FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規ソフトのインストールをいくつかした。

【新品未開封】Microsoft Office Home and Business 2010 日本語版 (DSP/ OEM) +PCパーツ(12-0001)を購入した。申し込んで、ネットバンクから振り込んだら、翌日届いた。
ブツをインストールするのにプロダクトキーを入れると、あっさりインストールできて、オンライン登録を選ぶとリブートして、認証完了。
ただ、64bit版を入れようとしたら、32bit版を削除しろと言ってくる。office2003を使っていたので、、。
日本法令の履歴書作成ソフトがaccess 2003のインターフェースを使っているようで、32bit版のソフトを全部削除できなかった。
仕方なしに、デフォルトの32bit版Office2010を入れた。

ずーと安いofficeが無いか探していて、このdsp版に気が付いた。ただ、認証しないとか言ったトラブルがあったりするので、なかなか踏ん切りがつかなかったけど、これは、全く問題なかった。

ちなみに、+PCパーツとなっているけど、DSP版パッケージのみだったよ。

これを購入を決めたときに、懸案だったwin8proへのアップグレードをオンラインで行った。5,309円(win8pro: 3,300円、バックアップDVD: 1,589円、送料: 420円)だそう。クレジットカードが必要だったけど。

win8proへの移行は時間かかった(延べ約3時間)けれど、USB接続のディスプレイのドライバーを削除しただけで、特にインストールに問題は出なかった。
チャームと言われるメニューを出すのがなかなかで、、。
でも、これは、win7home当時に接続していたSANWAのUSBタブレットが解決してくれた様子。タップ操作がこのUSBタブレットでできる。

まあ、win8proは時期尚早の気が。
標準のインターネット時刻の同期の機能がなかなか動かなかった。
なんかのタイミングでtime.windows.comからntp1.eonet.ne.jpの切り替えができ、時刻の同期がとれるようになった。デフォルトのtime.windows.comは動いているのか止まっているのか、エラーにもならなくて同期してくれなかった、、、。他のに変更してもエラーになってばかりだったけれど。
スポンサーサイト

コメント

二匹目のドジョウ

2本目のHome and Businessを購入して、家族の共用マシン(win7home)にインストールした。これも認証OK。

単体1本の値段より安くって、word/excel/powerpointなどが使えるから、、。


因みに、娘が学校の課題として提出する資料がWordやPowerPointだったりするので、OpenOffice.orgでは、辛いようだし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

hatwo

Author:hatwo
FC2ブログへようこそ!

近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

あっちこっちガタがきている様で、、、(T_T)

プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

SORA TO HIMAWARI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。