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コエンザイムQ10は良いかも

私がコエンザイムQ10を続ける気になったのは、去年、年始めのお参りに行ったとき。
飲み始めたのは、その前からだけれど、何に利いているか判らなくて、年末から飲むのを止めていた。お参りに行って、帰るとき、足元がおぼつかなく、、。
それで気がついたのが、コエンザイムQ10を服用すると、歩きがしっかりする。
それ以来、毎晩寝る前に、カネカの還元型コエンザイムQ10を一粒飲むようになりました。

さて、私は無呼吸症候群で、CPAPを使って、寝ているのだけれど、未だに昼間は眠い。
時々、昼過ぎに寝入ってしまうことが有り、何とかしたいなあと思っていました。

夏が過ぎ、ふと、アメリカのサプリでコエンザイムが入っているものを朝飲み始めたら、昼間の眠いのが無い、、。これは、、、ということで、朝起きたら、Docter's BEST High Absorption CoQ10というのを朝一粒飲むようになりました。
でも、コレって、夕方近くなると、眠くなる。

なので、朝は、Doctor's BEST Ubiquinol with KANEKA を一粒飲むようにして、High Absorption を午後に一粒飲むようになりました。

コレで、夕方まで眠気が無くて、中々良いです。
でも、トータル量として、だんだん増えてきて、今はコエンザイムQ10を300mg飲んで、もう3ヶ月目に入っているような、、。


けれど、もう一つ気がついたこと。
手の震えとか、立っているときの震え(の自覚症状が)無い、、。
パソコンの部品を外したりつけたりするときに、ドライバーを使うのだけれど、苦労することが無くなりました。
シャツの袖のボタンをつけたり外したりも、難なく出来るようになったし、、。

朝飲んでいるUbiquinolを晩に飲んだら、寝られなかったので、今は、朝と昼、それぞれ一粒飲んでいます。
土日とかに昼間飲み忘れたら、眠いこと。その時は素直に昼寝します。

私にとって、コエンザイムは、歩きをしっかりさせ、眠気を飛ばしたり、振戦を緩和したりするので、続けるしか無いですね。
因みに、CPAPのAHIの値は、1~2の間。これも、低減している様子。まあ、CPAP止めたときに、どうなるかは分からないので、続けていますが、、。



個人輸入でコエンザイムQ10の成分の医薬品を手に入れました。けれど、コレは一日の服用制限が30mg。
今はサプリで300mgも飲んでいるから、医薬品を飲んだとしても、誤差の範囲、、、かな。
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近畿SCD・MSA友の会の正会員で、現在、副会長兼編集です。ホームページもメンテナンスしています。だから、そっち方面のことも載せています。

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プロフィールのふくろうのぬいぐるみは、1997頃からうちにいます色違いの子(白色)が映画Lost In Translationに出演していました。


最近は、NPO法人まちづくりねっと・うじのサポーターとしてお手伝いしています。

ここのブログの更新頻度は、忘れたころに、、ですが、お茶っ人なら、もっと頻度は高いです。でも、そこは完全に地域SNSですけどね。

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