FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の1班交流会の講演会メモを作ったけれど

ICレコーダーで、mp3のステレオ録音したものを聞きながら、講演をテープ起こししてみたけど。
講演を聞いた人には、良いけれど、初めてこれを見られても、何のことやら、、という文面になりました。
ホワイトボードに書かれた図とかは、メモしていたから、ペイントソフトでそれを書いて、貼り付けました。

先生の身振り、手振りなど、ビジュアルの部分がないので、仕方ないですね。

えーと、とか、あの、とか、最初は入れていたけど、だんだん邪魔くさくなってきて、途中でバッサリ、削除しました。けど、あの何とか、という実在するものを想定して、言われていると思われたものは、残しました。

まあ、テープ起こしのプロではないので、用語とか言い回しで、聞き取れないものがときどきあったので、ネットで検索しながら、意味を考えながら作りました。
どうしようもないのも、1か所ありましたが、それは、聞き取れた言葉をカタカナで載せておきました。

講演を聞いているときは、気にもかけていませんが、こういうようなことをすると、トコトン調べて、、ってことになりますね。

一応、ゆっくり話してくださったようですが、0.8倍速で、少し聞いては、5秒単位で戻して、聞き直して、間違いを直す、ってことをしていたので、結構かかりました。まあ、当初、40分くらいかなぁって、思っていましたが、結果、90分以上ありました。


テープ起こしは、これが2本目です。いきなりテープ起こしは辛いと思ったので、奈良県民公開講座でテストしています。でも、あの時は、自分の知らない分野の話があったので、ネットで調べても意味不明なのが多々ありました。講演者が正確に言葉を知っていて発音しているわけでないようなので、しようがないですが、、、。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。