FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sanwaのペンタブレットにしてみた。

wacomのfavo et-0405a-uを持っていたのだけど、娘が絵を描くのに使いたいということで、そちらのマシンに接続したため、いろいろ物色することにした。

elecomのtk-tct005を買ってみた。
指で、タッチして、使うパッド。テンキーとの切り替えができるようになっていたので、数字入力に使ってみていた。
ところが、高周波音がしていたため、外した。耳鳴りの音より、ちょっと大きめで、パソコンから離れると聞こえなくなるため、外すより仕方ない(T_T)

sanwaのtbl-01ubkを買ってみた。
こちらは、単四電池を一本入れるペンを使って、マウスカーソルを移動する。
右クリックをペンのボタンで使いたいときは、マウスモードに切り替えないといけない。通常は、タブレットモードで、絶対座標で移動させていて、マウスモードに切り替えて、右クリック。マウスモードは、相対座標らしい。
煩わしいから、左にマウスを置いて、クリック入力は、マウスボタンで。そのほうが確実。
座標認識エリアの外に、ショートカットがいくつか準備されている。ボタンではない。薄暗いところでは、見れないけど。(T_T)
タブレットモードのときは、マウスカーソルが、毛の生えた小さい○印。xeyesでも、デスクトップに出しておかないと、マウスを見失うかも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。